【宇宙開発】太陽系惑星への有人ミッションとして最初に人類が向かうのは火星ではなく金星であると専門家が話す

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664278745/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/27(火) 20:39:05.46

太陽系惑星への有人ミッションとして最初に人類が向かうのは火星ではなく金星であると専門家が話す

 太陽系で太陽に近い方から2番目の惑星であり、地球に最も近い公転軌道を持つ惑星の「金星」は、地球の姉妹惑星と表現されることもある惑星です。
 金星の大気は気圧が非常に高く、気温は約460度と鉛が溶けるほど熱く、硫酸の雲が存在するという過酷な環境を有しているのですが、そんな金星こそが「人類最初の有人ミッションの地となる」と専門家グループが主張しています。

 Target Venus not Mars for first crewed mission to another planet, experts say | Venus | The Guardian
 https://www.theguardian.com/science/2022/sep/25/target-venus-not-mars-for-first-crewed-mission-to-another-planet-experts-say
 
(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年09月26日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220926-venus-first-crewed-mission-planet/

みんなのコメント

3 2022/09/27(火) 20:47:23.56

着陸せずに宇宙船で上空を通過するだけみたいだな
まあ可能だろうけど

4 2022/09/27(火) 20:49:53.12

なんで金星が先やねん意味ないやろ

5 2022/09/27(火) 20:51:34.88

地獄もそんなもんらしいよ

6 2022/09/27(火) 21:03:25.41

余り話広げないで地道にやれよ

7 2022/09/27(火) 21:06:28.50

熱い金星行ってどうすんの。

8 2022/09/27(火) 21:07:22.02

金星で何をするかにもよるかな。
火星より謎が多く探査は魅力的だろうが。

9 2022/09/27(火) 21:09:07.34

二酸化炭素は資源

11 2022/09/27(火) 21:15:59.05

火星へ行く途中に金星でスイングバイ
その時に金星を観測するってこと?

12 2022/09/27(火) 21:17:43.43

人類最初の有人ミッションって月じゃないのか。惑星限定でも金星は無いな。

20 2022/09/27(火) 21:51:55.35

金星人みたいな都市伝説的な事があっても、金星に関わる事で得られる情報量は多いからな

22 2022/09/27(火) 21:59:57.60

そんな事より水星行って資源採掘し尽くしてその資源でダイソン球作ってくれ

24 2022/09/27(火) 22:09:05.62

金星起動の方が地球に近いと言っても、太陽に近づくほど往復で必要になる燃料増えるから、普通に火星からでええやん

26 2022/09/27(火) 22:13:29.38

金星の軌道上で出来る研究って全て無人で出来るよな?

27 2022/09/27(火) 22:15:56.17

リンク先読んだら理屈は分かったがやっぱり有人ミッションの肝は着陸だからなあ

28 2022/09/27(火) 22:16:02.80

飲料水はリサイクルするとして、1年分の食料を詰め込められるのか?

31 2022/09/27(火) 22:38:56.11

有人火星探査の時短に金星フライバイか。
それならありだと思うが、遮蔽がつらい?

33 2022/09/27(火) 22:56:36.89

成功したら大金星だな

34 2022/09/27(火) 23:09:32.16

金星の日常は常に日本の真夏状態だよ
宇宙船が着陸できたとしてもクーラーなしでは1日ももたない

35 2022/09/27(火) 23:24:53.24

金融かなんかの専門家?

38 2022/09/27(火) 23:46:52.80

とりま金星ドローン探査やって来いよwww

39 2022/09/28(水) 00:08:00.61

地上に降りないなら人が行く意味ゼロ

40 2022/09/28(水) 00:08:03.85

ほほ~海王星にもリングがあんのかw

44 2022/09/28(水) 01:15:45.79

無人機ですら壊れてるのに有人とかバカなのか?

46 2022/09/28(水) 02:00:09.47

あろひろしの「雲海の旅人」再開しねーかな
金星の話だったんだよな

50 2022/09/28(水) 03:34:24.37

着陸しないなら有人で行く意味なくね?

51 2022/09/28(水) 04:00:21.75

温室効果で水星よりも暑いんだよな?火星は大地もあって水もありそうな気配なのに
近いからって行ってみる意義が変わっちゃうよな

52 2022/09/28(水) 05:26:13.37

自分だったら金星について
周回軌道を周っている時に発狂すると思う
宇宙船から出たら一瞬で死ぬような星に住める気がしない

53 2022/09/28(水) 05:30:34.97

金星の資源だろ気になるのは・・・な
やっぱそこ?

54 2022/09/28(水) 06:23:03.43

火星へ行く予行演習としての意味もある
さすがに火星への最初のミッションは着陸せずに帰って来るというわけにもいかないだろ
だから着陸は元々難しすぎる金星ならかかる期間も短いし予行演習になる

55 2022/09/28(水) 06:32:04.16

判決
金星送り

とかどーよ?


以上、【【宇宙開発】太陽系惑星への有人ミッションとして最初に人類が向かうのは火星ではなく金星であると専門家が話す 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました