【健康】「野菜はいくら食べてもいいが、フルーツの食べ過ぎは要注意」 健康寿命を延ばす”適量”の見きわめ方

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664022538/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/24(土) 21:28:58.89

「野菜はいくら食べてもいいが、フルーツの食べ過ぎは要注意」健康寿命を延ばす”適量”の見きわめ方 「野菜をたくさん食べなさい」とはどういう意味か
浅野 拓 聖路加国際病院・心血管センター 循環器内科医

 野菜やフルーツはどれくらい食べればいいのか。聖路加国際病院循環器内科医の浅野拓さんは「野菜は基本的に食べれば食べるだけ疾病リスクが下がるという研究データがある。
 一方、血糖値の高めの人には『食後のフルーツ』はおすすめできない」という——。

 ※本稿は、浅野拓『健康寿命を延ばす「選択」』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

PRESIDENT Online 2022/09/24 13:00
https://president.jp/articles/-/61833

みんなのコメント

2 2022/09/24(土) 21:33:31.97

最近老人ホームで生果物よく出すけど…

3 2022/09/24(土) 21:43:32.89

トマトは果物?

4 2022/09/24(土) 21:54:16.49

野菜も摂取過多は体に悪いからダメです

5 2022/09/24(土) 22:02:32.99

イチゴとメロンは野菜なのでセーフ?

6 2022/09/24(土) 22:04:50.62

フルーツしか食べてない人いたな
自分は健康だと言ってたが見た目は不健康そうだった

7 2022/09/24(土) 22:18:59.03

フライドポテトとポテサラ遠慮なく食うことにするわ

8 2022/09/24(土) 22:21:19.52

何でも食べ過ぎは体に悪いってだけ
野菜やフルーツだけで腹一杯になるように食ってるのを続けてれば体も壊す

9 2022/09/24(土) 22:35:29.22

未熟な野菜は食べられないように毒が有るんだっけか

11 2022/09/24(土) 22:51:33.45

果糖は血糖が上がらないからガンガン食べてヨシと言われてた

12 2022/09/24(土) 23:51:07.60

そりゃ穀物や芋類食べてさらに食後にフルーツもたくさん食べれば糖質の取り過ぎになるだろ

13 2022/09/25(日) 00:02:15.34

糖度の高さを競いすぎ。
それほど甘すぎない果物のほうがいい。

14 2022/09/25(日) 00:02:52.56

大量二並べんとインスタ映えせんやろ

15 2022/09/25(日) 00:04:18.38

スイカやメロン、サツマイモ等はどちらにカウント?

16 2022/09/25(日) 00:04:26.88

フルーツ食だけで生活してる奴いたじゃんwww

19 2022/09/25(日) 00:38:46.87

肝心なメッセージは「カテゴリじゃなくて個別の食品ごとに食品成分表で知識を得ろよ」だ

22 2022/09/25(日) 02:12:56.40

スイカは野菜ですが

23 2022/09/25(日) 02:19:12.40

じゃあ野菜に人工甘味料をかけて食べればおk?

25 2022/09/25(日) 04:58:06.72

 
●馬鹿 「米は野菜だニダ!」

●秀才 「植物は樹木と草に分かれる。前者から取れるのが果物、後者から取れるのが野菜とはっきり定義されている」

●馬鹿 「うぐぐ」

26 2022/09/25(日) 05:02:11.45

 
●秀才 「だからと言って米は野菜ではない。野菜は葉である必要がある。ビタミンなど栄養成分が違う。麦の野菜でないのと同じだ」

28 2022/09/25(日) 05:44:04.76

ピザは野菜だからな
ソースはアメリカ人

33 2022/09/25(日) 06:10:15.13

最近のフルーツは農家が研究して
甘い果物が増えたからな
消費者がそっちを選ぶからしょうがないけど
俺は甘いだけの果物はあまりすきではない

36 2022/09/25(日) 08:39:10.80

1日リンゴ2個までか、結構多いな

37 2022/09/25(日) 09:08:48.45

果物 という日本語を知らない文盲記者

38 2022/09/25(日) 09:26:36.26

医者の言うことは全てデタラメ。
絶対信じない。

39 2022/09/25(日) 10:22:47.72

農水省で野菜だが厚生労働省で果物の
スイカやイチゴやメロンはこの場合はフルーツだな

40 2022/09/25(日) 10:54:07.08

イチゴもスイカもメロンも野菜

41 2022/09/25(日) 12:58:14.31

消費者庁はイチゴもスイカもメロンを果物と判断している

農水だけ異端

45 2022/09/25(日) 13:22:19.86

バナナは野菜だよね

49 2022/09/25(日) 13:57:39.21

夏の間はスイカを野菜扱いしてサラダ代わりに毎日半玉食ってた

50 2022/09/25(日) 15:56:52.78

ビーガン勝利か


以上、【【健康】「野菜はいくら食べてもいいが、フルーツの食べ過ぎは要注意」 健康寿命を延ばす”適量”の見きわめ方 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました