【気象】なぜ?梅雨明けても鳴かないセミ 押されていない「羽化スイッチ」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656672043/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/01(金) 19:40:43.06

なぜ?梅雨明けても鳴かないセミ 押されていない「羽化スイッチ」

 「梅雨が明けたのにセミの大合唱が聞こえてこない」。
 そんな声が西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。
 30日は九州北部でも14地点で最高気温35度以上の猛暑日になるなど、既に夏本番。にもかかわらず、確かに真夏の風物詩の存在感は薄い。
 調べてみると、観測史上最速の梅雨明けが影響しているようだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

西日本新聞 7/1(金) 9:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd3f08c2c27153e1c75818497f5d20b2e23eb7c4

みんなのコメント

2 2022/07/01(金) 19:45:06.69

大阪やけど、二日か三日前に蝉の声を聞いたで

5 2022/07/01(金) 19:56:09.83

そりゃ7月入ったばかりだからな

6 2022/07/01(金) 19:56:37.64

昼間からジージーうっさっかったすよ福岡

10 2022/07/01(金) 20:22:08.01

毎年騒ぐバカいるけど、セミはまだ鳴かねーよ

11 2022/07/01(金) 20:30:17.25

今の梅雨明けはあくまで「明けた模様」
来週から戻り梅雨で8月中旬まで雨が続く
タマ川が氾濫して町田が水没晴れて神奈川県に成る
岸田インフレ梅雨と命名

12 2022/07/01(金) 20:31:57.96

今日の夕方聞こえた
今年初めて聞いた

14 2022/07/01(金) 20:44:31.74

もう鳴いてるんだがw
アホには聞こえんか??

16 2022/07/01(金) 20:46:35.36

杉並区阿佐ヶ谷の中杉通りで
昼頃セミが鳴いてたよ。
今年初めてかな。

18 2022/07/01(金) 21:42:58.37

わが家は森の中だが今年まだセミは鳴いてないね。異常だね。

19 2022/07/01(金) 21:48:22.67

そう?近所(山奥)じゃ割と鳴いてるが
まぁでも毎年恒例のひぐらしの声は聞こえないかな

20 2022/07/01(金) 21:56:49.38

家の庭では4日前から脱皮して鳴いてる

22 2022/07/01(金) 22:06:54.08

水不足で土の中で干からびているんじゃあ、
てかうちの周り超うるさいから減ってほしいw

23 2022/07/01(金) 22:12:20.79

もう鳴いてるよ
@関西

24 2022/07/01(金) 22:13:26.86

体内時計があるんだろうな
いくら梅雨が早く明けようと
7月中旬から泣き出すようになってるんだよ
生命の神秘やな

25 2022/07/01(金) 22:14:20.67

1年遅れで羽化する個体もあるんだろうか

27 2022/07/01(金) 22:17:58.90

羽化せずに冬になったらどうなるの?

28 2022/07/01(金) 22:28:56.23

ラウンドアップでミツバチが激減してるみたいに、ネオニコチノイド農薬でタヒんでるんじゃないの?
人間にも遅れて害がでるぞ販売禁止にしろよ

29 2022/07/01(金) 22:31:05.58

この異常気象
当然鳴きだすわな

30 2022/07/01(金) 22:31:11.98

関西だけどこっちはまだ
まあ来週の雨と台風のあとのがいいんじゃね
今でてきても相手さがすのも大変そ

31 2022/07/01(金) 22:34:03.57

梅雨明けは早かったけど、セミの羽化は例年通りってだけの話だろ

32 2022/07/01(金) 22:36:10.75

普通に鳴いてたなぁ

34 2022/07/01(金) 22:52:16.55

スイッチ入るのは夏休み入ってから
by進研セミ

36 2022/07/01(金) 23:00:15.98

ニイニイゼミがたくさん鳴いている

アブラゼミも1匹いた、というか地面に転がっていた
関東北部
暑過ぎたか

38 2022/07/01(金) 23:05:58.68

来年本気出す的な?

39 2022/07/01(金) 23:09:49.74

セミの方が正しい
梅雨はあけてない

41 2022/07/01(金) 23:11:44.60

天気予報見たらわかるじゃんこれから天候が悪いひが

42 2022/07/01(金) 23:36:03.93

めっちゃ鳴いてるが?

44 2022/07/01(金) 23:45:09.20

梅雨明けはまだなんだよ
たまに鳴いてるけど、目立つから鳥に食われてる

46 2022/07/01(金) 23:56:50.25

その割に湿度が高止まりしてるの勘弁
夜明け前で気温26度・湿度90%とか、もう殺しに来てるとしか思えない
というか人間の住むところじゃないw

51 2022/07/02(土) 02:52:35.56

天候の推移を予測出来ていたりするんだろうな

53 2022/07/02(土) 03:30:15.17

本来は梅雨ということか😌

55 2022/07/02(土) 07:53:15.01

まあ来週にはブチ切れミンミンだろ
再来週かな

56 2022/07/02(土) 08:10:48.21

蝉なら頭の中で年中鳴いてるよ

61 2022/07/02(土) 09:04:26.83

昨日から鳴いてるよ

62 2022/07/02(土) 09:09:27.97

蝉、鳴いてるな

63 2022/07/02(土) 10:29:35.93

中国人とカラスに食べられた

66 2022/07/02(土) 16:06:42.17

京都は先週鳴いてた
木津の方だけれども

67 2022/07/02(土) 18:49:49.46

単純に梅雨が明けて無いって事や

69 2022/07/02(土) 20:09:44.94

セミ「いつ鳴いたってええやろが好きにさせろ」

74 2022/07/03(日) 15:22:55.41

暑すぎると蝉は鳴かないよ
鳴くと体温上昇して熱中症で死ぬから少し涼しくならないと鳴かない

76 2022/07/04(月) 12:30:24.94

ふかわりょうかよ

78 2022/07/04(月) 15:56:39.90

俺には1年を通して聞こえているが

87 2022/07/08(金) 12:05:46.09

去年は6月半ばから朝でも夜中でもギャンギャン合唱が止まなかったけど
今年は7/7の昨日に初めて1匹だけ数十分鳴いてて、どっか行ったのか今日はまったく静かだ

90 2022/07/10(日) 18:51:37.16

本当かどうか、羽化したてのセミを集めて
恒温槽に入れて温度を制御してみたらええ。

93 2022/07/11(月) 10:29:06.15

せっかちだなぁ

95 2022/07/12(火) 07:40:10.45

いつもどおりだろ

96 2022/07/12(火) 12:58:11.34

東京でもやっと鳴き出した

97 2022/07/13(水) 13:06:46.00

セミコンダクタースイッチ

99 2022/07/14(木) 06:17:28.94

セミは鳴くから分かりやすいがその辺の植物や他の昆虫にも
例年にない変化がいたるところで見られる
まあ、気にする人は一部だろうからここで逐一書かないけど

100 2022/07/14(木) 06:40:07.40

多少鳴くようになったが少ない
仮にこのまま夏が終わったらどうなるの?
来年まで待つの?それとも雨が少なくてもいずれ出てくんの?
まさか土の中で死んじゃうの?

102 2022/07/15(金) 13:12:08.79

今、梅雨復活(梅雨前線復活)がトレンド入り
梅雨前線が本州に再度かかってる
セミは正しかった!

105 2022/07/16(土) 05:22:26.94

毎年うるさいクマゼミ
近所の樹木は抜け殻でいっぱいだから羽化はしてるようだ
でもあまり鳴いてないよね

110 2022/07/17(日) 11:50:17.46

単に本当の梅雨明けまだだからでは?

111 2022/07/17(日) 13:43:37.69

気候パターンがかわってきているから、もう何年かしたら梅雨入り梅雨明けという宣言を廃止するかもしれんね

112 2022/07/18(月) 00:44:53.81

なんかのはずみでセミ大量に死んでくれないかなあ
毎年うるさくてかなわん

117 2022/07/18(月) 20:07:26.27

今年は蚊も少ないんだって
猛暑で水たまりが熱湯になってボーフラが茹で死んだとかで

121 2022/07/19(火) 07:22:26.02

昨日までニイニイセミしか鳴いていなかったのに、
今日の朝からはミンミンゼミも鳴き出した。

122 2022/07/19(火) 07:59:26.65

晴れたら鳴いている
でも雨が多いから鳴く日があまりなさそう
彼らの寿命はもう短い
その間に結婚相手を見つけなければならない
恋愛氷河期世代

125 2022/07/19(火) 16:02:12.25

成虫は揚げると空っぽで不味いと言われがちだが小エビの唐揚げくらいの風味
クマゼミは大きくて美味しい
不味いのはヒグラシ

しかし有毒ゼミと呼ばれる熱帯のセミが鳥に食われた情報も多い

126 2022/07/19(火) 16:21:48.05

タイの食用昆虫屋台でも成長したセミのオカズは見た事なかったよ

128 2022/07/19(火) 17:49:04.19

セミもうかうかしてられないな

129 2022/07/19(火) 17:55:09.72

6月末の晴れた日にはセミも鳴いてたし、ヒグラシも鳴いてた

132 2022/07/19(火) 19:01:17.96

やかましくなってきた
大体例年通り

138 2022/07/22(金) 11:21:16.05

人間様は傲慢だなぁ
セミにも都合があるんだよ

139 2022/07/23(土) 07:46:45.89

羽化してからの気温や湿度の状況によって、その後の寿命が変わったりするかね?

温度が高いとあるいは湿度が低いと、成体が早死にするとかのような。

141 2022/07/24(日) 22:51:44.23

道を歩けばニイニイゼミの死体が多い気がする。

143 2022/07/25(月) 07:53:32.08

セミの仲間のカメムシや木食い虫も食べられるのだろうか?

149 2022/07/30(土) 10:01:11.32

関東だけど山の方に行ったらヒグラシ鳴いてたわ

150 2022/07/30(土) 10:33:34.13

東京でクマゼミの鳴き声が聞こえるととうとう来たかってちょっと嫌な気分になるな

152 2022/07/31(日) 15:51:40.69

クマゼミの卵といったら
光ファイバーケーブルに産卵管を突き刺して産卵し
そこから水が入って断線、という事故だな


以上、【【気象】なぜ?梅雨明けても鳴かないセミ 押されていない「羽化スイッチ」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました