【昆虫】美しい蝶「ミヤマカラスアゲハ」あやうし 減少率は絶滅危惧種相当

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1663246509/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/15(木) 21:55:09.71

美しい蝶「ミヤマカラスアゲハ」あやうし 減少率は絶滅危惧種相当

 日本に生息する美しいチョウと言えば、ミヤマカラスアゲハは外せない。
 羽の表面に緑や青の光沢が輝く、大型のアゲハチョウの仲間だ。
 ミヤマは「深山」が由来で、山奥や渓谷でよく見られる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞DIGITAL 9/15(木) 11:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/909758c2871727671837788d069c3b6da1e27b12

みんなのコメント

2 2022/09/15(木) 22:08:12.58

アカムラサキブルーハゲアタマ

4 2022/09/15(木) 22:14:23.87

旦那は家事を「やっているつもり」?妻が作成した家事育児の分担図が話題に!

5 2022/09/15(木) 22:44:47.98

これはマジできれいやな
これもやはり農薬まき過ぎなんやろか
それとも外来動植物に関係あるんか

6 2022/09/15(木) 23:21:57.25

食草
ミカン科のキハダ、カラスザンショウ、ハマセンダン、コクサギなどである。栽培種はあまり好まないので、ミカン科野生種の生えている深山に多く見られ

7 2022/09/15(木) 23:22:51.12

エノキが食草のオオムラサキが少ないのは成虫が樹液で暮らすのも一因と思われる

8 2022/09/15(木) 23:35:04.16

あやうし って久々に聞いた

9 2022/09/16(金) 01:31:35.58

みんな何処へいっちゃうのかなー

16 2022/09/16(金) 13:30:59.05

ミカン科だが果実を食用に出来ないキハダとかカラスザンショウだからなあ

先駆植物ゆえ雑木林が安定していたら個体数は増えない

17 2022/09/16(金) 14:29:14.45

普通のカラスアゲハはよく庭に飛んできたな。

18 2022/09/16(金) 21:36:39.67

天敵のいない外国に持っていくとええよ。

20 2022/09/17(土) 09:03:28.81

ひらひら飛んでるところを見ただけでは
アゲハとキアゲハの見分けはつかんしクロアゲハとカラスアゲハの見分けもつかん
アオスジアゲハだけは、あああいつだとすぐにわかるけど

23 2022/09/17(土) 19:38:54.64

モミジアオイにカラスアゲハが停まってる夏の風景が目に浮かぶ

31 2022/09/18(日) 13:37:04.63

美しい ずっと見てられる

32 2022/09/18(日) 18:00:36.44

美しいな、だけど蝶に限らず虫たちは自然のなかにいる姿がいちばん美しい
蝶なら花から花へひらひらと舞う姿が美しいと感じる
標本にされてしまった虫は凄いなとは思っても美しいとは思えないんだな俺は

33 2022/09/19(月) 19:26:36.39

クロアゲハ・ナガサキアゲハをカラスアゲハと勘違いしてる人が多そう
カラスアゲハも住宅地では少ない

34 2022/09/19(月) 21:04:15.15

子供の頃は黒いアゲハは全部カラスアゲハだと思ってたわ

48 2022/10/10(月) 14:34:13.06

なんの火消しだよ


以上、【【昆虫】美しい蝶「ミヤマカラスアゲハ」あやうし 減少率は絶滅危惧種相当 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました