【エネルギー】IHIが液体アンモニア100%燃焼発電に成功、燃焼時の温室効果ガスを99%以上削減

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655476110/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/17(金) 23:28:30.35

IHIが液体アンモニア100%燃焼発電に成功、燃焼時の温室効果ガスを99%以上削減

 IHIは6月16日、2000kW級ガスタービンで液体アンモニア(NH3)のみを燃料とするCO2フリー発電を実現し、燃焼時に発生する亜酸化窒素(N2O)などのCO2以外の温室効果ガスも99%以上削減することに成功したことを発表した。

 今回の研究開発は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のグリーンイノベーション基金事業「燃料アンモニアのサプライチェーン構築」(2021~2030年度予定、予算598億円)の支援を受けて実施されたものだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/06/17 18:41
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220617-2371109/

みんなのコメント

4 2022/06/17(金) 23:40:34.45

毒性とかも気になるね

6 2022/06/17(金) 23:46:18.60

水と窒素が出るのけ?

9 2022/06/17(金) 23:50:36.40

今は肥料向けアンモニア生産量しかないから
燃料用アンモニア製造ラインが必要 

10 2022/06/17(金) 23:53:09.87

漏らしたら目と呼吸器系が即やられるな

12 2022/06/18(土) 00:00:41.28

アンモニアをどうやって作るかだ
ハーバー・ボッシュ法しか無いんじゃ、エネルギー収支はどうなるの?

15 2022/06/18(土) 00:06:40.95

そのアンモニアを生成するのに化石燃料を燃やしてます。
ご指摘の通り、意味ありません。

18 2022/06/18(土) 00:17:14.23

NOx削減の課題は残ってるのか

22 2022/06/18(土) 00:33:45.39

太陽光発電からアンモニア製造して貯蔵すれば水素よりはるかに楽そう

25 2022/06/18(土) 00:39:57.90

窒素酸化物出さないのなら良いけどね
大量に出しそうなんだけどそのへんどうなのよ?

27 2022/06/18(土) 00:58:42.01

単純に水素燃やした方が効率が良さそう
化石燃料から取り出す手間は同じやろね

32 2022/06/18(土) 01:14:36.57

温泉の硫黄で出来ないの?
もし出来れば永久だよ日本は

36 2022/06/18(土) 01:26:06.83

これはノーベル賞級の技術
問題はアンモニアが高くつくこと

52 2022/06/18(土) 02:02:49.55

武蔵小杉あたりにアンモニア工場立てたらいいんじゃないか

53 2022/06/18(土) 02:14:16.23

アンモニアの生成過程で膨大なエネルギー消費してるじゃん
原油みたいに蒸留だけでは作れない
EV同様の誤魔化し

54 2022/06/18(土) 02:30:32.00

そのアンモニア作るためのエネルギーは?

55 2022/06/18(土) 02:32:59.84

アンモニア結構安いからね

60 2022/06/18(土) 03:22:32.49

屋内などで家畜などの死体か腐ってアンモニアが発生して死人が出る事もまれにあるんだぞw
しかもアンモニアの防毒マスクは価格が高いw

65 2022/06/18(土) 06:21:26.58

生成エネルギーを原発で賄えるなら超有望やん。
要は原発のエネルギーをどうやって貯めるか?ってのが鍵やからな。
この意味判らん人はそれでいい。

73 2022/06/18(土) 08:38:20.60

窒素と水素と触媒で50度くらいでアンモニアが作れるらしいよ

84 2022/06/18(土) 11:10:40.69

将来的に、原発とアンモニア発電で、全部電力を賄えるなら、すごいことやん。
溶鉱炉とかもこれらで賄えたりしたらエネルギー問題解決やん。
あと、ガソリン、ガスを代替できたら完璧?

86 2022/06/18(土) 11:28:35.85

アルコール燃料の悲劇再来?
農業系に回るアンモニア不足とかなるやろ

88 2022/06/18(土) 12:22:11.21

NOx ダダ漏れになんじゃね?

91 2022/06/18(土) 12:59:49.39

EVと一緒で、直接排出する温室効果ガスにしか興味がない馬鹿にウケる技術だな

一番マシな作り方がハーバーボッシュ法なアンモニアがエコなわけ

93 2022/06/18(土) 13:15:43.63

次世代エネルギーは日本の独壇場
水素
アンモニア
海流
地熱
小型原発

96 2022/06/18(土) 14:05:39.62

おしっこの汲み取り屋が来るようになるの?

101 2022/06/18(土) 14:43:18.59

何故か
グレタが
アップ始めました。

103 2022/06/18(土) 14:58:25.39

こんなの大きな不具合出たら市内緊急事態じゃね?
アンモニアでは怖いわ
やるなら先ず都内で長期の試験稼働してくれ

107 2022/06/18(土) 15:17:18.88

中東で石油精製時の水素使って作ってるんだろ、

110 2022/06/18(土) 15:32:54.90

これからはアンモニアの時代

112 2022/06/18(土) 15:40:51.01

ニワカが危険だーって騒いでるwww

125 2022/06/18(土) 18:30:25.54

原発と同じ漏れたら危険漏れなきゃ安全

135 2022/06/18(土) 19:06:26.61

臨海工業地帯のプラントと同じで居住地域からは離れての運用だろうね

138 2022/06/18(土) 19:30:41.83

問題はアンモニアをどこでどうやって作るか

海外から買ってくるようじゃなぁ

150 2022/06/18(土) 20:27:14.09

アンモニアで燃料電池を動かす方法もあって
熱効率は53%だな

160 2022/06/18(土) 21:08:39.83

人の尿からアンモニア燃料は作れないのケ?

161 2022/06/18(土) 21:12:09.33

現状の供給メド  

新触媒が開発されて空気から容易に窒素が分離できるようになったのでアンモニアも造りやすい

164 2022/06/18(土) 21:18:34.76

人間の新鮮な尿に含まれるのはアンモニアではなく尿素だ

167 2022/06/18(土) 21:21:40.32

スレ違いな話になるんだけど

CO2が出てもいいのなら、大量のプラゴミも燃料になるんだよねえ、、、

178 2022/06/19(日) 00:31:53.97

アンモニアを用意するのにCO 2排出しないのけ?

180 2022/06/19(日) 03:08:17.01

硝酸アンモニウムの濃厚水溶液を噴射してそれを圧縮してから着火すればどうだろうか。

181 2022/06/19(日) 10:41:35.87

燃焼効率100%は凄い

189 2022/06/19(日) 14:22:39.03

アンモニアガスは引火性あるよ。

195 2022/06/19(日) 18:00:29.99

ほぼ輸入
価格上昇中
だめじゃん

204 2022/06/19(日) 20:44:04.01

尿そのものにはアンモニアは含まれてなくて
排出された尿素を細菌が分解してアンモニアになったような

225 2022/06/19(日) 21:38:36.74

水素よりは格段に取り扱いやすいし実用化できそう

240 2022/06/20(月) 02:26:33.47

アンモニアを作るにもエネルギーがいる。
そのエネルギーは化石燃料なんだよね

241 2022/06/20(月) 02:27:18.91

問題は異臭だろうな

253 2022/06/20(月) 16:09:58.13

尿で走る車とな便利じゃん

255 2022/06/20(月) 19:00:33.58

聖水と言われるわけだ

257 2022/06/20(月) 23:15:30.25

まあ夜間の余剰電力とか
再生可能エネルギーの余剰分を
貯め込める様式が整っただけでも十分だ

258 2022/06/20(月) 23:37:07.46

液体水素もぼぐ少ないみたいだし船の燃料に利用できるしだし、これで良くね?

259 2022/06/20(月) 23:43:08.99

ベース電源の代替候補はもうこれと水素しか残ってないよな

261 2022/06/21(火) 08:24:10.45

アンモニア水から水素を奪ってそれで発電する燃料電池を開発したまえ。
でも概して、亜硝酸などの窒素酸化物ができてしまいそうなんだよね。

263 2022/06/21(火) 08:40:06.82

アンモニアは再生可能エネルギーの余剰電力を
貯める手段の一つだ
石油と比較するものではない

とはいっても取り扱いの危険性は払拭できない

268 2022/06/21(火) 11:13:42.39

アンモニアよりもアルコールの方が圧倒的に取扱いしやすいんだけど、CO2出さないって意味ではアンモニア一択になるのか。
大気中のCO2を安価に収集出来れば一番良いんだけど

274 2022/06/21(火) 16:25:43.00

廃尿集めてアンモニア精製すれば燃料になるのか

277 2022/06/21(火) 17:04:03.00

やっぱアンモニアを考えた奴は天才だわ。

278 2022/06/21(火) 17:46:21.33

中国がロケットのブースターを村に落として燃料のヒドラジンぶちまけて大変な事になったけど何も無かったことに

288 2022/06/22(水) 19:42:36.39

ロケット燃料もアンモニアじゃなかった?

290 2022/06/22(水) 23:19:52.79

生じた二酸化窒素はアンモニアに吸収させれば良いだけ。
そうすると亜硝酸アンモニウムになり、それも燃料になるから
ぐるぐる回って、。。。

297 2022/06/28(火) 18:55:42.50

効率悪いけどな

305 2022/07/02(土) 05:56:47.64

その極端な話が事実としても別に砂漠や他に使えない土地はサハラだけじゃないし
それにそもそも全てそれで賄う事は元々あり得ない

306 2022/07/02(土) 08:42:52.11

砂漠は嵐が吹くと砂が舞い上がってバネルが隠れてしまうので太陽光発電には向かない。

317 2022/07/07(木) 13:38:54.87

ジェット燃料にも使えそうだな(安全性がアレだけど)

325 2022/07/11(月) 19:05:02.60

アンモニア作るのに発電量よりエネルギー使うし、アンモニア自体劇薬。

ナンセンスだなあ

328 2022/07/12(火) 04:37:02.37

生成時の効率70%貯蔵が容易で海外から持ってこれる

329 2022/07/12(火) 05:48:29.03

アンモニアが燃料に使えるほど大量にあるならなんでまだハーバーボッシュ法使ってんの?

332 2022/07/12(火) 10:07:58.35

使うなら別に燃料電池とかもあるし
液化も容易いし燃料単体での扱いやすさは水素よりずっと良い

333 2022/07/12(火) 10:19:39.88

風力・太陽光は電力網から切り離して水素生産全力で良いな
夜間や無風の時も電力安定供給に組み込める

338 2022/07/13(水) 15:39:35.31

溶融塩なら常温に冷やせば半年以上エネルギーを保存できるとか何処か書いてあったな


以上、【【エネルギー】IHIが液体アンモニア100%燃焼発電に成功、燃焼時の温室効果ガスを99%以上削減 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました