【医療】 「腸呼吸」治験スタート、腸を通じて酸素補充…コロナの呼吸不全など一時的に改善する可能性

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674909063/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/28(土) 21:31:03.65

2023/01/28 15:20

 呼吸不全患者に腸を通じて酸素を補充する「腸呼吸」の治験を、東京医科歯科大発のベンチャー企業が始めたことがわかった。
新型コロナウイルス感染などの呼吸不全患者に対し、一時的な症状改善策として使える可能性がある。腸呼吸の治験は世界初で、
安全性や有効性が確認できれば、2025年に腸に酸素を投与する医療機器として承認申請し、26年中の実用化を目指すという。

 治験を始めたのは、武部貴則・同大教授(幹細胞生物学)が創業した「EVAセラピューティクス」(大阪)。酸素を多く含ませられる液体「パーフルオロカーボン(PFC)」
約500ミリ・リットルを肛門に差し込んだチューブから腸内に投与し、血中に酸素を補充できるかを確認する。約1時間後に抜き取る。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20230128-OYT1T50150/

みんなのコメント

2 2023/01/28(土) 21:34:19.70

えーっ!?おしりの中へですかァ?

5 2023/01/28(土) 21:41:38.90

ドジョウが腸で呼吸するのは有名だな

7 2023/01/28(土) 21:50:16.81

エクモみたいなもんか

8 2023/01/28(土) 21:55:29.36

先に動物実験でそれなりの有効性確認してるの?
このくらいの実験なら問題なさそうだし

9 2023/01/28(土) 21:56:55.85

成功したら将来オリンピック選手に使われたりしてな

10 2023/01/28(土) 21:58:54.89

でも人間て不随意的に肺で呼吸しようとするから、たとえ腸で酸素交換ができたとしても、
息苦しさは残って暴れたりするんじゃないかしら

15 2023/01/28(土) 22:26:16.56

この分野、日本がトップ走れよ
将来期待できる

16 2023/01/28(土) 22:28:24.01

ようやく始まったね。侵襲式より
遥かに体の負担が少なそうで期待。

18 2023/01/28(土) 22:30:07.91

コロナ以外でも応用効きそうよね

24 2023/01/28(土) 22:52:50.55

すまんアプリがバグって連投になってた

25 2023/01/28(土) 22:55:10.71

アビスでマウスが漬けられてたピンク色の液体か

26 2023/01/28(土) 23:11:08.60

人工呼吸器の為に変な事しなくて済むとか?
でも運国債空気吸う事になりそう。

27 2023/01/28(土) 23:34:29.40

ドジョウかよw

28 2023/01/29(日) 00:05:07.23

そのうち、腸の中で酸素を出す装置とか使うのが
水泳とかマラソンで禁止されたりするんかね
山登りとかでは活用されたりすんのかな

29 2023/01/29(日) 00:46:15.22

火傷で肺をやられたりしたとき用?

31 2023/01/29(日) 03:25:10.53

どうでもいいけどおならばっかするやつどうにかして

33 2023/01/29(日) 08:03:32.34

これでまたカルピスやらヤクルトが売れてしまう訳だが

34 2023/01/29(日) 08:19:38.22

この技術が進化したらダイビングにも応用できそう

36 2023/01/29(日) 08:58:25.71

PFCは温暖化ガスなので駄目

37 2023/01/29(日) 11:16:51.39

藤原紀香がやってそう

38 2023/01/29(日) 12:59:22.69

酸素を供給するだけではアカンわな…CO2除去はされるんかな?

40 2023/01/29(日) 16:51:25.56

出したり入れたりする穴だと実証

45 2023/01/30(月) 07:36:21.94

将来救急車に装備されるかもな

46 2023/01/30(月) 07:56:58.51

できるだろうけど

50 2023/01/30(月) 10:02:45.94

男は度胸
なんでも試してみるもんさ!


以上、【【医療】 「腸呼吸」治験スタート、腸を通じて酸素補充…コロナの呼吸不全など一時的に改善する可能性 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました