【新型コロナ】「2類」から「5類」ならどう変わる? 医師の見解

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659442525/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/02(火) 21:15:25.82

新型コロナの「2類」から「5類」への移行の是非は ポイントは感染者の「全数把握」の負担と重要性 現場の医師が求める「手厚い5類」とは 移行すれば費用負担はどうなる?

 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて、議論が続いています。
 現在、新型コロナは厳しい感染対策が行われる「2類相当」に位置付けられています。
 しかし、季節性インフルエンザと同じ「5類相当」に移行すべきだという意見があります。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

関西テレビ 8/2(火) 20:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/79dd091daaac92bc4f94d1206a77edd62cd9a419

みんなのコメント

3 2022/08/02(火) 21:18:08.61

院内クラスターで全滅

5 2022/08/02(火) 21:24:34.32

コロナで大儲けしてる人が困る
製薬会社、PCR検査会社、一部の医者、
そしてこいつらから献金を貰ってる自民統が1番困るぞ

6 2022/08/02(火) 21:26:24.59

インフルみたく治療薬なり治療法なりが整えば構わないのでね?
逆にそうでないなら時期尚早としか思えないし

7 2022/08/02(火) 21:30:53.19

3類・4類は駄目なのかね
なぜに一気に5類にしようとするのだろう
誰が扇動しているのか不明なところがある
こういう流れには乗らない方がいい

8 2022/08/02(火) 21:36:08.59

単純に感染者増えるんじゃないの
大幅に緩めたら7派で過去最高更新してるわけで

9 2022/08/02(火) 21:40:34.32

2類から5類になれば、もっともっと医療崩壊、死者重症者ふえますね。
理由は言うまでもなく。

10 2022/08/02(火) 21:40:49.19

院内感染が増加

11 2022/08/02(火) 21:42:12.65

この感染力は異常というほかは無い

12 2022/08/02(火) 21:43:07.78

最低限 検査薬が充分ないと難しい

16 2022/08/02(火) 21:46:42.58

インフルとの違いは
インンフルは2回目は感染しないが
コロナは同じウイルスに2度感染する

19 2022/08/02(火) 21:50:19.98

ワク信やコロナ脳頭悪すぎてwww

それとも反ワクがわざとなのか…🤔

20 2022/08/02(火) 21:53:15.67

科+でこの書き込みすごいな…

24 2022/08/02(火) 22:03:16.05

折衷すればいいだけ

27 2022/08/02(火) 22:15:18.49

 この感染力は異常だ。5類には落とせない

28 2022/08/02(火) 22:29:52.79

自己負担にしたら検査もしねぇわな
他人に感染させまくってもOKなん?

地方都市郊外在住+東京へ帰郷もせず
三密に徹してはいるが…

35 2022/08/02(火) 22:56:35.37

新型はほぼ外国から入ってくるから、外国人を除外したらさらに広がる
サル痘も同じく
外国人技能実習制度は変えるらしいぞ 留学の推進は変えないみたいだけれど

36 2022/08/02(火) 23:03:28.44

規制緩和して不要不急の外出をしていたら感染者が増えて当然。

37 2022/08/03(水) 00:54:27.21

死のガチャガチャ

38 2022/08/03(水) 05:35:53.15

普通に病院の待合室でゴホンゴホンと咳をしている風景になるといいね

44 2022/08/03(水) 08:16:38.29

今の流行状況では、2類も5類も同じだろ
救急車呼んで街中をぐるぐる走りまわったあげく
最後に自分の家に入院することなる

48 2022/08/03(水) 10:00:39.61

戦犯のABCなんかほとんどの人がAが一番悪人と思っている
事後法だしナンジャ平和に対する罪って

53 2022/08/03(水) 10:47:13.32

金がない人は体調悪くて感染しても病院に行かないで歩き回る
金がある人は受け入れてくれる病院探して歩き回る
市中感染が増える

55 2022/08/03(水) 11:09:57.32

ピークお終い?今回の波から急激な減少じゃなく、ゆるやかな減少か


以上、【【新型コロナ】「2類」から「5類」ならどう変わる? 医師の見解 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました