【技術】5年後には「日本製冷蔵庫」が世界を席捲?…「冷やすメカニズム」を根底から変える「磁気冷凍」の凄い技術

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677241316/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/24(金) 21:21:56.53

5年後には「日本製冷蔵庫」が世界を席捲?…「冷やすメカニズム」を根底から変える「磁気冷凍」の凄い技術

 7万年前に出現して以来、さんざん地球を痛めつけてきた人類はいま、さまざまなところでしっぺ返しにあい、これまでのやり方の見直しを迫られています。
 現代ではなくてはならない道具となった冷蔵庫も、その1つ。
 もう従来の「冷やし方」は許されなくなってきているのです! 
 そして日本には、世界に先駆けて破壊的イノベーションを起こそうと燃えている研究者がいます。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

現代ビジネス 2/24(金) 6:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/b035e661ea11d6d411af1c592aecfe4f0c47e52b

みんなのコメント

2 2023/02/24(金) 21:26:53.93

どうせ中国に負けるんだから開発しても無駄

4 2023/02/24(金) 21:32:58.34

冷蔵庫の上に電子レンジ置けないのか

5 2023/02/24(金) 21:39:10.28

まじかよ冷蔵庫買い換えたばっかりだわ
たぶん死ぬまで壊れないw

7 2023/02/24(金) 21:47:20.83

その2年後には中国メーカーにパクられて負けるんだろ

8 2023/02/24(金) 21:47:29.57

断熱膨張、断熱圧縮は知ってるけど、
強磁性体が常磁性体になる時に熱を吸収するって知らなかったな。

9 2023/02/24(金) 21:51:06.65

冷媒はアンモニアが一番効率的だろ

10 2023/02/24(金) 21:53:36.20

もうじき消滅するロシアを冷蔵庫代わりに

14 2023/02/24(金) 22:00:05.01

でもお高いんでしょ

15 2023/02/24(金) 22:06:50.19

冷凍しても組織が壊れなくて刺身とかも格段に美味しいってやつなら10数年前からあるけど
違うみたいだな

16 2023/02/24(金) 22:14:30.31

断熱消磁よりも音響冷却に興味がある

22 2023/02/24(金) 22:45:31.89

どうせパクられて韓国や中国に安価で量産されて終わるんだよなぁ・・・

23 2023/02/24(金) 22:45:35.23

液体水素タンクをマイナス253℃維持するのに使える技術ってEテレでやってたな

24 2023/02/24(金) 22:45:37.46

ないない
今の日本に何も期待してない

27 2023/02/24(金) 23:03:44.40

そして話の元は産総研
税金お抱え横流し部隊じゃねーか

28 2023/02/24(金) 23:05:04.58

産総研ってお台場のフジテレビの前にあるんだよな

30 2023/02/24(金) 23:09:34.41

産総研ってアフリカとかいろんな国から留学研究生きてんだよな
科学名目でどれだけ税金流してんだろな
もちろんフィードバックあるからだよな

32 2023/02/24(金) 23:21:00.50

水素やLNGの冷却か…
さ、この話は終わり終わり

34 2023/02/24(金) 23:48:29.45

これ発電機的な物に組み込めば冷却しながら発電も出来るの?

37 2023/02/25(土) 01:10:59.10

うちの冷蔵庫20年モノなんやけど、あと5年持つかな?

38 2023/02/25(土) 01:16:06.23

そういうのって大概、既存勢力に潰されて出て来ないよね
見本市の「参考出品」で終わるレベル
いつも民生用で普及はしないパターン

39 2023/02/25(土) 01:26:29.22

磁気冷凍庫は刺身の鮮度を保つ業務用のドリップレス技術として10年以上前にテレビで観た事あるなぁ
あの時点で製品化されてる訳じゃなかったのか

41 2023/02/25(土) 02:07:24.01

30年近く前
電子レンジみたいに冷やせる機器を東北大が開発したって記事で見たな
磁気で分子の動きを止めて冷やす仕組みだった

43 2023/02/25(土) 03:38:07.42

えーすごいやん
クーラーとかにもバンバン応用できそう

44 2023/02/25(土) 03:52:19.39

「冷やすメカニズム」を根底から変える って言っても
すでに小型冷蔵庫に関してはコンプレッサーによるガス熱交換を使わない
電気流すだけのベルチェ素子による商品が市場に溢れてるんだが

48 2023/02/25(土) 05:09:48.79

磁気熱量効果の実証は90年くらい前だよ。(ペルチェは190年くらい前)
医療機器や実験装置で使われてきた。
今話題になってるのは、より広い分野で役立つ可能性が高まったから。

50 2023/02/25(土) 05:31:26.99

低温ではなく常温付近で磁気冷却が実証されたのは47年くらい前らしい

51 2023/02/25(土) 05:32:27.82

ターミネータ2で磁力に捕らえられたみたいにならないの?

52 2023/02/25(土) 05:32:28.60

製造時にエネルギーを使い(これはしょうがない)
冷凍時・保存時にエネルギーを使い、
喫食事にまたエネルギーを加える冷凍食品は
SDGs的にどうなのよ?

53 2023/02/25(土) 05:44:13.92

何でみんな中国と朝鮮ばっか気にするの?

56 2023/02/25(土) 06:24:10.13

今の冷媒式より効率上がるのけ?


以上、【【技術】5年後には「日本製冷蔵庫」が世界を席捲?…「冷やすメカニズム」を根底から変える「磁気冷凍」の凄い技術 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました