【ハードウェア】「4万時間使うとSSDが動作不能になる」という不具合報告が話題に

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657709873/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/13(水) 19:57:53.64

「4万時間使うとSSDが動作不能になる」という不具合報告が話題に

 近年、SSDの大容量化および低価格化が進み、多くのデスクトップマシンやモバイルマシンでSSDが採用されるようになりました。
 SSDは普及当初は書き込み回数制限による寿命の短さが指摘されていましたが、技術開発が進んだことによって「一般的な使用方法なら寿命を気にする必要はない」という状況に至っています。
 そんな中、ニュース共有サービスのHacker Newsで「ファームウェアのバグが原因で、SSDを4万時間動作させると動作不能になる」という不具合報告が話題となっています。

 SSD will fail at 40k power-on hours (2021) | Hacker News
 https://news.ycombinator.com/item?id=32048148

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月12日 20時00分
https://gigazine.net/news/20220712-ssd-long-time/

みんなのコメント

2 2022/07/13(水) 19:59:28.28

大変だああああああああああ(‾▽‾

3 2022/07/13(水) 20:03:32.19

1日8時間使ったとしても13年以上保つじゃねえか

4 2022/07/13(水) 20:04:05.93

ソニータイマー的なやつ?

5 2022/07/13(水) 20:11:15.04

SSDは緩やかに死んでいく
HDDみたいに突然死しないだけマシw

8 2022/07/13(水) 20:15:27.15

10万時間越えた

9 2022/07/13(水) 20:17:02.18

HDDのために常時稼働が前提だから他人事じゃねーんだよな

11 2022/07/13(水) 20:21:33.84

普及し始めの頃だけど起動回数でダメになるSSDってあったよね。
社内でけっこう使っててファーム書き換えしまくった覚えがある。

13 2022/07/13(水) 20:25:50.97

Crucial m4の5184時間問題とかあったな、5184時間に達すると止まっちゃうけど
再起動すると5183時間からカウントされるから1時間だけ使えるとか

14 2022/07/13(水) 20:26:37.86

キャノンのプリンターどうにかしてくれ。
キャノンタイマー最悪。

18 2022/07/13(水) 20:42:24.96

20世紀からの常識で言われてただろ
どんだけ情報弱者なんですかね
スマホしか使えないチンパンジーは困ったもんだよ

22 2022/07/13(水) 21:17:45.98

なるほど・・・
怖いなー

23 2022/07/13(水) 21:18:04.26

6万時間だった

25 2022/07/13(水) 21:36:46.02

絶縁体(酸化膜)に電圧を印加して電荷を出し入れすることでデータを記録するんだよな。
出し入れの回数が多くなると絶縁が劣化して、最後は絶縁破壊して使用不能になる訳だな。

29 2022/07/13(水) 21:57:16.06

同メーカーの1tbは問題ないけど2tbは同じ日に買った2台が半年で逝ったよ。すぐに新品に交換してくれたけどクラウドなんかでバックアップは必須

30 2022/07/13(水) 22:01:24.08

ニッパツは買い。

32 2022/07/13(水) 23:06:04.14

Diskinfoみたら50000時間越えエラー無し、やるやんADATA

34 2022/07/13(水) 23:20:55.21

ソニータイマーみたいなやつ

35 2022/07/13(水) 23:24:01.26

おいおい、ちゃんと動作確認してなかったんか?

36 2022/07/13(水) 23:43:02.86

わいのPCのSSD、3年間で1622時間使用。
それで99%になってた。
サムスンの。

38 2022/07/13(水) 23:53:25.62

計画的陳腐化
資本主義の宿命

41 2022/07/14(木) 00:05:23.04

使ってるSSDのファームウェアにアップデートあるけど
適用したら動かなくなりそうで怖くて放置してるわ

42 2022/07/14(木) 00:14:31.90

保守契約をしている顧客は大丈夫ですよ、ということじゃないの?

43 2022/07/14(木) 00:29:57.10

前にも似たような話があったと思うが。

50 2022/07/14(木) 04:34:49.21

想像以上に短いんだな

52 2022/07/14(木) 05:06:27.73

Crucialがクソバグ仕込んでるのが多そう

53 2022/07/14(木) 05:08:34.31

わざと普通のSSDに影響があるいかのように書いてるのな
エンタープライズ用って書いてあるし特定のメーカーがやらかしてるだけなのに

54 2022/07/14(木) 05:09:39.73

HDDもあるけどうるせーから5分で停止させてるわ

56 2022/07/14(木) 05:12:48.74

なんか新しく買ったCドライブのSSDの使用時間が全然正確じゃねーわ
つけっぱの無職だから2ヶ月近く使って252時間なわけがない。

61 2022/07/14(木) 05:15:50.81

作った側のバグなら交換なんだから問題ない

62 2022/07/14(木) 05:19:05.83

てかSSD壊れたことないわ。
HDDはエラー出まくってるって言われて買い取り拒否されたことがある。
普通に使えてたが

64 2022/07/14(木) 05:52:46.98

俺のフル稼働録画サーバのHDDはもうすぐ10万時間です。耐久性は上か

74 2022/07/14(木) 08:40:28.04

もう同じ2.5インチSSDを10年近く使いまわしてるけどほとんど壊れない

76 2022/07/14(木) 09:44:57.78

何でもいつかは壊れる

78 2022/07/14(木) 10:28:34.10

だからgoogleもバックアップに未だに電磁テープ使ってる

79 2022/07/14(木) 10:40:31.54

同じ時期に買ったSSDでRAID組んだりバックアップしてたりしても、全部一斉に壊れるってwww

80 2022/07/14(木) 11:14:22.39

何処ぞの少佐が言っていたように同じ規格品で組んだシステムはどこかに致命的な欠陥を持つという良い例やな

82 2022/07/14(木) 11:33:17.92

怖くなってBIOSアップデートしといたわ。

85 2022/07/14(木) 14:32:32.45

SSDを信用せずに、他のデバイスたとえばHDDやテープに毎日・毎週
バックアップをとっとけということだな。それもできれば複数個・世代をいくつか。
最近はテープ装置が個人用には高すぎる。

86 2022/07/14(木) 14:54:38.25

ビデオデッキあるけどテープドライブとして使う方法無いのか

89 2022/07/14(木) 15:55:05.68

SSDの寿命って総書込み量じゃないの?
4万時間とかあっという間じゃん

92 2022/07/14(木) 17:26:43.12

特定のSSDのファームウェアのバグ問題をさも全てのSSDの問題で書いてるのが駄目だと思う

94 2022/07/14(木) 19:36:14.69

経験からは即死はない
しかしマウントが外れてたり
自動復帰したりする兆候が出たらまもなくだ
即刻バックアップとって次のSSD手当てしろ

96 2022/07/14(木) 19:46:32.94

1日8時間稼動で13.7年かぁ

97 2022/07/14(木) 19:47:28.65

win10も無駄な書き込み多すぎなんだよ
1日20GBペースで書きこんでやがる

ネットは1日100MB程度なのに

101 2022/07/15(金) 09:35:20.88

ファームウェアをアップデートすると、中のデータが全部消去されたりしない?

102 2022/07/15(金) 09:42:41.85

ここもやっぱりパソコンの大先生が多いのかな
サーバだと一度電源を入れたら、壊れるか捨てるまで電源入れっぱなしという奴がほとんどなのに

103 2022/07/15(金) 10:13:00.37

12年稼働しているSeagate のST2000DM001 10万時間近い稼働時間だがピンピンしてる

海門のHDDより低寿命のゴミSSDなんて使い物にならん

104 2022/07/15(金) 11:39:53.98

4万時間って
どのくらい🤗

108 2022/07/16(土) 09:24:23.56

容量目一杯使うとデータ破損起きやすくなるって何処かで見たな破損領域スワップ出来なくなるとか
長期間使うなら上限8割くらいで抑えておけばいいんじゃないの

109 2022/07/16(土) 19:18:19.68

2割以上使うと性能劣化するぞ

112 2022/07/18(月) 21:19:18.60

SSDもHDDみたいに
冷却したほうが長生きするの?

113 2022/07/20(水) 10:02:36.00

24時間つけっぱなしの人だからあと9000時間くらいで4万時間いくんだけど、対策ないの?

114 2022/07/20(水) 11:30:39.37

ファームウェア対策してるだろ

120 2022/07/21(木) 19:10:09.41

5dストレージ はよ!

122 2022/07/21(木) 22:07:17.16

長年(10年間くらい)PCに挿したままだったUSBメモリが
近頃異常な挙動をするようになった。死期が迫っているのかな。

124 2022/07/22(金) 02:06:43.16

SSDに取り替えて早くなったと思ってたが
マザボがSATA3対応してなくてSATA2で動いてた事に最近気づいた
どんまい 俺

125 2022/07/22(金) 06:39:19.60

NANDなんていずれは消えるせいぜい10年か?

126 2022/07/23(土) 11:43:09.42

おぷタンはどうなったんだろうか。
たしかSSDを塗り替えるよ、という触れ込みだったと思うがな。

127 2022/07/24(日) 13:27:03.78

このたぐいのメモリって使わなくても劣化していくが、
十年保ったら十分だし、データの信頼性を考えたら寿命は越えているね

132 2022/07/31(日) 13:40:57.36

定期的にスキャンすると
それで寿命が終わりそう。

133 2022/07/31(日) 15:20:06.93

SSDは専ら書き込むことで寿命が縮むんだよ。
読み出しは高圧を必要としないからあまり
寿命には関係無い。


以上、【【ハードウェア】「4万時間使うとSSDが動作不能になる」という不具合報告が話題に 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました