【素粒子】東大、虚数角速度を用いてクォーク閉じ込め相に到達できることを発表

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1670849474/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/12(月) 21:51:14.24

東大、虚数角速度を用いてクォーク閉じ込め相に到達できることを発表

 東京大学は12月9日、理論的に虚数の角速度を考えて虚回転する高温物質が、クォーク閉じ込めの性質を持つことを示したと発表した。

 同成果は、東大大学院 理学系研究科の陳実大学院生、同・嶋田侑祐大学院生、同・福嶋健二教授らの共同研究チームによるもの。
 詳細は、米国物理学会が刊行する機関学術誌「Physical Review Letters」に掲載された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/12/12 20:54
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221212-2536102/

みんなのコメント

2 2022/12/12(月) 21:52:48.59

もうSFだわな…

3 2022/12/12(月) 21:58:24.62

気付かれたヤバイ

4 2022/12/12(月) 22:09:17.58

これって加速器とかで実験できるの?

6 2022/12/12(月) 22:14:04.47

ちょっと何言ってんのか分かんない

7 2022/12/12(月) 22:26:20.20

虚数の知識ないとブラックホールは理解できない定期w

9 2022/12/12(月) 22:50:17.30

何言ってるかわからんがとにかくすごい

10 2022/12/12(月) 22:50:37.77

虚回転?
???

12 2022/12/12(月) 23:15:22.91

J×J=-1
どや😡

13 2022/12/12(月) 23:17:38.93

あーあれのことね

14 2022/12/12(月) 23:34:40.87

清家新一のUFO理論ですね?

15 2022/12/12(月) 23:37:58.26

虚数っていう字面から宗教的連想をしちゃう人が多いから名前変えたほうがいいと思う

17 2022/12/12(月) 23:41:31.66

ちょっと何言ってるかわかんない

18 2022/12/12(月) 23:42:56.30

虚しい回転の事か

19 2022/12/12(月) 23:45:37.80

宇宙レベルでは虚数空間は存在するってこと?

20 2022/12/12(月) 23:45:58.14

ノーベル賞きたか

21 2022/12/13(火) 00:00:35.15

虚時間での話とかだったりして

25 2022/12/13(火) 00:44:58.57

虚数ってそれ自身を掛け算したらマイナスになる数学のテクニック上の数のことなんじゃないの?
物理学に何で応用できるの?
高卒だと理解できない

26 2022/12/13(火) 00:49:22.21

スピノルの虚数要素?

27 2022/12/13(火) 01:27:18.30

虚数角速度を用いなければ、クォーク閉じ込め相に到達することは不可能
ということを証明すれば
諦めがつくのに

33 2022/12/13(火) 03:07:06.66

ゲーム会社でもプログラミングに虚数使ってるぞ
便利で大事

34 2022/12/13(火) 06:16:24.36

まだ強い力も謎だらけなんだな

35 2022/12/13(火) 06:38:24.81

この宇宙にはもう1次元、虚数次元があるのだろう

36 2022/12/13(火) 07:00:57.77

だからさ、虚数に必要以上に神秘性を持たせるのはやめれ。
つまるところ電気電子工学で使う縦軸横軸の意味しかないんだろ?

37 2022/12/13(火) 07:15:08.22

人間が感知できないだけで、もう1次元あっても良かろう
何しろクォークの世界は生きる上で関係ないのだからな

38 2022/12/13(火) 07:56:47.88

交流電流も虚数を使わないで表現できるから、虚数は本質的ではない
虚数を使わないと、計算がひどくめんどっちくて複雑な問題は一般人には不可能に近い
つまり虚数の本質は簡単さにある

39 2022/12/13(火) 08:04:18.18

高校で数寄者先生が数直線上でアイはどこにあるかって語ってたな

40 2022/12/13(火) 08:07:30.11

虚数を存在しない数値みたいに思うのはおかしい
縦横斜めくらいのものなのに

46 2022/12/13(火) 09:35:25.98

そりゃ実軸でやれる事は虚軸でもできるわな

47 2022/12/13(火) 10:19:36.94

ああ、うん。僕もそうじゃないかと思ってたんだ・・・


以上、【【素粒子】東大、虚数角速度を用いてクォーク閉じ込め相に到達できることを発表 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました