【宇宙】京大、遠方銀河同士の向きがダークマターの重力を介し揃っていることを確認

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681905049/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/19(水) 20:50:49.12

京大、遠方銀河同士の向きがダークマターの重力を介し揃っていることを確認

 京都大学(京大)は4月14日、120万個にのぼる銀河の観測データを用いて、銀河の向きを系統的に調べ、数千万光年以上離れた銀河の向きが、ダークマターの重力を介してお互いに揃っている証拠をつきとめたと発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2023/04/18 06:58
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230418-2656177

論文
First Constraints on Growth Rate from Redshift-space Ellipticity Correlations of SDSS Galaxies at 0.16 < z < 0.70
https://iopscience.iop.org/article/10.3847/2041-8213/acbf48

みんなのコメント

2 2023/04/19(水) 20:54:21.29

ダークマターの重力ではなく
ダークパワーと捉えた方が正解への近道ってことはないの?

4 2023/04/19(水) 21:06:13.70

そもそも宇宙に始まりはあるのか?

6 2023/04/19(水) 22:47:21.71

またひとつ、ダークマターの性質が新しく発見された
ダークマターは銀河形成に先だってフィラメント構造を展開し安定した
それは、暗黒ビッグバンのわずか1ミリ秒後であった

7 2023/04/19(水) 22:53:06.35

ところで天の川銀河と近隣の銀河はどこ向きに揃っているのだろうか

9 2023/04/20(木) 02:57:44.94

原理的には光速を超えて作用していることになるな

11 2023/04/20(木) 05:31:12.95

宇宙で対峙する宇宙戦艦の上下が揃っているのはこのためだったのか。

13 2023/04/20(木) 07:30:30.92

ダークマターがフィラメント上に分布してるから、それに沿って形成される銀河の向きもそれに依存してるだけでしょ
遠く離れた銀河同士が直接相互作用してるわけじゃない

16 2023/04/20(木) 08:31:20.38

よく見たら14と同じこと繰り返して書いてた
その距離無視で作用するってことはダークマターの重力作用が光速を超えてるんじゃない?ってことを言いたかった

17 2023/04/20(木) 08:57:12.65

アインシュタイン天才🤗

18 2023/04/20(木) 10:38:24.30

重力は光速だけど無限遠まで届くんだっけ

21 2023/04/20(木) 11:55:26.57

闇の支配者「バレたか・・」

27 2023/04/20(木) 14:10:03.79

アインシュタイン天才

29 2023/04/20(木) 14:21:02.20

実は観測可能領域の銀河団は全て
グレートアトラクターへ向かってんだぜ

30 2023/04/20(木) 14:40:53.89

ヤマトみたいに皆同じ方向に落ちるとか?

34 2023/04/20(木) 17:16:45.37

つまり海の浅いところにある砂と同じように重力波によってボイドができてるちゅうことやなw
知らんけどw

35 2023/04/20(木) 17:28:50.76

その重力波による非対称性を質量に求めた結果あんな紐みたいにつながったもんにならざる得ないとw

38 2023/04/20(木) 20:52:12.23

ダークマターとか言うと言葉がぼやけて理解しがたいし
なぜか観測結果によるものが意味不明でワケワカメだと脳内変換させられる

43 2023/04/21(金) 06:24:46.50

ワイらの銀河とマゼラン星雲も向きが揃ってるということか

45 2023/04/21(金) 09:59:14.73

ダークマターが空間を引き付け物質も集まる
川みたいなものだろう
2次元の川の地形を3次元空間に展開したらフィラメント構造になるのだろう
フラクタル的な分布

51 2023/04/22(土) 17:32:00.40

ダークマター=精神疾患 ダークエネルギー=死霊、怨霊
精神疾患は宇宙中を飛び交い最後にブラックホールになる。


以上、【【宇宙】京大、遠方銀河同士の向きがダークマターの重力を介し揃っていることを確認 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました