【特集】「失敗」としないスペースXの前向き姿勢 空中爆発「多くを学んだ」 2023/04/21

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1682040329/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/21(金) 10:25:29.19

ワシントン=合田禄

2023/4/21 10:00

 米宇宙企業スペースXが開発中の史上最大のロケット「スーパーヘビー」と宇宙船「スターシップ」は20日に打ち上げられたが、約3分後に姿勢を崩し、機体を破壊させる信号によって空中で爆発した。

 ただ、創業者のイーロン・マスク氏は「今後、数カ月のうちにある次の試験飛行に向けて、多くのことを学んだ」とツイート。同社は「失敗」ととらえるよりむしろ、次の試験飛行に向けた前向きな姿勢を示した。

 テキサス州ボカチカの同社の開発拠点「スターベース」から打ち上がったスターシップは、本来なら約3分後にロケットと宇宙船が切り離される予定だった。しかし、機体は不規則に回転を始めた。

 スペースXの中継映像では「これは明らかに通常の状況ではないようだ」と解説。その直後の打ち上げから約4分後、大きな炎と煙を上げて爆発した。

 ただ、この状況についても「約束した通り、驚くような試験飛行だ」と言及。中継映像では、打ち上げを見守った社員たちが大歓声を上げる様子が映し出された。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR4P312BR4PUHBI00F.html

みんなのコメント

2 2023/04/21(金) 10:28:19.18

国の事業はいずれ予算はつくが商用は会社なくなるぞ

6 2023/04/21(金) 10:53:35.78

2、3日前はchatGPTの立ち上げを発表して、昨日はスペースXの打ち上げ、今朝はテスラの株が暴落
毎日見かけるけど毎日違う事業なのが凄い
大統領より忙しそうだ

7 2023/04/21(金) 10:56:00.74

これでH3ロケットも失敗ではないことが証明されたわけだ(白目)

8 2023/04/21(金) 10:59:29.40

JAXAをパクリやがった

11 2023/04/21(金) 11:13:16.51

誰も最初から完全に機能するとは思っていないって事だろ。
日本では失敗だとして騒ぎたい人が居るんだよ。

13 2023/04/21(金) 11:44:29.29

第一号の実験機なのにだいちの後継衛星載せて飛ばす状況がまず異常過ぎるわw

14 2023/04/21(金) 11:55:33.52

共同通信的には失敗です

16 2023/04/21(金) 12:08:27.15

アルテミスはオマケだよ
火星移民用ロケットだからこれ

17 2023/04/21(金) 12:19:05.56

欧州のメディアも失敗じゃないという解説だよ
だって新型ロケットだし完璧運用はむしろない
そしてスペースXの打ち上げは地上で爆発から始まってる
これが技術報道の世界標準 共同通信は鬼子

19 2023/04/21(金) 12:31:29.23

第一次プロメテ計画みたいな事以外は成功

20 2023/04/21(金) 12:46:12.66

爆発繰り返してナンボだもんな
ファルコンの時と同じ

21 2023/04/21(金) 12:48:28.68

日本にはテストでの失敗は許されない、例外は社内テストだけ
失敗しない事を前提に日程と予算が組まれる

22 2023/04/21(金) 12:49:56.91

こいつの言動で諸々の株価が動くからそらそうよ

23 2023/04/21(金) 13:02:13.47

日本の猿乗せていれば良かったのに

24 2023/04/21(金) 13:28:34.21

4月17日に打ち上がらなかったから失敗だよ

27 2023/04/21(金) 14:05:13.57

プラネテスでもっと凄い研究者いたけどな

28 2023/04/21(金) 14:21:51.44

あきらめず何度もやっても技術がない
能力がないなんて可哀想だよな
アメリカから人材引き抜きとか
明治維新みたいなところからやり直し

30 2023/04/21(金) 14:54:16.68

企業というよりはでかいラボなんだよ

31 2023/04/21(金) 15:01:54.22

失敗を繰り返した先に成功がある

35 2023/04/21(金) 16:25:57.36

日本人はすぐに失敗って言ってあきらめるからベンチャー企業が育たないって共同記者が言いそう

36 2023/04/21(金) 16:35:46.36

次回もクルクルドッカーンしても成功って言ってんだろな
 
実際は壊れまってるのにさ

37 2023/04/21(金) 16:46:44.97

これって将来有人宇宙船として利用する予定なんだろ
一段目が失敗しても一番上だけ切り離して無事着陸させる機構ついてないんか

38 2023/04/21(金) 16:48:26.60

日本だと、新技術を使った新しいメカでも最初の一回目から完全に動かなければ、
「税金の無駄」、「落ち目の日本にはもう無理」、「外国に任せればいい」
と批判されまくりだもんな

41 2023/04/21(金) 17:20:39.21

株主が貢いでいるので問題なし。

42 2023/04/21(金) 17:48:30.57

共同通信の鎮目さん、何かコメントを

44 2023/04/21(金) 18:06:12.25

イーロンマスクの失敗はいい失敗
NASDAの失敗はダメな失敗
日本のクオリティペーパーです

45 2023/04/21(金) 18:41:15.97

桜ういろう! 桜ういろう!

47 2023/04/21(金) 19:00:59.28

まだテスト段階だからな
打ち上げ契約した衛星積んでたり人が乗ってたりするとマズいが


以上、【【特集】「失敗」としないスペースXの前向き姿勢 空中爆発「多くを学んだ」 2023/04/21 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました