【軍事】「74式戦車」退役は秒読みか? 自衛隊戦車の最大勢力いよいよ 総火演で目に焼き付けたい

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653478765/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/25(水) 20:39:25.61

「74式戦車」退役は秒読みか? 自衛隊戦車の最大勢力いよいよ 総火演で目に焼き付けたい
 陸上自衛隊最大の生産・配備数を誇った74式戦車も、2022年5月現在、その数を100両程度にまで減らしています。
 74式戦車はどのような特徴を持っていたのか、そしてどこに行けば見られるのか、元陸自ライターが解説します。

■陸自戦車のなかで最多を誇った74式戦車

 新型コロナの影響により、昨年(2021年)に引き続き、一般公開なしで開催される2022年の「総火演」こと富士総合火力演習。
 今回は、最新式の19式装輪自走155mmりゅう弾砲の実射や、ティルトローター輸送機V-22「オスプレイ」の初参加、20式小銃の初登場などが目玉になりそうです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

2022年05月24日 19時02分 乗りものニュース
https://news.nifty.com/article/item/neta/12203-1650929/

みんなのコメント

2 2022/05/25(水) 20:41:30.63

装軌式棺桶の上位モデル

日本国内で一番反戦ポジにいるのは戦車兵

4 2022/05/25(水) 20:45:31.83

ジャベリンだっけ?あの兵器見ると戦車って大きな的にしかみえない

5 2022/05/25(水) 20:47:16.07

ウクライナに送れば活用してくれそう

7 2022/05/25(水) 20:48:58.91

あのサーチライトが好き

11 2022/05/25(水) 21:00:16.89

対戦車砲、自爆ドローンで旧世代兵器になった感じ

13 2022/05/25(水) 21:07:13.74

戦車不要論は軍オタと財務官僚ぐらいしか言ってない

14 2022/05/25(水) 21:07:49.64

74式は水中にがっつり沈んでも居住区に水入って来ないってほんと?

17 2022/05/25(水) 21:18:05.60

ロシアのT-72もそうだけど年式がわかるネーミングは戦場では危険。

74式を戦場で見ると「ああ1974年の古い戦車ねwww」と戦力がバレてしまう

19 2022/05/25(水) 21:27:22.65

解体現場とかで大活躍しそう。

23 2022/05/25(水) 21:35:51.94

ただでさえ今やマトだろ
暑いし狭いだろ、戦車等の勤務だけはしたくないわ、潜水艦が次に嫌かな

24 2022/05/25(水) 21:47:32.45

中国やインドでももうエアコン付きが普通らしいぞ、
知らんけど
日本は90式も10式でさえもエアコン無いんだろ、日本遅れ過ぎ

25 2022/05/25(水) 21:50:21.22

パキスタンでさえも付いてるらしいぞ
どんだけ遅れているんだか、温暖化で日本は益々高温多湿なのに

27 2022/05/25(水) 22:50:02.21

74式は主砲が変わっていて、粘着物質入りの火薬が相手の戦車に張り付いて、
爆発の衝撃で戦車の内部構造を破壊する

28 2022/05/25(水) 22:51:18.92

北の博物館とかに飾ったり、
除雪車に転用して武装は保管しておいたら。

有事ならトーチカ代わりになるかもしれず。

29 2022/05/25(水) 22:55:08.67

欲しい国があれば中古で引き取ってもらって、
日本で不足した際に武器供与で返して貰うのもありか。

30 2022/05/25(水) 22:55:10.01

恐竜が乗れない

31 2022/05/25(水) 23:14:48.82

退役ならウクライナにあげたら?
廃棄するくらいなら有効活用してもらえ

32 2022/05/25(水) 23:30:16.62

トヨタ車にミサイル積んで戦える

36 2022/05/26(木) 00:19:58.97

74式はデザインがすごい良い
完成度が高い

44 2022/05/26(木) 09:06:16.05

ジャベリンは古いし高価やわな…ポーランド製あたりの安いのが普及するやろ

47 2022/05/26(木) 15:56:37.79

無人化して囮に使えないかな?

53 2022/05/26(木) 18:02:28.34

戦車には大陸でこそそれなりの価値があるだろうが
都市と山間部の起伏の激しい日本の地形では無用の長物だよね
機動兵力として成り立たない

騎兵や巨大戦艦のように過去の遺物

59 2022/05/26(木) 18:35:12.45

台湾に屑鉄として全量寄付しようぜ
ウクライナから屑鉄として空母買ってきた中共はモンク言えないだろ?

66 2022/05/26(木) 23:11:39.40

重機関銃に装甲耐えきれないってマジ?

70 2022/05/27(金) 00:08:10.90

ジャベリンにやられるから戦車いらない、
みたいなのって万国共通なのかな

軍事に無知なのは平和な証で悪いことでもないとは思うが

73 2022/05/27(金) 00:52:40.78

そんなことより榴弾砲は牽引式と自走式のどっちがいいんだよ

74 2022/05/27(金) 00:57:36.53

戦況や地形や相性によって必要なものは変わってくるんだよね
今だとウクライナは長距離火力を欲しがってるようだね

75 2022/05/27(金) 01:09:17.97

T72にはこれで十分では?

76 2022/05/27(金) 01:41:20.44

サーチライトに麦球仕込んだのは懐かしい思い出

77 2022/05/27(金) 07:03:18.15

戦車のまわりにドローンを飛ばして
歩兵はドローンで駆逐していく

それか訓練した軍用犬に爆弾をつけて特攻させる

78 2022/05/27(金) 13:38:49.93

ただ単にスクラップにするよりましな処分の仕方ないんかな

81 2022/05/27(金) 21:54:55.47

列車砲作れよ
鉄道網が泣いているぞ

86 2022/05/28(土) 14:52:04.59

多湿な日本では長期保管もムズイわな

87 2022/05/28(土) 16:00:46.99

これからの時代は機動戦闘車なんでしょ。舗装された道路なら戦車を圧倒するだろう。

89 2022/05/28(土) 19:59:49.39

74式の装甲(BK鋼?)は一応機密らしくてそのまま払下げできないらしい

93 2022/05/29(日) 00:33:30.51

いや、戦車はもういらんだろ

鉄の塊の中で焼け死ぬ兵士の身になれよ

99 2022/05/29(日) 13:34:32.79

まさかロシアのレーザービーム大活躍?
スタウォーズの世界に近づいたかな?

103 2022/05/29(日) 23:16:51.54

今ならT-72のかわりとしてポーランドに送るとか

118 2022/06/02(木) 00:26:42.59

もったいないからもっと使おう

120 2022/06/02(木) 16:04:20.04

まあでもロシア軍もあのざまだから中国軍も兵器が仕様通りの性能を引き出せない事情をいくつも抱えているだろう

121 2022/06/02(木) 18:03:38.00

つか、NGADはプロトタイプは飛行してて、2032年前後に無人機含めたシステム全てが
IOCどころかFOC(完全作戦能力獲得)になりそうだっていうw

F35はこのまま調達打ち切りか?

129 2022/06/03(金) 19:39:51.57

こういうのって退役しても動態保存してんのかな

132 2022/06/05(日) 13:03:19.47

 タンク・カルーセル戦術(循環移動射撃)
 槍機戦術
相手により運用方法を使い分けることで戦車は効果を上げてる

134 2022/06/30(木) 12:34:00.15

砲塔を取り外してすげかえると、農耕車になったり、小型シャベルカーに
などの建設機械になったりはしないかな?

141 2022/07/02(土) 20:39:16.49

ドローンvs戦車
戦車の負け

150 2022/07/10(日) 18:20:27.89

旧式兵器ほど練度に左右されるから
74式なんてウクライナにやっても大した役には立たんしありがた迷惑ぐらいなもんだ

供与するなら90式じゃないと

151 2022/07/10(日) 18:28:31.10

時代はドローンだな

161 2022/07/13(水) 10:13:21.09

廃棄予定のMLRSを米国にスクラップとして売れや


以上、【【軍事】「74式戦車」退役は秒読みか? 自衛隊戦車の最大勢力いよいよ 総火演で目に焼き付けたい 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました