【話題】釣ったサバ、その場で締めて内臓も取り出したのに…筋肉の中に腹痛招く厄介者が! 釣り人の報告が話題

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656417313/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/28(火) 20:55:13.44

釣ったサバ、その場で締めて内臓も取り出したのに…筋肉の中に腹痛招く厄介者が! 釣り人の報告が話題

 一般に、宿主の死後に内臓から筋肉に移動するとされているアニサキスが、なんと宿主が生きているうちから筋肉中に存在していると警告する投稿がSNS上で大きな注目を集めている。

 「【アニサキスについて重要な検証になるかも】 昨日横須賀で釣ったサバ、その場ですぐに締めて内臓を取り出したのに筋肉の中にかなりの数(20以上)のアニサキスが! つまり『生きてる時から身の中に居る』ことの証左。
  今年は多いとは聞いてたけど気をつけてね!(しめ鯖諦めて焼きます)」

 と投稿したのはサックスプレイヤーで釣人のFUNAさん(@FUNA84)。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

まいどなニュース 6/26(日) 20:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff52f51ee9bbb23c26e8c3b1819bb58a8a7f3e05

みんなのコメント

5 2022/06/28(火) 21:03:50.92

これが人類滅亡の始まりとは、まだ誰も気づかなかった…

11 2022/06/28(火) 21:12:34.33

食う前か食った後すぐ正露丸飲んどけ 無知が 正露丸の成分調べろ
とりあえず苦しめ 勉強や

12 2022/06/28(火) 21:12:39.19

死んでから内臓から筋肉に移動する
って今日のひるおびで言ってたぞ

ちなシャープペンシルの芯くらいだって
ちゃんと噛まないと生き残るやろうな

13 2022/06/28(火) 21:14:09.60

サバは焼き魚が一番

16 2022/06/28(火) 21:19:14.51

バッテラ食べたい

20 2022/06/28(火) 21:27:01.88

ふつう氷締めだろがw

25 2022/06/28(火) 21:36:12.18

サバを読むの語源かも

26 2022/06/28(火) 21:37:01.57

アニサキスが『生きてる時から身の中に居る』なんていうクソどうでも良い事を嬉々としてニュースにすなよw

29 2022/06/28(火) 21:44:09.89

日本海タイプはどうなの?

31 2022/06/28(火) 21:44:36.78

アニサキス

ずっと花の名前だと思ってた 美しい花言葉がついてると思ってた

33 2022/06/28(火) 21:49:56.56

邪神アニサキスの像

35 2022/06/28(火) 21:54:18.42

サバは生で食うもんだよ。
腹いっぱい生ガキ食って宿泊先で広島市民病院に運ばれた俺が言うんだから間違いない。

あの時の看護師のゴミを見るような目を今でも思い出すよ。サバの刺身はうまい。

36 2022/06/28(火) 21:55:20.21

俺もサバ好きだけど、家で食う時は直後にゴミ捨てられる直前だな

味は旨いけど食い終わった容器が臭すぎる

食後にはコーヒー飲まんと歯磨いても臭い時ある

37 2022/06/28(火) 21:55:36.82

そもそも横須賀のサバなんて不味くて食えるかつーのw

38 2022/06/28(火) 21:57:01.97

日本海側で食ったサバの刺身はうまかった

39 2022/06/28(火) 21:57:19.53

サプリのEPA&DHA摂取するより、サバ食った方がいいぞ

サプリは製造工程で油が酸化して健康効果がかなり損なわれてる

41 2022/06/28(火) 21:58:53.64

内蔵と投稿者が思ってるものは取り出したけど、内臓の一部が残ってて、腹膜も血も除いてなかったとかいうオチだろ

サバ折りして、出てきたものを抜いただけだろう

46 2022/06/28(火) 22:02:04.23

生で魚食ってしまった何(十、百、千)万人もの古代縄文人らの犠牲の上に今がある

そう思いを馳せてみるべし

47 2022/06/28(火) 22:05:24.13

飽きるし、匂いに嫌気が差すと思うがサバの水煮の

缶詰め食うと体重減るし、筋肉質になるし健康効果

半端ない

49 2022/06/28(火) 22:07:21.02

大電流でアニサキス殺す方法開発されたろ

50 2022/06/28(火) 22:09:55.29

バカか?内臓をとれば万全と思ってたのか?
魚屋は筋肉に入り込んでるのを一匹づつ駆除してるんだよ。

53 2022/06/28(火) 22:12:44.75

内臓を取ってすむなら”サバの刺身”が売ってるはずだろ?
こんな間抜けがいるんだな

54 2022/06/28(火) 22:14:06.61

You Tubeでサバ缶のサバの身から大量のアニーを取り出した映像見たわ

55 2022/06/28(火) 22:14:09.29

素人どころかプロでもやらかすアニサキス

56 2022/06/28(火) 22:15:20.48

アニサキスならアニサキスにゲルの服着せて
ガン細胞攻撃に使えるんじゃないか、って話の方が面白い

59 2022/06/28(火) 22:22:14.57

せめて冷凍で殺虫しる

61 2022/06/28(火) 22:27:34.08

通電するとアニサキス死ぬんだぜ

65 2022/06/28(火) 22:42:31.31

サバを生で食わんだろ…

67 2022/06/28(火) 22:45:51.33

「『兄さキス』やられたでゃー」
「なにそれ羨ましい」

三陸沖の海水温がヤバいくらい高まってるから、今年は特に危険だね
クジラも増えてるし

74 2022/06/28(火) 22:59:08.39

子供の頃佐幕って体中に蕁麻疹が出来たんだけど
アニキのせいなの?

76 2022/06/28(火) 23:03:43.60

このユーチューバーの締め方がイマイチだろ

77 2022/06/28(火) 23:06:00.82

アニサキス激増で、そろそろすべての刺し身が冷凍になる限界点らしい。
マグロはもう冷凍だし、別にいいんじゃねと
煮魚 焼き魚にすればいいだけ

80 2022/06/28(火) 23:07:20.02

兄貴刺すかと思ってた

84 2022/06/28(火) 23:27:53.36

焼いて食べてもアニサキスアレルゲンを体内に取り込むから今年はヤバイってさ。
クジラの頭数が増えてるとアニサキスの量が増えるという謎の方程式もあるんだってね。

91 2022/06/29(水) 01:14:21.43

そんなん初めて聞いたがガセじゃないのか?
〆て小一時間以内なら生食でも安全と言われてたのに

106 2022/06/29(水) 05:05:31.10

昔森繁久彌が生サバ食べてアニサキス症で入院してたな

108 2022/06/29(水) 07:06:23.09

最近はやっているなぁ
俺も釣りやってるから
せめて自分で釣った魚は
刺身では食べないことにしてるわ

109 2022/06/29(水) 07:11:44.54

焼いた鯖には大量の死んだアニサキスがいるってこと?

110 2022/06/29(水) 07:25:07.44

サバじゃねぇ!

115 2022/06/29(水) 08:17:55.11

釣った魚を自分でサバいて食うなよ

136 2022/06/29(水) 10:16:27.70

サバとか人間の食いもんじゃない
臭過ぎ

140 2022/06/29(水) 10:39:34.28

サバは九州の人と他地域の人では随分温度差があるね
他にこういう魚ってあるのかな

141 2022/06/29(水) 11:09:29.00

実はそれは最初から死んでたゾンビ鯖

151 2022/06/29(水) 14:47:14.58

江戸で言われていた「鯖の生き腐れ」というのは、実はアニサキス中毒だったのかもしれない。

157 2022/06/29(水) 16:22:25.80

さばかんなあかんでー!!

158 2022/06/29(水) 16:32:56.48

アジはまだ安全?

164 2022/06/29(水) 21:11:00.72

ぶっちゃけ切れ込み入れるだけで死ぬやんね

165 2022/06/29(水) 21:23:29.79

長野県民はそんな鯖缶が大好き
鯖缶ストック量が全国一らしい

168 2022/06/29(水) 21:58:59.31

SABARのサバは大丈夫ですか?

170 2022/06/30(木) 10:03:23.36

何か極道にありそうな名前

176 2022/07/01(金) 00:30:50.78

これは生きたアニサキスに喰いつかれた経験がある人だけがアレルギーを起こすってこと?

177 2022/07/01(金) 00:39:54.12

養殖物のサバならば、アニサキスを殺す薬を生け簀の海水や餌に混ぜて喰わせていれば
アニサキスを体内に持たないサバになるのだろうか?

179 2022/07/01(金) 02:29:32.69

焼けばたんぱく質は変性するしアレルギー発症しない?

180 2022/07/01(金) 04:34:25.86

それが普通なんじゃないのかと思ってが

184 2022/07/01(金) 07:25:22.89

よく噛んでもだめなん?

187 2022/07/01(金) 12:45:40.52

焼いて喰えばすむ話じゃね? 

188 2022/07/01(金) 13:22:38.61

アレルギー持ってなきゃ何の問題も無い話だろ

189 2022/07/01(金) 14:27:48.82

アニーサちゃん

190 2022/07/01(金) 16:33:56.94

アニサキスって最近よく取り沙汰されてるけど
なんで急に増えたの?

191 2022/07/01(金) 17:24:50.72

クジラを捕らなくなったんで増えたって話じゃなかったかな。

192 2022/07/01(金) 17:49:51.46

魚、キノコ、山菜は要注意だよな

専門家に大丈夫と言ってもらわない限り食わない方が良い
加熱しても冷凍しても危ない場合がある

209 2022/07/04(月) 20:32:59.29

よく噛めば大丈夫だよ

211 2022/07/05(火) 03:47:39.48

アニサキスは日本海側で捕れたサバより、太平洋側のサバの方がリスクが高い。
違いあり。

213 2022/07/05(火) 20:23:43.30

食用にアニサキス集めればいいんじゃね

218 2022/07/08(金) 21:44:13.01

よく噛んだところでアニサキスアレルギーは防げない
クジラとイルカの絶滅待ったなし

221 2022/07/09(土) 06:16:34.80

日本食を守るにはクジラやイルカには退場願う必要がある
太地町のcoveはいわば必然だったのだ

222 2022/07/09(土) 16:34:29.45

サバは焼いて食べる魚だよ

231 2022/07/13(水) 12:24:23.72

単に寿司ブームで症例が増えてるの?
なら日本的には今までどおりってことだけど

233 2022/07/23(土) 10:52:48.18

イルカ・鯨(アニサキスの培養器)が増えてるのが重大原因

234 2022/07/23(土) 11:32:23.39

アニサキスの最終ゴールはクジラの体内なんでしょ。
そこに到達できたものが成功アニサキスだって本で読んだな。


以上、【【話題】釣ったサバ、その場で締めて内臓も取り出したのに…筋肉の中に腹痛招く厄介者が! 釣り人の報告が話題 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました