【発達/教育】IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662897565/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/11(日) 20:59:25.47

IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか?

 文部科学省は、特定分野に特異な才能を持つ、いわゆる“ギフテッド”の子どもへの支援を来年度から始める。
 世界を見渡すと、“ギフテッド”の才能を活かし、様々な分野を牽引する人たちが多くいる。
 しかし日本では、時に“ギフテッド”が足かせになり、むしろ「能力がない」と判断されることもあるという。
 いったい、なぜなのか?

(以下略、続きはソースでご確認ください)

newsdig.tbs 2022年9月11日(日) 08:00
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/148819?display=1

みんなのコメント

2 2022/09/11(日) 21:05:59.22

お世話係が要るからね

3 2022/09/11(日) 21:10:20.54

右にならえができない奴を叩くのが教育だからな

4 2022/09/11(日) 21:22:18.69

本物は空気も読める

5 2022/09/11(日) 21:22:52.44

自分で伸ばせば良いじゃない

6 2022/09/11(日) 21:27:17.22

文系馬鹿が幅を利かせてるからな、阻害要因が多すぎるんだ

出る杭を打ってくる奴ばかりだから

7 2022/09/11(日) 21:29:33.62

普通の人間の適材適所もできないのに
極端なギフテッドを扱えるわけないだろww

日本人には客観評価能力が致命的に欠けてるから永遠にムリ

9 2022/09/11(日) 21:30:55.35

それは、IQという指標が頭の良いという指標とはベクトルが違うからでしょ。

12 2022/09/11(日) 21:44:41.93

日本人は発注ミスで大量在庫を抱えた古い電卓だからね
そこに最新のGPUが置かれていても評価できないんだよw

13 2022/09/11(日) 21:45:53.38

ギフテッドは単なる特技だぞ!wwwwwwwww
才能だとかお笑い種だ!wwwwwwwww

14 2022/09/11(日) 21:48:22.06

IQだけじゃダメなんよ
EQ高くないと

15 2022/09/11(日) 21:52:23.45

問題ばっかり起こしてる時点で無能でしょ

17 2022/09/11(日) 21:57:56.64

コミュ力信仰のせい

22 2022/09/11(日) 22:08:04.09

日本は日教組や全教が結果平等教育を推進しているのだからな
ギフテッドは教師から見てもいじめの対象なんだよ

23 2022/09/11(日) 22:18:20.40

中学校で受けた知能検査、解き終わって時間が余るくらいIQぶっちぎりだった
周りに合わせて授業中は分からないフリしてたよ
高校大学と進学したら素で分からなかったがw

28 2022/09/11(日) 22:28:22.70

とりあえず医学部からの町医者になってしまうから

29 2022/09/11(日) 22:28:29.99

本質的に嫉妬の国だから

33 2022/09/11(日) 22:36:38.79

サヴァン症候群
アスペルガー症候群

34 2022/09/11(日) 22:39:37.19

俺もネット測定やアプリで130だったし!
なんなら直近で142だし!

35 2022/09/11(日) 22:43:07.06

都会なら進学校充実してるからギフテッドでもまだ行き場があるが
田舎でギフテッドなら特別支援行きだからな

37 2022/09/11(日) 22:47:55.36

IQだけなら昔から120超えてるけど
稼ぐ能力に活かすのはまた別よな

38 2022/09/11(日) 22:48:32.99

まずは文系・体育会系の脳筋共を一掃しないとだめ。

40 2022/09/11(日) 23:04:37.17

県下でもトップクラスの進学校に通てったけど、
後年クラスの担任にお礼参りに行ったとき、自分を特別だと思うなよと言われたわw
もう30年くらい前の話かな

41 2022/09/11(日) 23:10:11.40

5歳で神童10歳で天才
本物なんてなかなかいない

43 2022/09/11(日) 23:13:49.41

日本は体育会系社会だからね
頭で考えるより行動する方が評価される

48 2022/09/11(日) 23:18:47.48

本当に伸ばせてないの?
具体的なデータあるの?

52 2022/09/11(日) 23:22:45.55

ゆとり教育ってあったけど
体育会系日本社会にゆとりが入っても
対応できるわけないね

30年ゆとり教育にして
ゆとりが会社の過半数を超えない限り
日本は復活しないでしょ

54 2022/09/11(日) 23:23:34.09

いや、普通にバカだからでしょ
それ以外何かある?

55 2022/09/11(日) 23:25:10.13

天才が歪な日本社会に適応できるとは思えない
日本で中心になることはできない

57 2022/09/11(日) 23:27:08.20

本物のギフテッドは日本に見切りをつけて
アメリカや中国に渡り成功してるだろ
経済的社会的に成功してない時点で
自分をギフテッドと思い込んでいる唯の発達障害者だよ

60 2022/09/11(日) 23:32:37.78

そのあと、外資系の会社に入ったんだけどその外資が始めたキャンペーンがThink Different


以上、【【発達/教育】IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました