【火山】硫黄島沖でマグマが噴出する噴火か 海岸に溶岩、1千年ぶりの可能性

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660047703/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/09(火) 21:21:43.33

硫黄島沖でマグマが噴出する噴火か 海岸に溶岩、1千年ぶりの可能性

 東京都心から約1200キロ南にある小笠原諸島の硫黄島の沖で、マグマが噴出したと考えられる噴火が発生したと気象庁が8日発表した。
 硫黄島は年1メートルにも及ぶことがある異常な隆起が続く活火山だが、噴火はマグマを噴出しない水蒸気噴火が続いてきた。
 今回のマグマ噴出は、約1千年ぶりの可能性がある。
 気象庁は「今のところ噴火の規模は小さいが、監視を続けていく」としている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞DIGITAL 2022年8月9日 7時08分
https://www.asahi.com/articles/ASQ886TGWQ88USPT00K.html

みんなのコメント

2 2022/08/09(火) 21:30:09.10

西之島といい福徳岡ノ場といい、小笠原は最近お盛んだな

3 2022/08/09(火) 21:34:29.71

月が丸くなってきた
心配

4 2022/08/09(火) 21:39:38.24

沖硫黄島と名付けることにしようぜ

5 2022/08/09(火) 21:42:46.25

アース様ぁあああああ

6 2022/08/09(火) 21:46:41.04

領海とEEZが増大する。ドカーンといけ!!

8 2022/08/09(火) 21:49:30.89

小笠原諸島の南の方か。
三宅島みたいに大きくなるといいのに。

9 2022/08/09(火) 21:52:20.71

1,000年ぶりだねえ

12 2022/08/09(火) 22:10:26.18

富士山がアップ始めました

13 2022/08/09(火) 22:12:19.12

令和色んな事起こりすぎ

14 2022/08/09(火) 22:14:14.86

中国が海軍を出してくるな

15 2022/08/09(火) 22:14:44.04

8/12・・・

16 2022/08/09(火) 22:16:40.83

どこかで温泉も吹き出したとか
このウィルス騒ぎでてんやわんやのとじょろに
大震災なんぞ来たらえらいこっちゃ

18 2022/08/09(火) 22:34:45.11

小笠原諸島と地続きなってもいいが大陸と地続きはゴメンだな

25 2022/08/09(火) 23:17:54.59

『一千万年噴火』

26 2022/08/10(水) 00:01:18.19

硫黄の名がつく島や火山たくさんあるけど中でもこの硫黄島ってめちゃめちゃ怖いわな
世界の危険な火山ランキングで常に上位よね…

28 2022/08/10(水) 01:37:10.18

また日本の領土が増えてしまう

31 2022/08/10(水) 02:16:36.84

硫黄〜♪ポン!

32 2022/08/10(水) 05:07:19.50

ユミル「1000年後の君へ。」

34 2022/08/10(水) 05:27:32.95

なにが約1千年ぶりなのかはっきりせんな
噴出はもっと頻繁にしてるんじゃね

37 2022/08/10(水) 07:11:35.19

地震や火山が活動期に入っているという推測は
やはり当たっているんだろうか。

38 2022/08/10(水) 10:40:00.86

自衛隊がこのまま駐屯できるか怪しくなってきたな
小笠原の防衛を担う重要な基地だから火山活動が活発になって基地閉鎖になると
中国の侵略を許しかねない

42 2022/08/10(水) 23:21:44.41

トンガレベルの爆発起きて津波が押し寄せるまで見えた

51 2022/09/28(水) 04:46:59.30

千葉からグアムまで陸地が続くんだろうな


以上、【【火山】硫黄島沖でマグマが噴出する噴火か 海岸に溶岩、1千年ぶりの可能性 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました