核爆発までの数秒間…家の中で絶対に避けるべき3カ所と、即座に駆け込むべき場所はどこか

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674366472/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/22(日) 14:47:52.31

<頑丈な建物内で、爆発方向にある「壁の裏」に隠れることで爆風による危険を免れる可能性が高くなるという>

ロシアとウクライナの戦争が激化するなか、核爆発の脅威が高まっている。こうしたなか、キプロスの研究チームが爆発のシミュレーションを用いて、核攻撃の際に人々が取るべき「最善の避難行動」を発見。学術誌「Physics of Fluid(流体物理学)」に研究論文を発表した。

【写真】危険な場所が一目瞭然…室内における爆風の流れシミュレーション画像

研究チームはこの中で、核爆発が起きた際の避難場所として「最も危険な3つの場所」を提示。生き残る可能性を高めるためには、これらの場所を避けるべきだとアドバイスした。

論文の筆頭著者であるニコシア大学のイオニアス・コキナキス博士はプレスリリースの中で、「屋内で最も危険な場所は、窓際と廊下、そしてドアの近くだ」と述べ、さらにこう続けた。「これらの場所に近づいてはならない。爆発が起きた方向に面した部屋でも、隅の(爆発方向の)壁の裏側にいれば、爆風から身を守ることができる可能性がある」

研究チームは最先端のコンピューターモデルを使い、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の核爆発が建物にどのような衝撃をもたらすのかを分析した。

それによれば、爆心地に近い地域では、一部の建物は破壊されるものの、コンクリート製の構造物ならば爆風に耐えられる可能性がある。だが頑丈な構造物の中にいても、大怪我のリスクがない訳ではないということだ。

また爆発の瞬間から爆風が到達するまでの時間は数秒しかないため、安全な避難場所を迅速に見つける必要がある。

続きはソース元にて
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8ef913421a70e2a2586efdea469bcc54e220cf7

みんなのコメント

2 2023/01/22(日) 14:57:21.76

なんか冷戦時代に戻ったような記事

3 2023/01/22(日) 15:06:46.34

風が吹く時でそんな話があったなぁ
すぐ死ぬか後で死ぬか

4 2023/01/22(日) 15:09:31.23

水を張った浴槽に潜れ
風呂場自体が丈夫ならなおよし

6 2023/01/22(日) 15:13:02.41

米国はダクトテープで目張りじゃなかったけ

8 2023/01/22(日) 15:26:48.35

米国は冷蔵庫の中では

9 2023/01/22(日) 15:27:34.72

プールかコンクリート塀の横かと思っている

10 2023/01/22(日) 15:35:14.59

ユニットバスか

13 2023/01/22(日) 15:43:25.57

マジレスすると地下室。

14 2023/01/22(日) 15:48:35.65

要約すると
『助かる方法無し』

15 2023/01/22(日) 15:51:23.87

プーチン一族ってプーチンの死後どんな目にあわされるん?

16 2023/01/22(日) 15:52:42.47

助かってもなぁ
問題はその後やろ

17 2023/01/22(日) 15:54:20.03

カントリーロード♪と、のどかに「田舎はいいよ〜」と歌ったジョン・デンバーは
実は田舎の家に核シェルターを作っていた

・・・いろいろと考えさせられる話だよな

21 2023/01/22(日) 16:40:27.89

一次放射能が収まるまでの数十時間は外にでない方が良いから風呂場に逃げるついでに水を溜めるのが良さそう…
風呂上がりはお湯を抜いて軽く洗っておいた方がいいな

22 2023/01/22(日) 16:44:20.98

コンクリの建物以外の場所で爆心地近くなら、もうどこにいても助からん。

26 2023/01/22(日) 17:31:16.31

寧ろ隠れたら負け!
つまり隠れなかったら勝ち!
人生悔いなしと叫びながら消えれればExcent!

31 2023/01/22(日) 18:22:11.16

開けた場所に立って爆風に乗れ

32 2023/01/22(日) 18:44:13.14

爆風避けても熱波で丸焦げよな
名無陀仏

33 2023/01/22(日) 18:47:36.94

マンホールに隠れる?

34 2023/01/22(日) 18:49:48.05

データセンターが頑丈。
NTT関連ならなおよし。
独自の建築基準は法を上回る耐久性がある、らしい。
営業の受け売りだけど。

36 2023/01/22(日) 19:18:41.28

影響範囲はどこでも助からんやろ。
たまたま地下鉄におればラッキーって感じか?

40 2023/01/22(日) 20:11:51.29

東に落ちるか西に落ちるかで隠れる壁が違うだろうに
難しいわ

41 2023/01/22(日) 20:17:10.21

自分が核になれば良い

43 2023/01/22(日) 20:29:48.50

結局は、運だろ

44 2023/01/22(日) 20:53:15.65

モヒカンと肩パットでじゅうぶんですよ

45 2023/01/22(日) 20:54:36.39

どこが爆心地かなんてわかる分けねえだろ

49 2023/01/22(日) 21:30:15.60

こんなこともあろうかと思って床下に穴を掘っておいた

50 2023/01/22(日) 21:47:45.51

直撃なら意識する間も無く蒸発だから
むしろそっちのが有情かも
中途半端に苦しんで死ぬのは嫌だな

51 2023/01/22(日) 22:03:02.48

ジャンプすれば良い

52 2023/01/22(日) 22:08:20.23

そんなん分かる前に蒸発するわな


以上、【核爆発までの数秒間…家の中で絶対に避けるべき3カ所と、即座に駆け込むべき場所はどこか 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました