【食】「昆虫食」市場急拡大も…根強い拒否反応 なぜ受け入れられない?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1676802339/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/19(日) 19:25:39.20

「昆虫食」市場急拡大も…根強い拒否反応 なぜ受け入れられない?識者に聞いた理由と打開策

 食糧問題の解決策として世界的な注目を集める「昆虫食」。
 先進的な取り組みとしてマスメディアなどでしばしば取り上げられるものの、世間からの風当たりはまだまだ強い。
 外食市場の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」の調査によれば、回答者のうち約9割が昆虫食を避けると回答したという。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

J-CASTニュース 2/19(日) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fcd671a75563eedf4cee761e895189dcb599270

みんなのコメント

2 2023/02/19(日) 19:32:31.84

虫食えば カネが無いなり 日本国

3 2023/02/19(日) 19:35:46.26

人間が直接食べるのはおかしいべ
養殖とか養鶏の飼料にするならわかるが

4 2023/02/19(日) 19:36:03.08

嫌だっつってんだろ?食わすなよ

5 2023/02/19(日) 19:44:40.06

まあそのうちマスコミのキャンペーンが加速して昆虫食わないやつは反ワクみたいに弾圧されるようになるだろ

6 2023/02/19(日) 19:46:15.12

人間の食い物じゃねーから
逆これが食べられるならソイレントグリーンだってアリだろう

9 2023/02/19(日) 19:55:45.37

植物を除いて、進化系統樹の遠い枝にあるヤツはあまり食いたくない。同じ枝のも嫌だが。

11 2023/02/19(日) 19:59:42.21

ハチノコとか美味そうやけど
バッタはささばってて食感最悪やったし、甲虫系とかなると不味そうや

13 2023/02/19(日) 20:05:12.68

日本なんて昆虫食の伝統あって先進国なくらいなのにね
まあ判らんように加工されてて安ければ貧困層から広まってくだろ

14 2023/02/19(日) 20:16:13.48

食うものなくて仕方なく食ってただけなのに
今の美味いもん溢れてる時代に好き好んで食うわけない
SDGsでーすとか言えば意識高いバカが食うんじゃねw

16 2023/02/19(日) 20:24:46.08

なぜじゃねーよw
気持ち悪いからだろ
判れよそのくらい

17 2023/02/19(日) 20:29:20.71

人口増えるの抑制しない限り昆虫食程度で食糧危機を乗り越えられないやろ

18 2023/02/19(日) 20:29:59.10

おねぇ言葉のユーチューバー人気だけどね

19 2023/02/19(日) 20:32:55.03

ダボスの連中は昆虫食を推進しても自分たちは決して食わない
愚民が昆虫を本当に食べだしたのを見てあざ笑うだけ

21 2023/02/19(日) 20:49:42.58

ダボスの圧政且つ金儲け悦楽搾取だし馬鹿馬鹿しいな!

22 2023/02/19(日) 21:01:16.71

人類が始まって500万年になるが昆虫を食べる文化など世界にほとんどない
それが人類の出した結論なのだ

23 2023/02/19(日) 21:02:38.74

全人類を養うだけの昆虫を育てるのに、
毎年何千万トンの穀物を使えば良いのかねぇ?
穀物不足でパン屋が困るぞw

24 2023/02/19(日) 21:02:39.52

形じゃないのか。牛や豚も、頭が飾ってあったら嫌だろ。

26 2023/02/19(日) 21:11:03.83

形がわからなければいける
  

31 2023/02/19(日) 21:20:49.00

日本の昆虫食は長野県だけでいい
長野を昆虫特区に定めよう

32 2023/02/19(日) 21:24:26.60

だってムシだぜ

34 2023/02/19(日) 21:27:44.24

だんだんとディストピアらしくなってきたなw
SF作家の予見は偉大だ。

35 2023/02/19(日) 21:29:57.21

とりあえず原材料として考えるのならいいけど
そのまま使おう、は厳しいだろ

38 2023/02/19(日) 21:38:11.43

アレルギーが心配だわ

45 2023/02/19(日) 21:47:26.93

粉末とか食材に混ぜる事から始めろ

50 2023/02/19(日) 21:51:55.28

そもそも虫を育てる方が効率が悪いんだよなぁ


以上、【【食】「昆虫食」市場急拡大も…根強い拒否反応 なぜ受け入れられない? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました