【物理】実は謎だった「ブランコが動く仕組み」を物理学者がようやく解明(Nature)

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681994255/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/20(木) 21:37:35.28

実は謎だった「ブランコが動く仕組み」を物理学者がようやく解明

 公園で定番の遊具であるブランコですが、実は人間がどのようにして揺れを加速させていくのかについては解き明かされていませんでした。
 実は難しかった「ブランコが動く仕組み」についての、日本とオーストラリアの研究者による合同研究が、科学誌「Nature」に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

appbank 2023/04/20 15:43
https://www.appbank.net/2023/04/19/science-innovation/2450569.php

みんなのコメント

2 2023/04/20(木) 21:50:04.45

ブランコってエネルギーが無限に増大するんじゃなかったのか…

4 2023/04/20(木) 22:12:05.20

フォークリフトで支えた台につけたブランコで全て落ちる仕組みは?

5 2023/04/20(木) 23:49:39.69

あんなん簡単やろ
後ろに行く瞬間に足曲げて前に行こうとするとき足を前に伸ばせばええんやで

6 2023/04/21(金) 00:27:39.50

小学生のころ、停止した状態から動かしていくのが楽しかった

7 2023/04/21(金) 00:56:23.61

僕のブランコの謎は一向に解明されない
今日もこんなにブランブランしているのに

8 2023/04/21(金) 01:08:49.20

グンってやると遠心力がかかるんじゃないの?

10 2023/04/21(金) 01:39:43.07

セメントも何故固まるのかは解明されていないと聞いた事ある

12 2023/04/21(金) 01:58:20.47

フーコーさんが乗ったら永遠に揺れるブランコになるよ!

13 2023/04/21(金) 02:53:24.95

重心の移動じゃなかったのか…

15 2023/04/21(金) 05:02:39.02

謎だったは大げさ
より妥当なモデルの提案じゃん記事読むと

17 2023/04/21(金) 05:13:18.23

○円周方向
×演習方向

AIじゃないから(苦笑)

18 2023/04/21(金) 05:48:45.33

今まで謎な遊具でよく安全性が云々言えたな

24 2023/04/21(金) 07:34:07.67

自力で一回転できるの?

26 2023/04/21(金) 07:44:59.92

パラメトリック発振の原理を説明するのに
ブランコを例にするのは昔見た気がする

27 2023/04/21(金) 07:46:51.68

その手の噂は教育的な危ないことしちゃダメ系の逸話かなあ
漕ぎすぎは間違いなく危険だし
川に河童が出る的な

28 2023/04/21(金) 08:39:26.84

解明してもお金にならないことはやらない

29 2023/04/21(金) 10:51:46.38

なるほど座面は変化しないな
つまり胴体、下肢に分割して重心変化を探れば説明出来るという話らしいね

30 2023/04/21(金) 11:38:05.91

重心移動の速度の違いが生んでるんでしょ
猿でもわかってる

32 2023/04/21(金) 12:09:51.81

合気道系の技も全部分析してみてくれ

33 2023/04/21(金) 12:33:04.29

謎って‥
誰も研究していなかっただけじゃないか。

36 2023/04/21(金) 14:27:17.21

そんなことサルに言っても分からないよ

38 2023/04/21(金) 15:09:23.40

誰も計算していないのである…!
状態だった説

39 2023/04/21(金) 15:15:30.81

ムラタセイサク君ならブランコできるんじゃないか。

41 2023/04/21(金) 16:37:57.07

箱形で一周出来るやつ昔あったな

42 2023/04/21(金) 17:23:02.02

座ったままだとなかなか加速しづらい。
最初のうちは立ち漕ぎ。

44 2023/04/21(金) 18:11:54.95

そういや海外のハイジゴッコの長いブランコ崖からそのまま落ちてった動画あったな

47 2023/04/21(金) 19:34:22.10

君はおぼえているかしら

48 2023/04/21(金) 19:56:43.96

ブラコンと聞いて何を思い浮かべるかでその人の人となりが分かる

50 2023/04/22(土) 07:50:50.07

ブランコが完全に水平の状態でも加速するのかな?
普通はブランコ持ち上げてのスイングから始めるけど

52 2023/04/22(土) 09:54:04.67

ブランコの周期より早く重心移動させればブランコを揺らせ続けることが可能


以上、【【物理】実は謎だった「ブランコが動く仕組み」を物理学者がようやく解明(Nature) 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました