【数学】GAFAで数学系の人材がひっぱりだこな理由。純粋数学はもう「ポケットに入っている」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654775044/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/09(木) 20:44:04.73

GAFAで数学系の人材がひっぱりだこな理由。純粋数学はもう「ポケットに入っている」

「リーマンゼータ関数の零点は、負の偶数と、実部が1/2の複素数に限られる」、「単連結な三次元閉多様体は三次元球面に同相である」……。

 数学にはとかく、数学界の「中」の問題に生涯をかけて取り組み、数学上の未解決問題を追求するといった、純粋な上にも純粋、すなわち実社会とは没交渉な「至高の学問」のイメージがないだろうか。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

forbesjapan 2022/06/09 08:00
https://forbesjapan.com/articles/detail/47918

みんなのコメント

2 2022/06/09(木) 20:54:59.96

ソフト開発者には10〜50倍の能力差があると言われる。
しかしアルゴリズム開発まで加えると、能力差は無限大だ。
無能はいくら考えても答えをだせないから。

3 2022/06/09(木) 20:55:15.45

量子コンピュータが解らないやつはロボットに負ける

4 2022/06/09(木) 20:57:21.03

Google
Apple
Facebook
anal

5 2022/06/09(木) 20:59:44.82

若くて軽くてスゲーやつら、昔ブームになってたなあ、40代で引退して、
そのあと自殺するシリコンバレーのエンジニアたち。

6 2022/06/09(木) 21:05:53.17

俺様の思考は数学を超えて時空の彼方だ!

7 2022/06/09(木) 21:24:19.10

今勉強してる某言語でフィボナッチ数列をアウトプットするプログラム書こうとしたんだけど、
全然書けなくて結構凹んでる。なんか衰えたなあ。

8 2022/06/09(木) 21:40:03.49

栄養学と共に学問じゃないと馬鹿にされてきた数学が

9 2022/06/09(木) 21:40:38.64

配列の添え字ループでできるだろ。

13 2022/06/09(木) 21:59:31.80

人間にとって、数学は発明か、発見か?
もし発見ならば、文化や民族に関わらないはず。

14 2022/06/09(木) 22:15:21.79

日本では変人扱い
就職先なし

15 2022/06/09(木) 22:24:12.79

数学屋と物理屋はどっちが格上だと思う?

17 2022/06/09(木) 23:08:56.92

純粋数学ができることは大事だが今の時代、数理ソフトを使いこなす能力も同じレベルに重要になってきている
数式を打ち込むと一発で解析してくれる

24 2022/06/09(木) 23:37:52.80

数学の世界はとてつもなく面白いんだと思う

だが、自分は学生時代にそういう面白さに気づくことはできなかった
せっかく生まれてきたのに、運が悪かったのだろう

26 2022/06/09(木) 23:43:44.69

計算機の性能が上がったからアルゴリズムの応用範囲も広がった
しかし今はフロンティアだがどっかで飽和して頭打ちになるんかな

30 2022/06/10(金) 00:11:37.82

高々可算
ℵ0(アレフゼロ)

33 2022/06/10(金) 00:28:53.37

この分野はアメリカや欧州よりもインド人が強いから、
GAFAの連中がインドの大学へ赴いて青田刈りしてる

35 2022/06/10(金) 01:00:40.74

実数xが任意の正数εに対してx+ε>0であるならば、x>=0である。

42 2022/06/10(金) 02:47:34.85

gafaに入るようなエンジニアが数学に明るくないなんてあり得んわなぁ
aiの初歩すら理解できん

46 2022/06/10(金) 08:21:37.58

日本は文系が偉そうにしてるからな
サム関数もろくに使えないのに

47 2022/06/10(金) 09:10:51.23

偉そうも何も、政治家も官僚も経営者もほとんどが文系だよ
日本は文系中心で国家運営されてきた

↑別にそれがいいか悪いかは論じてないから変な絡みはしないように

48 2022/06/10(金) 12:16:41.89

中国は理系比率が高いから、いままで以上に中国人が重宝される
そして日本人は例によって匿名ネットでこそこそ遠吠え負け惜しみ

49 2022/06/10(金) 12:46:15.95

いつまでGAFAなんて言い方してんだ
もうfacebookじゃなくなっただろ

51 2022/06/10(金) 21:14:14.71

いつまでεδ続けるんだ
そんな誰でもわかるモンにこだわってると、みてるこっちが恥ずかしくなるわ

52 2022/06/10(金) 21:54:02.24

量子コンピュータが解らないやつはロボットに負ける

53 2022/06/10(金) 23:47:14.00

ソフトウェアは厳密主義じゃないからね
アップデートしながら精度を上げていくのは、数学の文化じゃない
クラスの乱立も

58 2022/06/11(土) 20:44:17.67

円周率100テラ桁を、たとえばHDDにBCDを使って1桁4ビットで
格納しようとすると、なんと50テラバイトのHDDが要る。

59 2022/06/11(土) 23:01:02.53

GAFAと金融のはファッションだから相手にする必要はないだろ
社会悪が数学のきれいイメージを自己利用しようとしている
警戒が先

63 2022/06/12(日) 12:38:07.00

アメリカが病んでるだけ

激しい人種差別の反動で激しい資格社会になっちゃって、実務上意味のない資格でも
こうやってもてはやされるわけ

64 2022/06/12(日) 12:45:58.17

確率微分方程式扱うんだって、リーマン積分とジョルダン測度知ってれば十分だし、どうせルベー
グ積分でもデルタ関数は扱えないから、そんな中途半端なもんは知らなくても不自由はない

65 2022/06/12(日) 19:41:58.94

数学科は就職無いといわれた30年前

67 2022/06/12(日) 20:36:20.09

数学系とかキモい陰キャばっかやのにGAFAは大丈夫か?
あいつらコミュ力まったく無いぞ?それよりも合コンとかサークル掛け持ちしまくってる
文系陽キャリア充を取った方が良いと思う

68 2022/06/13(月) 08:06:11.28

国際政治学とかいう
エセ学問もあるよ

74 2022/06/13(月) 20:27:59.48

マイクロソフト加えてGAFAMじゃないのか
日本ではやたら使うが欧米ではあまりGAFAって使わんらしい
あと今後はテスラも入れるべきと思うGAFAMTとか

79 2022/06/14(火) 23:10:47.08

巨大数の世界は宇宙だな。

80 2022/06/15(水) 02:14:20.67

兵隊は勇猛だが、将校は無能揃いだとアメリカに分析されてたのが、日本軍。
士官学校の教育システム、昇進システムに問題があったようだ。

81 2022/06/15(水) 06:26:32.77

コンピュータ自体が数学概念の申し子だから
数学が仮想現実であってもコンピュータにとっては正真正銘の現実
数学分からんならお話にならない

83 2022/06/15(水) 10:45:33.49

あ、でも数学にも、数そのものを研究する数論という分野もあるや。

85 2022/06/16(木) 08:43:10.00

不純な動機で純粋数学を学ぶ輩が増えたというわけか。

86 2022/06/18(土) 02:16:23.92

一昔前、金融業界で物理系の人材がひっぱりだこだったって黒歴史を彷彿とさせるな

90 2022/07/14(木) 03:03:02.68

宇宙際タイヒミュラー理論だって何かの役に立てば認めてもらえる気がするの

92 2022/07/14(木) 03:55:04.96

あとよく見ればわかるが数学だけ持っててもダメだからねGAFAの開発系ならコンピュータサイエンスはほぼ必須
文系理系関係ない
AIで言葉扱うなら文系知識も必須
当然

93 2022/07/14(木) 03:55:53.45

理系だ数学だだけ言ってるバカこそ時代遅れ


以上、【【数学】GAFAで数学系の人材がひっぱりだこな理由。純粋数学はもう「ポケットに入っている」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました