【ナゾロジー】日本少子化の実態 全国調査から「男性の低学歴・低収入化」に明らかな相関が見つかる

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1652616711/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/15(日) 21:11:51.29

日本少子化の実態 全国調査から「男性の低学歴・低収入化」に明らかな相関が見つかる

 少子化は現在日本が抱える課題の1つです。

 この原因について、経済的格差の問題を指摘する声は多く聞かれますが、実際のところ親となる人の経済状況や学歴などがどう関係するかは、十分な分析はされておらず不明瞭なままでした。

 そこで東京大学大学院医学系研究科に所属する坂本 晴香(さかもと はるか)氏ら研究チームは、国立社会保障・人口問題研究所が実施する出生動向基本調査を用いてデータ分析を実施。

 その結果、高学歴・高収入な男性ほど、子供を持つ割合が多く、男性の低学歴・低収入化、雇用形態の変化が少子化の一因であると判明しました。

 研究の詳細は、2022年4月27日付の科学誌『Plos One』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.05.14
https://nazology.net/archives/108946

みんなのコメント

3 2022/05/15(日) 21:15:12.08

一夫多妻にすりゃ解決だな
渋沢栄一万歳

4 2022/05/15(日) 21:19:54.77

え、いまさら?!

7 2022/05/15(日) 21:22:53.73

男は関係ねーだろw
生めるの女だけやのに

8 2022/05/15(日) 21:23:38.91

飲み屋でクダまくオッサンでもわかる既成事実を研究発表して権威を示す日本の最高学府か

11 2022/05/15(日) 21:36:31.51

だからなんとかするような行動しろやバカ政府!
口だけ平和ボケ

14 2022/05/15(日) 21:49:51.15

富の偏重だぞ 馬鹿か

15 2022/05/15(日) 21:50:54.93

低学歴は搾取や中抜きの対象だからな

17 2022/05/15(日) 21:55:36.86

そりゃ年収300万の男と子ども3人も作る女なんかいない、いたとしたら頭おかしい

20 2022/05/15(日) 22:02:08.65

猿化するとじゃんじゃん子供産みそうだがな

21 2022/05/15(日) 22:05:01.83

私の名は手取り8マン!
少子化は日本を滅ぼす、日本の先行きを憂える正義の味方です
私とともに少子化問題に取り組む熱意ある女性募集中
私とともに戦いましょう!

34 2022/05/15(日) 23:46:40.72

男は犯罪者扱い
女はイージーモード

45 2022/05/16(月) 04:32:47.60

女は理想が高く男には金がない

税金たけーよ

50 2022/05/16(月) 07:11:25.69

お前らも次の選挙また自民に入れちゃうんだろ?

51 2022/05/16(月) 07:15:08.23

自由に生きたまえよ

52 2022/05/16(月) 07:43:56.26

いま保育園あずけてるけど、うち以外きょうだいいるんだよな。子供いるとこ、いないとこは2極化してるわ。

53 2022/05/16(月) 07:45:09.78

少子化は
腰掛けOLー専業主婦ができなくなったからなんだよ
女にも平等に稼がせろ
の夢を一部の女や活動家、経営者が叫んだからだよw

56 2022/05/16(月) 07:58:32.09

ヤンキーは子供卓右さんってイメージあったけど
今はそうでもないのか?
それともあいつら高収入なのか

57 2022/05/16(月) 08:08:24.93

地方でも利益のあるそこそこ大きな会社がある市だと第三次ベビーブームがあるんだよな

58 2022/05/16(月) 08:09:14.93

身の程をわきまえられる日本人は賢いな

61 2022/05/16(月) 09:07:21.22

今減ってるのは別に間違ってない
40年経てば適正化する

66 2022/05/16(月) 14:38:34.73

日本は人口多すぎだし少子化していい
可住地面積的には日本の適正人口は3000万くらいだよ

67 2022/05/16(月) 15:11:06.29

男の整形手術を国が推し進めたら、少しは増えるかもねww

68 2022/05/16(月) 16:58:14.04

>少子化は現在日本が抱える課題の1つです。

だから少子化で誰が困るっていうんだよ(笑)
主に企業が困るんだろ?俺は困らないね

74 2022/05/16(月) 20:00:19.83

子どもが増えたのは子どもが労働力だったから

81 2022/05/17(火) 11:22:45.27

一夫多妻にすればいいよ
それで解決すると思う
弱者男性笑や貧乏人の正妻より金持ちの末端の妾だろ

85 2022/05/18(水) 11:23:05.88

派遣制度で若い男性を低賃金化したのが影響大きい
女は自分より高収入の男を求めるから結婚できない若い男女が爆増

86 2022/05/18(水) 11:46:32.62

賃金もあるが学歴も大きい
女性は自分より低学歴、低偏差値大とは結婚しない
女性が高学歴化すると結婚相手を選別し過ぎて未婚になる
男性は結婚するのに学歴が必要になってくる

87 2022/05/18(水) 11:48:11.68

それとは逆に、男性は結婚相手が自分より低学歴や低収入でもさほど気にしない
容姿とか家庭性とか、別の要素を求めるから

88 2022/05/19(木) 11:06:20.93

女性が高学歴化、高収入化しても結婚相手へのハードルが上がるだけ

少子化対策の観点で言えば女性は中卒か高卒ですぐ結婚して産みまくるのが理想的

93 2022/05/21(土) 03:24:25.17

今頃になって・・・アホなの?
給料泥棒?(笑)

94 2022/05/21(土) 03:26:04.46

女性の社会進出をやめさせて専業主婦化。
その分男性の給料だけで生活できるレベルまで所得倍増。
労働力不足はAIたIT化でできる。

移民に頼ったら日本が日本でなくなるだけ

95 2022/05/21(土) 03:26:45.15

JKの中絶を禁止する(笑)

97 2022/05/21(土) 15:49:04.43

カトリック系は中絶を教義で禁じてたと思うな。
だから貧乏子だくさんになる。

100 2022/05/21(土) 19:06:14.55

一夫多妻制で出来る男がたくさん子供作ればええやん
子育てはベビーシッターとかに任せればええし
というかそれ以外に人口を増やそうと思ったら方法無いべ
ちな上のやり方実行しても詰むんだけどなw

103 2022/05/21(土) 21:07:29.42

少子化をさらに推進する同性婚より、一夫多妻制や多夫一妻制を制度化すべきだろう。金持ちの男は複数の女を娶り、
貧乏な男達は複数で一人の女を娶る。これで人口減少を食い止められる。

106 2022/05/21(土) 22:33:44.74

あと教育の無償化も少子化対策としてはいいと思う。個人的には公立高校は所得制限なしに無償化するべきだと思う。

112 2022/05/24(火) 21:42:53.86

もう宝くじが当たるしか希望がありません
youtubeで見つけた歌だけど
「金ください」という歌を毎日聴いているとお金が入って来るという都市伝説がある
宝くじが当たりますように

115 2022/05/26(木) 20:11:36.04

文系学部は害悪

126 2022/06/02(木) 23:32:26.70

そもそも少子化解消したところで、食料やエネルギー自給率や資源の問題がふえるだけだろう
子供増やして解決できると思ってるのは間抜けすぎるわ

128 2022/06/03(金) 05:56:59.03

めでたい
このままどんどん減って滅びましょー!

129 2022/06/03(金) 14:15:14.06

やっと気づいたか。
だが今更もう遅いよ。

131 2022/06/05(日) 00:03:49.49

少子化対策あるよ
一か八かだけど戦争するの

132 2022/06/05(日) 01:29:40.43

婚活がうらやましくないもん
年増ばばあを嫁にしてなにがうれしい

133 2022/06/05(日) 03:57:07.33

唯一の理由はカネがないからだ。国民から金を搾り取ってる奴らがいるせい。

日本政府っていうんだけどな。

135 2022/06/05(日) 17:30:55.87

老人が多くなりすぎたからだよ。

映画「ソイレント・グリーン」のような未来社会が待っている。

137 2022/06/09(木) 00:29:17.41

高収入の男は低収入の女と結婚するけど、高収入の女は低収入の男とは結婚しないのが原因
女は乞食根性が強いってだけの話やろ

138 2022/06/09(木) 04:58:38.80

低収入の男なんか需要ないからw

142 2022/06/11(土) 05:21:15.79

子供なんか金食い虫の厄介者だから

143 2022/06/11(土) 08:52:12.00

日本は人口多すぎだし少子化していい
可住地面積的には日本の適正人口は3000万くらいだよ

146 2022/06/13(月) 11:27:07.91

地球は少子化で喜んでるよ

150 2022/06/17(金) 19:15:25.09

竹中くんに教えてあげたいね

153 2022/06/19(日) 18:07:13.42

それは原因ではなく結果だろな
戦後の労働集約型社会の末路だわ

158 2022/06/26(日) 08:34:56.68

日本は先進国の中では大学進学率が低い。
日本の大学進学率は中国の大学進学率とたいして変わらない。

161 2022/06/28(火) 08:38:30.24

そもそも大学に行く必要ある?
ほとんどの仕事は中卒程度の学力で十分こなせるし、専門学校で手に職をつけた方が役に立つ
学んだ事ではなく学校名しか見ない、ダメな学歴社会

164 2022/06/28(火) 14:14:55.06

恋愛適正がない人が子孫を残してきた弊害が顕在化してきているだけ。
自然に任せればいい。

172 2022/07/02(土) 08:40:19.54

大学進学率は上がっているのに経済は衰退の一途
日本の大学は遊んでいても卒業できるから「大卒」の質が低すぎる

173 2022/07/02(土) 08:43:35.12

大学を全員無料化してさらに質を下げようとしているの、正気の沙汰じゃない
耳に心地よいことを言って日本を潰そうとしているのか

176 2022/07/02(土) 13:49:56.38

経済的衰退と社会の高齢化考えたら
四大出ないと就職できないって構造は今の日本に合ってないと思う
若いうちの4年間をたいして中身もない大学に行かせるより早く自立させた方が賢明

201 2022/07/02(土) 22:12:36.33

そんなの調査しなくったってわかりきったことでしょ。
東大って馬鹿が揃ってる。

202 2022/07/02(土) 22:47:20.47

分かり切ってる事でムダ金使うなよ

204 2022/07/03(日) 11:03:39.38

全員一律という日本の悪平等が悪い

勉起する気のない人間を大学に行かせて大卒の学歴をつけても無能な大卒を量産するだけ

卒業条件を厳しくして優秀な学生は無料にすべき

213 2022/07/04(月) 14:20:57.41

男は仕事、女は家庭の役割分担は理にかなっている
どちらもこなせる人間はそもそも結婚する必要がない

217 2022/07/05(火) 11:48:41.28

10代後半~20代の体力は出産と子育てのために備わっているのに 学校と遊びと仕事に使い潰している

生物の本分は子孫を残すことなのに本末転倒もいいとこ

224 2022/07/07(木) 08:19:15.91

高齢出産で発達障害が増え、低学歴、低収入で孫が生まれない

231 2022/07/07(木) 23:25:27.43

中間搾取が多すぎる
派遣会社と多重下請けは禁止にすべきだな
代わりに企業の解雇要件緩和(乱用防ぐため解雇事実は公表)

232 2022/07/07(木) 23:57:55.68

短大・専門など、若くて手に職の学校への進学が多く
若いうち正業に就く都道府県は、出生が増える

233 2022/07/08(金) 00:58:33.81

貧しいほど子沢山というのは経済の特定のフェーズだけの話
そのフェーズが変われば逆転する

239 2022/07/09(土) 16:39:27.16

日本では大学を出ても大半が英語もまともに話せない
レベルが低すぎてお話にならない

徴兵で2年持っていかれる韓国人にすら一人当たりGDPで負けてるのに何も改革しようとしない

240 2022/07/09(土) 22:54:28.31

海外の大学は 職業訓練目的のパートタイム学生 なんかも多いが

日本の大学教員にそんなスキルほぼ無いし
フルタイム学生の長い時間費やしてアマチュア同士の学問ごっこで老化していく

243 2022/07/12(火) 12:02:47.08

メ女も劣等遺伝子の持ち主とは関わりたくもない


以上、【【ナゾロジー】日本少子化の実態 全国調査から「男性の低学歴・低収入化」に明らかな相関が見つかる 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました