【ナゾロジー】手足を進化させ陸にあがったのに、すぐ諦めて水中へ戻ってしまった魚がいた(Nature)

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658844955/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/26(火) 23:15:55.60

手足を進化させ陸にあがったのに、すぐ諦めて水中へ戻ってしまった魚がいた

 新天地が楽園とは限らなかったようです。

 米国のシカゴ大学(University of Chicago)の新たな研究から、手足を進化させ陸上に進出した魚たちのなかに、早々と水中に戻った種があることが判明しました。

 陸を歩くようになった魚の存在は、脊椎動物の陸上進出に向けた明白な「第一歩」のように思われがちですが、当時の魚たちにとって陸上生活は厳しく、水はまだまだ魅力的な帰還場所だったようです。

 研究内容の詳細は2022年7月20日に『Nature』にて掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.07.23
https://nazology.net/archives/112367

みんなのコメント

5 2022/07/26(火) 23:25:42.42

そりゃまぁな
陸に上がって天敵が居なくなるとか、数キロ先の塩湖に到達するとか、そしたら普通に水中生活に戻っても良さそう

11 2022/07/26(火) 23:50:58.30

四肢動物にまでなった奴は根性がよほど強かったと思える。

12 2022/07/26(火) 23:52:18.39

そんなやつイクチオステガ?

16 2022/07/27(水) 00:11:00.06

資格を取得して社会に出たのに、すぐ諦めて引きこもりへ戻ってしまったお前らもいた

17 2022/07/27(水) 00:20:05.89

方舟なんか要らんかったんや

21 2022/07/27(水) 01:06:22.33

わかった、韓国人だ。

22 2022/07/27(水) 01:09:56.72

そりゃ途中で気候が変わったり生態系も変わるだろうから
戻った種なんていくらでもあるだろう

26 2022/07/27(水) 02:37:45.02

昔のドラえもんの映画で見たな

27 2022/07/27(水) 02:51:44.81

逃げ出した先に 楽園なんてありゃしねえのさ。たどり着いた先、そこにあるのはやっぱり戦場だけだ

28 2022/07/27(水) 03:53:48.21

究極はシーラカンス

深海魚になっちゃった

35 2022/07/27(水) 07:34:16.69

ざんねんな生き物図鑑おもしろいよね

38 2022/07/27(水) 07:58:18.87

引きこもりが頑張って社会復帰しようとアルバイトして
やっぱ無理でまた引きこもるようなもんか

44 2022/07/27(水) 09:23:47.84

なんかかわいいな

47 2022/07/27(水) 10:21:20.84

オツムを進化させて、選挙にまで打って出た奴がいたが
手も足も出ずヒッキーに戻った奴もいたね。

48 2022/07/27(水) 10:25:40.99

思ってたのと違ったとか、よくあるもんな。

49 2022/07/27(水) 10:26:43.58

初めのうちはうまく行ったんだろ
虫が加速する進化して破綻したとか

55 2022/07/27(水) 13:15:20.14

ペンギンとかもいるし

58 2022/07/27(水) 13:54:06.14

硬骨魚類のことだよな

60 2022/07/27(水) 14:01:48.84

魚「肺作り忘れた、出直してくる」

63 2022/07/27(水) 14:56:18.93

硬骨魚類が陸の惜しいところまで行って海に出戻りしたんだよな
だから肺の名残りの浮き袋持ってる

65 2022/07/27(水) 22:38:16.34

既出だけど、肺の原型が先にできて、
陸上に進出した両生類が肺呼吸に流用、
海に進出した硬骨魚類が浮き袋に流用、
なんだよな

66 2022/07/27(水) 22:41:51.61

頑張って陸に上がった先に凶悪な昆虫がおったんやろな。

67 2022/07/28(木) 00:58:57.10

海のが広いのになんで陸を目指したんかな

68 2022/07/28(木) 08:28:45.45

♪海を〜目指した〜  標識と街ですれ違う〜

71 2022/07/28(木) 17:22:47.98

陸上がそんなに良いところならみんな上がってきて海には残り滓だけになるわな

73 2022/07/28(木) 21:03:06.72

上皇と昭和天皇って魚類好きなんだっけ

74 2022/07/28(木) 21:11:29.54

俺、合わねえな。と思ったら帰るのも立派な選択。他人にどうこう言われる筋合いはないわよ

78 2022/07/28(木) 23:58:50.39

昆虫は飛んだから陸で繁栄したんやろ
水中から飛んだのか
陸に上がってから飛んだかは知らんけど

80 2022/07/29(金) 15:51:12.20

うちの嫁は風呂に帰って行った

88 2022/08/02(火) 11:42:07.88

丘に上がったカッパ。


以上、【【ナゾロジー】手足を進化させ陸にあがったのに、すぐ諦めて水中へ戻ってしまった魚がいた(Nature) 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました