【ナゾロジー】空にレーザーを発射して自然発生した稲妻の進路を変えることに成功

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659104018/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/29(金) 23:13:38.11

空にレーザーを発射して自然発生した稲妻の進路を変えることに成功

 落雷の対策といえば避雷針が一般的ですが、これには有効範囲や効果性の点で限界がありました。

 そこで科学者たちは、より効果的な「レーザーによる稲妻の誘導」を研究してきました。

 そして最近、スイス・ジュネーヴ大学(University of Geneva)応用物理学部に所属するジャン・ピエール・ウルフ氏ら研究チームは、空にパルスレーザーを発射することで、自然発生した稲妻の進路を変えることに成功しました。

 レーザーによって稲妻を避雷針まで誘導できたのです。

 研究の詳細は、2022年7月8日にプレプリントサーバ「arXiv」で公開されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.07.25 Monday
https://nazology.net/archives/112424

みんなのコメント

2 2022/07/29(金) 23:15:33.46

スプリガンって漫画であったな
レーザーで電気を誘導する兵器

3 2022/07/29(金) 23:21:29.87

進路を変えられても、思い通りに制御できなければ役に立たん。

4 2022/07/29(金) 23:26:24.39

あとは電力吸収できればOK

6 2022/07/29(金) 23:38:02.87

まぁレーザーを使って空気をプラズマ化して導電性を高めればそこを流れるだろうなぁ・・・
というかレーザーに雷が落ちそうな予感がw

7 2022/07/29(金) 23:39:03.96

だいぶ前から大気をイオン化して意図する雷の通り道を作るって研究はあったと思うけど。

9 2022/07/29(金) 23:46:16.90

落雷を完全にコントロールできれば、あらたな再生可能エネルギーになり得る。
っていうか、落雷になる前の電荷を利用すればいい。

10 2022/07/29(金) 23:46:22.59

これってヤバくないか?
嫌いな奴の家にライデインできるやん

11 2022/07/30(土) 00:04:27.20

進路どうしようかなぁ…

13 2022/07/30(土) 00:53:39.93

逆に、
レーザー撃った次の瞬間に荷電粒子砲撃ち込めば
威力や射程が上がるんかな。

18 2022/07/30(土) 01:27:21.19

大学名と研究機関名などがあれば読むことなくおKがもらえる世界
まじ学歴と研究機関にもぐりこむのが大事
俺は崇高なる理念で野良研究会として活動してるので関係ないけどな

20 2022/07/30(土) 01:55:51.13

後のヴィマナである

21 2022/07/30(土) 04:09:51.23

本当にやれるか追試してやれよと

23 2022/07/30(土) 06:37:04.45

二次戦中に、日本軍が
「し号」兵器の研究開発をしてたな。
大出力の指向性紫外線で大気をイオン化して、
電流などを流して対象を破壊する
というアイデアの。

25 2022/07/30(土) 08:16:33.94

雷発電実現化来るか

26 2022/07/30(土) 08:38:58.66

遂にライデインが開発されました

27 2022/07/30(土) 09:16:30.55

ライデインストラッシュの誕生である

28 2022/07/30(土) 10:41:39.43

必殺パワー サンダーブレイク—

29 2022/07/30(土) 17:16:10.97

進路が変わる前の進路って分かんないじゃん

33 2022/07/30(土) 18:15:13.80

避雷針の根元からレーザー打って
「雷が避雷針に落ちたから誘導できた」ってのは無理過ぎ

36 2022/07/30(土) 18:49:53.50

よくやった!これで再生エネルギーの新しい地平が拓けたなwww
 

40 2022/07/30(土) 19:24:43.30

X-Men ストーム、敗れたり

41 2022/07/30(土) 19:27:52.61

俺も同じこと考えてたわ。
俺はレーザーじゃなくてX線ビームだけど。
まあ頭の中で考えてただけだけどな。

42 2022/07/30(土) 19:30:17.48

あと天体観測で目標方向付近の狭い範囲の(薄い)雲を
赤外線レーザーとかで除去できないかなぁ、とか考えてる。

46 2022/07/30(土) 20:14:26.90

これ、大昔からやってるよ
これで発電できんかとね

47 2022/07/30(土) 20:25:05.95

雷のレーザー誘導か・・・知ったのは25年位前のNewtonだったか、
実用化までまだまだ掛かりそうだが頑張って貰いたい。(雷の多
い地域なので)

49 2022/07/30(土) 21:12:06.55

ウリナラも空にレーザー照射してチョッパリ自衛隊機からの海上極秘取引の監視ルートを変えることに成功したニダ。

50 2022/07/30(土) 23:33:24.10

スナイパーだな

53 2022/07/31(日) 16:42:12.96

発電できてもレーザーの電力でチャラでは

54 2022/07/31(日) 23:29:30.55

雷を誘導出来るなら中国とロシアと北朝鮮に落ちるように誘導するのが最優先だな

56 2022/08/01(月) 12:19:57.20

必殺パワー サンダーブレーク


以上、【【ナゾロジー】空にレーザーを発射して自然発生した稲妻の進路を変えることに成功 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました