【話題】「部屋で服を着替えるとPCがスリープから復帰する」という謎の現象が報告される、一体なぜ?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662380110/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/05(月) 21:15:10.17

「部屋で服を着替えるとPCがスリープから復帰する」という謎の現象が報告される、一体なぜ?

 「部屋の中で服を着替えるとスリープ状態だったPCがなぜか復帰してしまう」という不思議な現象が、海外掲示板のRedditで報告されました。
 Redditユーザーからは「自分も似たような現象に遭遇した」という報告が相次いでいるほか、さまざまな仮説や対策も提唱されています。

 Why does my PC wake from sleep when I change my clothes in the room? static? : pcmasterrace
 https://www.reddit.com/r/pcmasterrace/comments/x4ox3p/why_does_my_pc_wake_from_sleep_when_i_change_my/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年09月05日 20時00分
https://gigazine.net/news/20220905-change-clothes-pc-wake-from-sleep/

みんなのコメント

2 2022/09/05(月) 21:21:02.29

くそっ!
ボケるか、ガチ仮説でも書こうかと思ったら
元記事に全て書かれてたぜ…

4 2022/09/05(月) 21:34:07.87

キーボードに流れる静電気かな

5 2022/09/05(月) 21:35:25.20

いつも見ているぞ

6 2022/09/05(月) 21:36:04.64

パチパチ君のしわざ

7 2022/09/05(月) 21:37:06.24

パソコンのカメラに人感センサーが仕込まれてるだけ

8 2022/09/05(月) 21:38:12.13

中国だろ。
人民軍のAIが全ての電子機器を常に監視している。
遠隔自動監視も自動起動もAIが行う。

9 2022/09/05(月) 21:40:44.67

人民軍のAI兵器を軽く思うな。

10 2022/09/05(月) 21:47:15.05

win10はマウスが外乱で微動しても、スリープから復帰しないようにするオプションあるね
キーボードかマウスボタン・ホイールでしか復帰しなくなる

12 2022/09/05(月) 21:54:04.05

くそキーボードを捨てろ

13 2022/09/05(月) 21:55:08.32

若い女性限定だったりして

14 2022/09/05(月) 21:55:32.55

天狗の仕業じゃ!

16 2022/09/05(月) 22:11:02.81

読んでないけどマウスちゃう?
ちゃんと設定でオフっとけよ

17 2022/09/05(月) 22:56:35.48

スピーカーとケーブルを電界強度センサーとして使っている

19 2022/09/05(月) 23:51:10.63

昔からスリープからの復帰は鬼門だよね
TV録画のために自動復帰を設定しても動かなかったり
設定してないのに勝手に復帰したり

21 2022/09/06(火) 00:05:20.79

Google homeが「OK!Google」と言ってさえいないのにピポッって鳴る現象は、なぜか?

23 2022/09/06(火) 00:27:32.16

エドワード・スノーデンの映画見たら
家中のカメラにシール貼りたくなるよ。
因みにマーク・ザッカーバーグの端末には
ガムテープが貼ってある。

25 2022/09/06(火) 02:15:28.31

カメラが生きてるんじゃね?
よくあるハックやろw

26 2022/09/06(火) 02:35:16.00

だいたい振動だと思うけど
わりとあるよね

27 2022/09/06(火) 02:51:40.37

遠隔で見られてんのか

30 2022/09/06(火) 03:47:15.43

おかずまではわかるまいて

32 2022/09/06(火) 08:35:09.39

マジレスするとマウスだな。
ドスドス振動で動いたと感知。

33 2022/09/06(火) 08:40:05.25

マウスクリックしないと復帰しない設定だけど
いつの間にか復帰してる時あるな

38 2022/09/06(火) 16:37:43.66

的確なのが20だけ

40 2022/09/07(水) 08:17:41.96

マウス動かしても
復帰するんだよ

41 2022/09/08(木) 01:31:32.23

うちのはマウスもスリープすっからだいぢょぶ
いつもキーボード叩いて復帰させてるわ

42 2022/09/08(木) 10:05:08.63

センサー型のマウスが静電気に反応するんじゃないの

45 2022/09/10(土) 11:55:20.82

俺ならスリープのままで録画できるようにするなあ

47 2022/09/10(土) 12:31:45.32

ゲーマーは何で青い光が好きなんだ?

タッチパッドかなんかが反応するのだろ。
でなければ盗撮する為に起動するとか。

50 2022/09/10(土) 13:05:12.02

静電気がセンサーを刺激したんだろう

51 2022/09/12(月) 17:39:38.80

静電気で火花放電するからそこから電磁パルスが飛ぶんじゃないの
ヘルツの実験と同じだな


以上、【【話題】「部屋で服を着替えるとPCがスリープから復帰する」という謎の現象が報告される、一体なぜ? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました