【解説】なぜ「放射性廃棄物を宇宙に投棄することは史上最悪のアイデアの一つ」なのか

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667998573/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/09(水) 21:56:13.90

なぜ放射性廃棄物を宇宙に捨ててはいけないのか?

 放射性廃棄物とは、廃棄される使用済みの放射性物質や放射性物質で汚染されたものです。
 一般的に放射性廃棄物の取り扱いや処理には注意が求められます。
 そんな放射性廃棄物を宇宙に投棄したらどうなるのかについて、科学系YouTubeチャンネルのKurzgesagtがアニメーションで解説しています。

 Why Don’t We Shoot Nuclear Waste Into Space? – YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=Us2Z-WC9rao

Gigazine 2022年11月09日 20時00分
https://gigazine.net/news/20221109-nuclear-waste-space/

みんなのコメント

2 2022/11/09(水) 21:56:50.68

ロケットは打ち上げ失敗の危険性があるから

3 2022/11/09(水) 21:59:23.38

ガミラス総統、最低なんだな

4 2022/11/09(水) 22:00:07.54

投石機ができたから大丈夫なんじゃない?
宇宙で別ベクトル与えて太陽にでも突っ込ませればいい

5 2022/11/09(水) 22:03:47.21

捨てた後に再利用できる技術できて捨てなきゃ良かったになるから

8 2022/11/09(水) 22:16:48.73

失敗しても飛散しないような保管容器を作って宇宙にもつて行くしかないやろ。 
地中に保管は筋悪よ

9 2022/11/09(水) 22:22:26.30

記事の中で太陽に送るより太陽系外に飛ばす方が簡単って言ってるけど何故だろう?
公転してる地球からだと太陽を狙うの難しいのかな?

10 2022/11/09(水) 22:26:43.72

空から恐怖の大王が降ってくるからな

11 2022/11/09(水) 22:27:09.66

宇宙エレベーターが実現すれば、宇宙に捨て放題だと思うの。

15 2022/11/09(水) 22:42:08.03

埋めとけばいいのよ
たいした量じゃない

16 2022/11/09(水) 22:42:26.76

僕は、家が壊れるぐらい泣いたよ

17 2022/11/09(水) 22:43:04.64

宇宙に捨てると書いてるが、低軌道に打ち上げて周回させておくだけって、そりゃそのうち落ちてくるわ
せめてくりまんじゅうみたいにしないと駄目でしょ

18 2022/11/09(水) 22:45:47.67

ポンプ廻して冷やしてるくらいなら、その熱で発電すりゃええやん

23 2022/11/09(水) 23:19:24.97

地球のゴミは全て宇宙に廃棄しても問題はないぞ!なんなら地球丸ごと廃棄しても何の問題も無いぞ!wwwwww
そもそも惑星や恒星自体、宇宙のエネルギー形成体だ!

27 2022/11/09(水) 23:47:33.43

地球の奥底、マントルの下にでも埋め戻すほうがいい、もともと地球から出てきたシロモノなんだし

30 2022/11/10(木) 00:09:00.16

コンタミだからな

31 2022/11/10(木) 00:09:26.14

宇宙ゴミとして漂い続けるもんな

32 2022/11/10(木) 00:13:23.44

打ち上げ失敗したら終わりだもんな

33 2022/11/10(木) 00:22:41.06

吉本隆明だったかな 「宇宙に捨てりゃいい」とか言ったのは
失礼ながら蒙昧なことをおっしゃると思った記憶がある

34 2022/11/10(木) 00:24:01.75

月面に集積所を作ると爆発して月が何処かへ飛んで行ってしまうからな。

35 2022/11/10(木) 00:50:33.63

デトネーションエンジン

36 2022/11/10(木) 01:00:31.30

安全にかつ安価に太陽に捨てられるなら、良いんだろうけどね
現実は安全が保証出来ない上に非常に高価だからな

39 2022/11/10(木) 04:34:34.43

普通の宇宙ゴミでさえ大問題になってんのに。。

40 2022/11/10(木) 06:08:27.84

使用済み核燃料は宝の山…捨てるなんてとんでもない

41 2022/11/10(木) 08:40:17.53

宇宙人が放った放射性廃棄物が地球に降ってきたら嫌でしょ

42 2022/11/10(木) 09:08:04.75

地球の質量減るんですが

43 2022/11/10(木) 09:21:59.38

数億年もしたら、人間が住めない惑星になるんだから、
どんどん埋めちゃえばいいよ。

と、思う。

44 2022/11/10(木) 10:27:38.07

宇宙の塵って地球に降ってくるの?

45 2022/11/10(木) 10:54:25.00

ま~地球のゴミを太陽系外に廃棄するのは何の問題もないが地球資源が枯渇するぞ!一応ゴミも資源だしなwww

50 2022/11/10(木) 11:27:36.09

宇宙ゴミの日は何曜日だよ

51 2022/11/10(木) 11:32:14.63

レールガンと遠心力でだめなん


以上、【【解説】なぜ「放射性廃棄物を宇宙に投棄することは史上最悪のアイデアの一つ」なのか 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました