【海洋】水質はきれい過ぎてもダメ 瀬戸内海で不漁の魚介、復活なるか カギ握るのは“化学の力”

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654604318/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/07(火) 21:18:38.33

水質はきれい過ぎてもダメ 瀬戸内海で不漁の魚介、復活なるか カギ握るのは“化学の力”

 魚介類の不漁やノリの色落ちが深刻な問題になっている。原因の一つが、水質がきれいになり過ぎたことによる海水中の栄養不足だという。
 豊かな海を取り戻すため、兵庫県明石市の下水処理の現場では主な栄養素である窒素を減らさない処理方法の模索が続く。
 その最前線、明石市立大久保浄化センター(兵庫県明石市)の取り組みに密着した。(松本寿美子)

(以下略、続きはソースでご確認ください)

神戸新聞NEXT 6/6(月) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/04c952945c1bcc2c7f99a008a622b7052eda87d7

みんなのコメント

2 2022/06/07(火) 21:20:44.89

昔は森林からの窒素供給があったんだろうな

4 2022/06/07(火) 21:24:57.22

程度によるが生活排水も餌の元だったからな

5 2022/06/07(火) 21:26:33.21

一番の元凶は下水化よりもダム

6 2022/06/07(火) 21:26:52.38

水質が綺麗といっても、昔に比べてドス黒い色している。

昔は深緑色の海だったのに。

海砂の取り過ぎでカレイも近寄らない海になった。

7 2022/06/07(火) 21:30:10.03

よし俺が海に行ってオシッコしてやる

8 2022/06/07(火) 21:31:12.27

河川や海岸を護岸工事したせいだろ
そのせいで砂浜も少なくなっている

9 2022/06/07(火) 21:32:50.20

立憲議員集まれ

10 2022/06/07(火) 21:33:25.51

生活排水や工業排水じゃなく土砂

11 2022/06/07(火) 21:35:06.25

ふつうに魚を取取り過ぎだろ

12 2022/06/07(火) 21:37:23.71

都市街を広げすぎるて砂防護岸やり過ぎなの

13 2022/06/07(火) 21:39:15.11

コンクリーで堅めすぎ
どぶ川にヘドロまみれなのに水質だけ語られてもな

16 2022/06/07(火) 21:47:28.26

魚貝の産卵場となる浅瀬を埋め立て、崖や氾濫原を宅地化し、土砂吐き出す川をガチガチに護岸して、今からオシッコの薄め具合変えますねってw

20 2022/06/07(火) 21:55:05.39

網とカゴで乱獲してるんだから
不漁になるのはあたり前やろ

21 2022/06/07(火) 21:57:10.67

土地開発と漁業は二律背反なの
で結局は土地開発しか勝たんということ

22 2022/06/07(火) 21:59:47.14

土地開発は人命にも勝る儲かるから
其れが全て

23 2022/06/07(火) 22:02:05.83

干潟を作ってゆっくり流せ 水害も防げる

24 2022/06/07(火) 22:05:15.18

明石のタコも全然取れてないしな

25 2022/06/07(火) 22:07:36.83

結局この国ってのは金の亡者に緩すぎなの
それで長期あで損する
公害病とか戦争で

27 2022/06/07(火) 22:11:08.99

汲み取り式便所とバキュームカーとし尿投棄船が復活すればいいんだろうけど
むずかしいだろうなw

32 2022/06/07(火) 22:33:55.03

瀬戸内海って養殖に向いてんじゃないの?

今は漁業って養殖が主流じゃないの?

33 2022/06/07(火) 22:35:09.82

護岸もかなり影響してそう

34 2022/06/07(火) 22:37:25.16

本筋では山と森なんじゃないの

37 2022/06/07(火) 23:10:04.59

ほどほどでないとならないんだ・・・

38 2022/06/07(火) 23:38:52.46

赤潮ってプランクトンやもんな、多すぎるから酸欠や毒素で問題になったけど(^_^;)

40 2022/06/08(水) 00:32:38.85

うどんの茹で汁を垂れ流してだな解決

41 2022/06/08(水) 00:36:00.36

津波がないから、死体が供給されない

42 2022/06/08(水) 00:48:28.90

海で○ん○をするのはいいことだな

43 2022/06/08(水) 01:08:03.46

綺麗になりすぎたっていう表現はどうなんだろ
下水処理用のバクテリアやら何やらをそのまま海に排出してるからじゃねえの?

48 2022/06/08(水) 08:02:46.01

栄養って言うけど、リン成分でしょ、昔の洗剤にはいってた(^_^;)
あれさえ適度に流入してたら良いわけで

52 2022/06/08(水) 10:42:30.29

下水処理で有害なものと一緒に有益なものまで取り除いてしまってるのかな?

53 2022/06/08(水) 10:57:28.63

海辺の森や林を復活させればいいだけの話じゃないか

55 2022/06/08(水) 11:09:09.31

干潟が減ったのも関係ありそうだよね
埋め立てがすすんだからね

56 2022/06/08(水) 11:12:27.41

昔の江戸湾は日本一の海苔の養殖場だった
江戸の100万庶民の出す食べカスなどを求めて汽水魚が
江戸川まで回遊してたらしい
でも昭和時代に工場排水が酷くなって全滅した

60 2022/06/08(水) 11:46:29.96

海砂とりまくって生態系破壊したのは無かったことにされたのか?

61 2022/06/08(水) 12:06:59.70

河川敷にマメ科の雑草があれば窒素成分は問題なく川や海に供給される
多分、護岸整備で雑草が焼失したというのも影響してるだろ

63 2022/06/08(水) 12:10:07.33

瀬戸内海ゴミだらけじゃん?
まずは見えるゴミの掃除をしてから水質の話しろよ
あんな豊かな海をゴミだらけにしやがって
しかも主犯は漁師らと沿岸住民、海に食わせてもらってんのに舐めてんのか?

67 2022/06/08(水) 12:23:29.42

おわい船を復活させるニダ

68 2022/06/08(水) 12:26:04.66

今検索してみたけど、どのサイトを見ても
「窒素」が足りないから海苔の色落ちと牡蠣が育たないと書いてあった
随分探したがどこを探してもリンのリの字も書いてない

70 2022/06/08(水) 12:27:26.09

窒素は「栄養塩」と呼ばれるものの主要成分で
これが無いとプランクトンが育たないんだとさ

72 2022/06/08(水) 12:30:07.84

でも伊勢湾に西側は真珠やサザエの養殖をしてるし
グレ(メジナ)のメッカじゃなかった?

79 2022/06/08(水) 12:48:51.05

農薬のせいっていう説はどうなった?

80 2022/06/08(水) 12:52:57.46

縄文時代に貝塚があちこちで見られるように
牡蠣は別に瀬戸内海でしか獲れないわけじゃないしな
むしろ綺麗な海で獲れた牡蠣を俺は食いたい

82 2022/06/08(水) 13:31:07.43

三面コンクリ護岸をやめて湿地環境を増やせよ
野生生物が勝手にバランスとってくれるぞ

83 2022/06/08(水) 13:52:43.42

山奥に不法投棄されたゴミから栄養取れないの?

87 2022/06/08(水) 14:28:52.42

中国の海でアサリが豊富なのも栄養があるから。日本はきれいにしすぎた。

河川を汚せとはいわないけど浄化した下水なんかを海に投入したらいいんじゃないか。

88 2022/06/08(水) 14:36:26.90

太陽光発電との関連は?

89 2022/06/08(水) 15:13:29.45

お前らほんまバカだな(^_^;)
窒素固定する生物もリンが無いと育たんやろ笑

90 2022/06/08(水) 15:38:10.25

江戸時代の昔とかはいろいろ川に流してたんだろうけど
それはそれで栄養供給として機能してたんだな

92 2022/06/08(水) 15:52:07.38

化学の力で瀬戸内海を汚そう!

94 2022/06/08(水) 17:12:30.80

土砂が流入しなくなって窒息やリンの汚濁が減ってるからって聞いたな。貧栄養になる。
ちなみに、湖みたいな狭い環境で逆に栄養増えすぎるとHABsが問題になる。
全部また聞きw

96 2022/06/08(水) 18:36:19.43

とりあえずこんなくだらない理由で海をもう一度汚くしようなんて死んでも思わないわ

99 2022/06/08(水) 19:57:12.43

田んぼや畑から大量の窒素が流れ込んでるだろ
農家には化成減らせとか言ってるくせに

102 2022/06/09(木) 00:31:15.09

窒素なんて空気にいくらでもあるじゃんじゃぶじゃぶしとけよ

103 2022/06/09(木) 00:32:22.99

そもそも海苔って干満で干上がるようなとこで育つんじゃないの窒素くらい吸えよ

104 2022/06/09(木) 00:49:01.18

💩溶かして流せばいいんじゃね?

106 2022/06/09(木) 01:23:39.45

海苔屋は害悪
海苔屋のいうことは半分に聞け

107 2022/06/09(木) 03:47:59.02

嘘くせー
俺の住んでる市街地の用水路は、最終的に瀬戸内海に流れ込むのだろうけど、モラル疑うほど汚いよ

115 2022/06/09(木) 13:54:00.01

海水温の上昇は?50年前より海の水がぬるくなってる気がする

116 2022/06/09(木) 14:11:08.92

明石鯛の味が薄い、養殖以下になってる

118 2022/06/09(木) 17:27:13.73

ちょっとでも異常値に近寄ると怒る人達いるから必要以上に浄化してるんやろ

120 2022/06/09(木) 17:41:24.33

う○○こー・し○○こーを海に流そうー
( ゜∀゜)ノ

121 2022/06/09(木) 17:49:36.61

岡山の倉敷と児島湾でも同じ事いえんの・・・?

126 2022/06/10(金) 05:41:28.26

清き流れに魚住まず

127 2022/06/10(金) 07:26:41.21

角を矯めて牛を殺す…だっけか

134 2022/06/11(土) 09:17:56.73

風評流す奴も絶えないw

135 2022/06/12(日) 23:27:32.51

白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき

139 2022/06/14(火) 08:04:54.22

メダカを蒸留水で飼おうとして失敗したことがある。

142 2022/06/14(火) 22:08:30.73

ダムを全て撤去して、山は針葉樹ぶった切って広葉樹を植林すれば良い
以上

144 2022/06/16(木) 20:55:27.33

川がたくさんあって水が流れ込みまくってるのにきれいすぎるなんてありえない
除草剤が植物性プランクトンに影響しているのだろうよ
いいかげん認めたらどうなんだ

148 2022/06/28(火) 20:24:08.35

ひとりひとりが、今、きれいな瀬戸内海のためにできること

・海岸でゴミをひらいましょう
・みんなで海の中でバタ足をして、海に酸素を送り込みましょう


以上、【【海洋】水質はきれい過ぎてもダメ 瀬戸内海で不漁の魚介、復活なるか カギ握るのは“化学の力” 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました