【認知科学】「低音を聞くと人は踊りたくなる」という研究結果が示される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667908016/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/08(火) 20:46:56.98

「低音を聞くと人は踊りたくなる」という研究結果が示される

 ダンスフロアや激しい音楽ライブでは低音のビートが響いており、低音は「思わず体が動いて踊り出したくなる」印象があります。
 そのような低音とリズムの感覚について、カナダのマックマスター大学の研究者らによると、ダンスフロアを盛り上げるには「低音がすべて」であり、さらにそれは低音だからノりたくなるというようなものではない「意識を超えたもの」であると研究で示されました。

 Undetectable very-low frequency sound increases dancing at a live concert: Current Biology
 https://doi.org/10.1016/j.cub.2022.09.035

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年11月08日 12時30分
https://gigazine.net/news/20221108-low-notes-dancing/

みんなのコメント

2 2022/11/08(火) 20:49:25.62

クソみたいなもん研究できて幸せだな

4 2022/11/08(火) 20:56:15.48

重低音(笑)。とは?

5 2022/11/08(火) 21:04:07.26

威嚇するとき高い声を出す生物はあんまりいないわな

7 2022/11/08(火) 21:07:51.99

ズンズンズンズン

8 2022/11/08(火) 21:12:57.80

ベースはいいね

9 2022/11/08(火) 21:13:01.34

ライオンの鳴き声も重低音だけど踊りたくならんぞ
一定のリズム刻むことが条件じゃないか

12 2022/11/08(火) 21:21:54.94

パラパラって軽かったもんな
腕だけになる訳だwww

13 2022/11/08(火) 21:34:55.50

チンピラぐるまから漏れてくるボンボコいう音は不快でしかない。

17 2022/11/08(火) 21:53:16.85

ドンドコドコドコ

20 2022/11/08(火) 22:16:27.29

寺内タケシ氏が聴覚に障害を持つ子供向けのコンサートやった。
低音域は聞こえる子どもたちが楽しく踊ってる。

23 2022/11/08(火) 22:36:10.27

重低音は耳じゃなくて身体で感じるものだからかもね
でも苦手な人にとっては音楽にしろ花火大会の重低音とかにしろすごい迷惑だと思う

24 2022/11/08(火) 22:41:33.13

それで盆踊りは太鼓叩くのか

25 2022/11/09(水) 00:57:29.07

ポクポクポクポクポクポクポクポク(;´Д`)踊りたい?

26 2022/11/09(水) 02:01:50.48

そんなら、低音だけの7拍子のレゲエで踊らせてみろ。

28 2022/11/09(水) 02:40:04.75

でその上に
はア〜
いヤ〜
おどりゃんせ
でら2+2+3でレゲエ音頭になる

29 2022/11/09(水) 02:44:24.11

想像できないやつのために音かくと
らー
らー
みーそーどー
の繰り返しだ
それを
んーラー
んーラー
んミソっドっ

好きに音変えていけ

32 2022/11/09(水) 03:11:28.51

ちなみにさっきの歌詞はラップでやるんだぞ
つまりセブンレゲエ音頭ラップだ

35 2022/11/09(水) 11:17:50.58

同じような理由でGやZなどの発音が子供に好まれる

36 2022/11/09(水) 13:39:20.07

ココロオドルのあのガラガラ声の人は必要だということだな

38 2022/11/09(水) 15:02:17.91

ずんずんずんずん ずんずんどっこ(重低音で)

39 2022/11/09(水) 18:06:50.63

例えばどんな曲?

41 2022/11/09(水) 18:24:23.02

でも日本は高音重視のハイレゾを世界に売り込んでは失敗してる

44 2022/11/09(水) 19:59:41.81

低音じゃなくてリズムだろ
もしくは低音リズムだろ

一定の低音だけ聞いてたら気ぃ狂うわw

45 2022/11/09(水) 20:29:34.85

アメリカ人だけだろ

46 2022/11/09(水) 21:07:08.20

鼓動のテンポに近い四つ打ちが一番踊りそう

49 2022/11/09(水) 21:34:35.16

ヤンキーのオーディオは重低音!


以上、【【認知科学】「低音を聞くと人は踊りたくなる」という研究結果が示される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました