【ナゾロジー】なぜ肉眼で見た感動的な光景は写真になるとショボくなるの?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677759905/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/02(木) 21:25:05.36

なぜ肉眼で見た感動的な光景は写真になるとショボくなるの?

 夜空に浮かぶ大きな満月をスマホで撮影すると、思ったよりちっぽけにしか写らず、ガッカリした経験はないでしょうか?

 当然、肉眼で見る方が感動的なのは確かです。しかしそういう問題とは別に明らかに写真の方が月や山などは肉眼より小さく見えます。

 これは私たちの目や脳がカメラやコンピューターとは異なる方法で風景を処理していることに原因です。

 そこで今回、英カーディフ・メトロポリタン大学(CMU)の研究チームは、人間が脳内で行う遠近法をテレビゲームの一般的なカメラワークの一つであるFPS(一人称視点のシューティングゲーム)に導入した場合、プレイヤーの距離感覚にどんな影響が出るかを実験しました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2023.03.01
https://nazology.net/archives/122618

みんなのコメント

2 2023/03/02(木) 21:35:34.68

キヤノンは記憶色
ニコンは記録色
と言われてたな

3 2023/03/02(木) 21:40:36.81

横長ワイドのを大きく伸ばして片目で中央付近だけ見るとそれらしくなる。

4 2023/03/02(木) 21:51:24.81

そりゃスマホの画面で見るからやろ

5 2023/03/02(木) 22:11:42.27

印象派カメラの開発が急がれる

10 2023/03/03(金) 10:22:22.74

経験から言うと画角の違いが一番大きい
フルサイズ機で言うと85〜100ミリくらいの中望遠を使うと
見た時の印象に近い絵が撮れる

11 2023/03/03(金) 10:44:22.58

視野狭すぎないか、それ?

12 2023/03/03(金) 11:09:12.27

逆もある
大した事ない景色が写真だとすごい景色に。
やはりカメラマンの腕だろ。

16 2023/03/03(金) 17:37:32.70

ピントが合わないから

17 2023/03/03(金) 17:54:22.94

単にトリミングの問題なん?

18 2023/03/03(金) 18:21:13.34

写真を引き延ばせばおなじ
写真サイズの枠で見ればしょぼい

19 2023/03/03(金) 18:32:08.43

3Dと2Dの違いやろ

20 2023/03/03(金) 18:53:46.88

眼科の気球見た時美しいと思うから結局ピント

21 2023/03/03(金) 18:56:29.03

物理的に言ったら全く別の事象だからな

逆に写真で感動したから現地行ってみたら微妙でテンションで誤魔化すしかなかったとかよくある

22 2023/03/03(金) 19:26:55.20

ダイナミックレンジの問題もあるとは思うが
最大の違いは輝度そのものだろ
晴天時の風景と、室内の紙やモニタでは明るさが大幅に異なる

23 2023/03/03(金) 20:59:16.79

レンズ変えればOK

24 2023/03/03(金) 21:18:38.30

逆に見慣れた自分の部屋を写真に撮ると台風のあとみたいに荒れてるのはなんで・・・

26 2023/03/03(金) 23:51:36.72

人間の場合脳での現像能力が尋常じゃなく高性能だからだよ
クソ遠い月なんてあんなにデカいわけがない

27 2023/03/04(土) 04:23:53.32

デジカメが空気遠近法を使えないから目で見た印象と全く違って写ってしまう
フイルムだと上手く表現できるのによ
数百年も前でダ・ヴィンチが発明した空気遠近法をなぜ最新技術のデジカメが使えないのか

28 2023/03/04(土) 04:29:27.07

あ、書かれてる。俺もダイナミックレンジに1票
まばゆい光に瞳孔が小さくなる、目を細めるみたいな経験が写真では起きないから。

29 2023/03/04(土) 05:49:35.39

プロジェクターで実寸大に映せよ
それで感動がよみがえるはず

30 2023/03/04(土) 07:03:38.68

富士山を見てるとよくあることだよな

32 2023/03/04(土) 07:10:24.05

俺以外全員元記事同様に映像面視覚面しか見てないから、こいつらも全員ダメ

34 2023/03/04(土) 07:44:46.72

それは記憶ではなくて写真の記憶

35 2023/03/04(土) 07:59:03.77

五輪の暗闇に浮かぶドローンはその場で立体的に見ると感動的なんだろうな。

36 2023/03/04(土) 10:54:44.99

一般的な庶民の部屋で100インチは大きく感じるけど
天井の高い部屋で100インチは同じ距離で見ても小さく感じる。

41 2023/03/06(月) 03:04:12.26

倍率を上げると
目で見たのと同じになるなー
🤗

46 2023/03/07(火) 08:47:35.01

センサーとレンズの性能と撮り方で肉眼より遥かに綺麗に撮れますやん

48 2023/03/08(水) 06:30:31.25

スマホは広角すぎんだよ
景色を背景に間近の顔を撮るための仕様であって
景色自体は広範囲写るけど小さくショボくなる

50 2023/03/08(水) 14:18:32.49

家電屋の店頭で大画面8Kテレビの映像を見ると、
肉眼よりも綺麗なのではないか、と思えてくる。

51 2023/03/08(水) 23:03:05.85

ダイナミックレンジと解像度が足りないから。
人は全体を見てその中から見たい所をさらに注視する。
それらが不足していると見たいところがよく見えず、期待はずれとなる。


以上、【【ナゾロジー】なぜ肉眼で見た感動的な光景は写真になるとショボくなるの? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました