【惑星科学】地球の自転はだんだん速くなり1日が短くなっている

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659447799/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/02(火) 22:43:19.31

地球の自転はだんだん速くなり1日が短くなっている

 2022年6月29日は、高精度の原子時計で地球の自転を測定し始めた1960年代以降、最も短い1日だったことが明らかになりました。
 このことから、地球の自転速度は近年加速していることが示されています。

 Oh my days! Midnight comes a fraction sooner as Earth spins faster | Science | The Guardian
 https://www.theguardian.com/science/2022/aug/01/midnight-sooner-earth-spins-faster-shortest-day

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月02日 19時00分
https://gigazine.net/news/20220802-earth-spins-faster/

みんなのコメント

2 2022/08/02(火) 22:47:33.30

どうりで最近目が回るわけだ

5 2022/08/02(火) 22:51:35.43

そりゃ平均寿命伸びるわ

9 2022/08/02(火) 23:01:04.28

50年に一度の豪雨が毎年起きてるもんなあ

10 2022/08/02(火) 23:02:47.59

たしかに小学生の時は1日が長かったわ

13 2022/08/02(火) 23:15:15.70

体重軽くなる?

15 2022/08/02(火) 23:23:13.19

潮汐ロックで遅くなっていくんじゃなかったのかよ。
月が離れて潮汐力はちょっと減ったけど、影響は続いているわけだし。

18 2022/08/02(火) 23:33:15.19

何の力で加速してんだよ

19 2022/08/02(火) 23:33:19.55

自転が早くなり、
1日が短くなるということは
相対性理論的には
時間が長くなるということだ。

21 2022/08/02(火) 23:39:28.10

最近寝不足な理由はこれか

22 2022/08/02(火) 23:42:17.84

月が遠ざかってる影響か?

27 2022/08/03(水) 00:29:24.18

俺が遅いんじゃなくて、一日が速すぎる

31 2022/08/03(水) 01:42:45.50

ついこないだ正月だったのに今日ツクツクホウシ初鳴きだ。

32 2022/08/03(水) 01:55:45.24

やっぱ、そうだよな。
小学生の頃までは1日が長かったのに、大人になってからは短く感じてたんだよ。

34 2022/08/03(水) 02:26:55.59

一日がだんだん早く感じられるようになってきたのは歳のせいじゃなかったか

35 2022/08/03(水) 03:19:44.83

確かに朝はどんどん早くなるねっ

40 2022/08/03(水) 06:02:01.81

同時に重力が小さくなり、生物が巨大化している
特に赤道付近
熱帯雨林気候の森のなかで住む鳥や爬虫類が巨大化している

44 2022/08/03(水) 06:45:22.83

寿命が延びちゃう

45 2022/08/03(水) 06:57:48.39

以前に自転が遅くなってるって学説出てなかったか?
月が遠ざかってるからとか、潮汐でとかで

48 2022/08/03(水) 09:06:35.30

プッチ神父のあれか

49 2022/08/03(水) 09:10:32.73

元々潮汐力による長期的な変動よりも、短期的な変動の方が大きいと言われてただろ
1日の長さを調整するうるう秒が6年実施されていないんだからな

52 2022/08/03(水) 09:27:27.15

最近、寝起きがだるいと思ったらこれのせいか。

58 2022/08/03(水) 10:13:45.28

逆に遅くなってるって習ったぞ?

64 2022/08/03(水) 11:01:59.73

南半球では体が傾いて感じるのはそのせいか!

67 2022/08/03(水) 11:22:00.47

人類はあと30年ちょっとの命

68 2022/08/03(水) 11:25:47.55

人類は時間の計測を達成してないけどな。
時間じゃなく距離測ってるだけやで。

71 2022/08/03(水) 11:46:29.18

やっぱりな子供の頃は1日がもっと長かったよな

76 2022/08/03(水) 13:15:22.34

小学生からやり直して…

82 2022/08/03(水) 19:55:21.25

しかしミリ秒単位でしか誤差がない方が怖いわ

85 2022/08/04(木) 00:13:36.92

軌道エレベーターにとっては自転速い方が助かるかな

86 2022/08/04(木) 08:39:15.84

地球も自転車操業なんだな


以上、【【惑星科学】地球の自転はだんだん速くなり1日が短くなっている 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました