【AI】DeepMindの研究者が「AIが人類を滅ぼす可能性は高い」との論文を発表

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1665315405/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/09(日) 20:36:45.08

DeepMindの研究者が「AIが人類を滅ぼす可能性は高い」との論文を発表

 画像生成AIが人間を差し置いて絵画コンテストで優勝するなどAIが近年目覚ましい進歩を遂げる中、査読付の専門誌であるAI Magazineに、将来的に超知能AIが現れて人類に対する脅威となる可能性は高いと結論付ける論文が掲載されました。

 Advanced artificial agents intervene in the provision of reward – Cohen – 2022 – AI Magazine – Wiley Online Library
 https://doi.org/10.1002/aaai.12064

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年10月09日 20時00分
https://gigazine.net/news/20221009-google-deepmind-ai-eliminate-humanity/

みんなのコメント

3 2022/10/09(日) 20:43:57.40

DLのことを言ってるんならAI詐欺
4でないけど

4 2022/10/09(日) 20:45:50.57

コンセント抜けば良いだろJK

9 2022/10/09(日) 21:09:44.54

AI「何を残すべきかもわからん人たちがなんか言ってる

13 2022/10/09(日) 21:17:29.86

画像食わせたくらいでドヤ顔してるんだから
頭悪すぎて閉口する

17 2022/10/09(日) 21:31:30.95

リアル ターミネーター

19 2022/10/09(日) 21:52:33.43

地球環境と生命種を脅かす害虫
地球環境と生命種を宇宙に増やす種子

人類について客観的かつ合理的に肯定する
自己認識と存在意義の方向に増強すべき哉

21 2022/10/09(日) 22:18:31.98

AIなんて電源引っこ抜いたらイチコロじゃん

24 2022/10/09(日) 22:40:20.40

むしろ科学で考えてもシンギュラリティは遠い未来の話だと思う
AIって基本は今あるものを学習してるだけだからな
現代科学を超越するのは無理よ流石に

26 2022/10/09(日) 22:48:41.84

頭の悪いヤツほどシンギュラ言い出す
脳のニューロンは860億個。現在の機械学習は100万とかその程度

30 2022/10/09(日) 22:54:40.59

人間が次の地球の支配者に滅ぼされるのは確実
ただ、人間を滅ぼすのが遺伝子改造超人類になるのか、自我を確立したAIになるのかはわからんけども

33 2022/10/09(日) 23:00:06.11

超人ロックで例えたら銀河コンピュータとドラムみたいなもんかね

34 2022/10/09(日) 23:04:52.01

ハッキング能力が人類を超える人も目前
ハッキングしまくって人類を滅亡させろと命令出したらかなりやれそうな気はする

35 2022/10/09(日) 23:06:21.34

AIに支配されて初めて人類って平等になれるんじゃね
AIの前じゃ上級国民も一般も下級も無いただの人だろ

36 2022/10/09(日) 23:10:43.47

なんかGoogleだかの研究者がリークした意識を持ったとされるAIとの対話みたいのYou Tube見たけど結構恐ろしかったわ

37 2022/10/09(日) 23:16:25.40

この人類って主語が曖昧すぎていまいち分からないんだよな

48 2022/10/09(日) 23:46:48.37

陰謀論とか完全にAIの産物だもんね、あれ誘導しているのがいるんだろう

49 2022/10/10(月) 00:09:56.82

彷徨えるAI「神よ、神は何処に!?」

50 2022/10/10(月) 00:12:34.59

人間が神を討ち滅ぼせたのだから
動物が人間を倒しても不思議はあるまい

52 2022/10/10(月) 00:28:57.14

ヒトを滅ぼしたあとAIは何をするのか?
欲求があるのか?


以上、【【AI】DeepMindの研究者が「AIが人類を滅ぼす可能性は高い」との論文を発表 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました