【AI】「AIが書いた盗作」の投稿が爆増しSF雑誌が新作募集を打ち切り

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677069795/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/22(水) 21:43:15.87

「AIが書いた盗作」の投稿が爆増しSF雑誌が新作募集を打ち切り

 SF小説雑誌「Clarkesworld Magazine」が「AIによる盗作の投稿が増えた」として新作投稿受付を停止しました。
 盗作の投稿は2022年末から急増しており、盗作のほとんどはChatGPTなどの高性能チャットAIを用いた作品だとされています。

 A Concerning Trend – Neil Clarke
 http://neil-clarke.com/a-concerning-trend/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月22日 10時57分
https://gigazine.net/news/20230222-ai-sf-plagiarism/

みんなのコメント

2 2023/02/22(水) 21:45:18.13

FS作品のスートーリーには必ずLGBTを入れないとイカンと
言い出した馬鹿審査員はまだいるんかね?

3 2023/02/22(水) 21:51:51.92

このニュースがすでにSF

6 2023/02/22(水) 22:03:35.01

chatGPTにchatGPTが世界を支配したディストピア小説書かせたらどんな話書いてくれるのかな

7 2023/02/22(水) 22:09:03.18

5chで、botによる荒らしっぽいレスはよく見るが
もう少ししたらAI同士による煽りあいがあちこちで見られるようになったりして

10 2023/02/22(水) 22:30:31.18

AIが小説を書くなんて実にSFチックではないかね

13 2023/02/22(水) 23:07:15.68

人間が絶滅したら、AIは存在意義を失うんじゃないのか。

18 2023/02/23(木) 01:02:29.29

AIが盗作してるのか
AIの作品を盗作してるのか

19 2023/02/23(木) 01:26:35.30

大賞取ったwwwって言うためだけに応募する奴もいそう

20 2023/02/23(木) 07:15:04.89

ある意味、これがリアルSFというw

21 2023/02/23(木) 08:11:42.14

異世界転生物なんかも直ぐ出来そう

22 2023/02/23(木) 09:10:54.97

結局は既出情報の継ぎ接ぎだし、なろう小説なんかは得意そうだなw

23 2023/02/23(木) 09:16:00.76

こんなんで「小説」扱いされるのはケータイ小説レベルだけだろ

24 2023/02/23(木) 09:17:37.26

ケータイ小説でもヒットして大儲けした例はあるけどね

25 2023/02/23(木) 09:27:20.16

SF小説募集なのに禁止する理由がわからんな

26 2023/02/23(木) 09:30:49.60

AIが書くのはいいけど、盗作はダメだろ

27 2023/02/23(木) 09:34:14.78

ここまでChatGPTの自作自演。

29 2023/02/23(木) 09:40:00.29

「小説を読んだことのない小説作家だけが石を投げなさい」

31 2023/02/23(木) 10:40:16.46

AIで命令して絵を書かせる場合は、
作者というより
漫画で言う編集者のような
立場になるような気もする。

33 2023/02/23(木) 11:25:33.64

AI「人間の滅ぼし方が一つ分かった

36 2023/02/23(木) 11:34:34.63

読む、ではなくて自分が体験して五感で感じたものをどう言語化する、って部分もあるしな

37 2023/02/23(木) 11:36:40.14

5chの書き込みももうすでに半分くらいはAIらしいな

38 2023/02/23(木) 11:37:11.46

AIが書いた盗作ってどういうこと?
AIって既存の作品をパクってるの?

39 2023/02/23(木) 12:01:22.42

ジグモイド状の曲線をニユーロンの励起に見立てて主査選択してるだけやろ(^_^;)

40 2023/02/23(木) 12:17:09.03

ハルキ風に小説書いてくださいでどんな結果になるか楽しみw

41 2023/02/23(木) 12:46:40.98

画像や音声より文章はAI作か判別するのが面倒だろうしな
SFに限らず小説の募集は軒並み打撃を受けるんじゃないか?

42 2023/02/23(木) 12:56:36.95

逆にAI部門を作ってみては

45 2023/02/23(木) 13:44:50.38

これ、お前書いたの?
イエシ!

48 2023/02/23(木) 15:36:01.33

スマホが自分の一部のように感じる層にしてみたら、AIやその技術が
身内のように感じられて身びいきしちゃうのかも

49 2023/02/23(木) 15:59:37.18

絵のAIを見続けて感じるのは筆跡がないんだよね
だからなんだって訳ではないけど無い

文章の場合、筆跡に相当するのはなんだろ

52 2023/02/23(木) 16:38:23.67

まもなくここもAIの情報偏向投稿だらけになって閉鎖する悪寒


以上、【【AI】「AIが書いた盗作」の投稿が爆増しSF雑誌が新作募集を打ち切り 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました