【ナゾロジー】「トイレの水を流す」とき汚水はエアロゾルとなって部屋中に飛散していた!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1671023546/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/14(水) 22:12:26.65

「トイレの水を流す」とき汚水はエアロゾルとなって部屋中に飛散していた!

 便座に座ったままトイレの水を流したとき、かなりの水飛沫がお尻に当たるのを感じたことがあるでしょう。

 これはトイレの水を流したときに、もし人やフタが乗っていなければトイレの水はかなり空中に飛散していることを意味しています。

 あまり考えたくない問題ですが、アメリカ・コロラド大学ボルダー校(CU-Boulder)に所属するジョン・クリマルディ氏ら研究チームは、レーザーを用いてトイレの水を流したときにどれだけのエアロゾル粒子が空気中を舞うか可視化する実験を行いました。

 映像を見たら、きっとあなたは「フタを閉じてから」トイレの水を流したくなるでしょう。

 研究の詳細は、2022年12月8日付の科学誌『Scientific Reports』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.12.11 
https://nazology.net/archives/118826

みんなのコメント

2 2022/12/14(水) 22:14:46.39

エセ科学、フェイクニュースの典型だな、こんなのに騙されるやつおるんやな。

3 2022/12/14(水) 22:14:47.96





6 2022/12/14(水) 22:19:13.24

モーション感知の換気扇とヒーター付けるのは北国なら珍しくない

7 2022/12/14(水) 22:23:46.16

え、普通フタ閉めて流すでしょ
開けっぱで流す人なんているの?

9 2022/12/14(水) 22:29:42.98

フタ開けっぱなしなら、理解できないレベルで怒られる

10 2022/12/14(水) 22:32:44.12

これが嫌で蓋閉めてたら夜中に眼鏡無しでトイレした時に大変なことになった

11 2022/12/14(水) 22:45:03.94

ボットン復活か

13 2022/12/14(水) 22:47:54.29

換気扇ないんか?
電気と連動してるから嫌でも回るが

14 2022/12/14(水) 22:50:50.57

窓開けて流す。

15 2022/12/14(水) 22:54:46.24

それがどうした
蓋のない水洗トイレだって外国にはいっぱいあるのに

16 2022/12/14(水) 22:55:11.29

コロナ感染予防の為にも蓋を閉めて流すことを徹底すべき。

17 2022/12/14(水) 22:55:43.20

気付いて無かった奴居るのか?

20 2022/12/14(水) 23:07:40.78

そんな事まで言ってたら病原菌への耐性が無くなるだろ。とおぢちゃんは思ふ

23 2022/12/14(水) 23:35:02.35

いずれにしても、自分の💩

24 2022/12/14(水) 23:52:00.82

ぎゃああああああああ

26 2022/12/15(木) 00:02:21.72

たしかノロウイルスが流行った時にも言ってたな

27 2022/12/15(木) 00:06:03.47

蓋の後ろはどうなるの?

28 2022/12/15(木) 00:18:13.14

知ってたけど同居人が蓋してくんないのよ

29 2022/12/15(木) 00:26:41.31

蓋をしても便座には掛かるから毎回掃除しなきゃいけないじゃん

30 2022/12/15(木) 00:27:49.48

大なり小なりやれば臭いがするんだから
その時点で拡散してんだよ
マスクすれば臭いが気にならなくなるんだから
臭いの分子サイズでも多少は効果ある

33 2022/12/15(木) 00:50:11.02

まるで居間にトイレがあるみたいな言い方じゃないか

35 2022/12/15(木) 00:58:05.75

わかってるけれど、あえて無視していることを蒸し返すなよ

36 2022/12/15(木) 00:59:16.58

エアロゾル感染と空気感染

37 2022/12/15(木) 01:00:22.21

昔は家の外にトイレがあったんやぞ
衛生的だよなー

40 2022/12/15(木) 01:59:13.40

こんなのでギャーギャー言う人は
トイレ以外の居住区にも普段どれだけエアロゾルが浮遊してるか知ったら発狂するに違いない
街でも森でもエアロゾルだらけだぞ

42 2022/12/15(木) 03:16:18.99

流す前にトイレマジックリンをシュッシュとやると消臭できていいぞ

46 2022/12/15(木) 03:49:37.16

蓋閉めろ。
蓋のないトイレは速攻逃げる

48 2022/12/15(木) 04:03:13.48

この程度で健康に害があるなら人間なんてとっくに滅んでるわ

52 2022/12/15(木) 06:37:26.26

コロナが感染したのもこれだな放送局に トイレの中にまかれたのかもね

53 2022/12/15(木) 06:55:08.49

これを心配して大便を流すときも小便用のボタンかレバーを使っている。
軟らかい便のときは特に。
レバーだと徐々にゆっくり流せるのがいい。


以上、【【ナゾロジー】「トイレの水を流す」とき汚水はエアロゾルとなって部屋中に飛散していた! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました