【ナゾロジー】エアコン作った天才って誰なの? 当初の目的は人間のためじゃなかった!?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659960085/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/08(月) 21:01:25.50

エアコン作った天才って誰なの? 当初の目的は人間のためじゃなかった!?

 真夏の猛暑においては、もはやエアコンなしで生活することは考えられません。

 エアコンのある時代に生まれて神に感謝… いや、発明した人に感謝したくなります。

 では、夏にも冬にも重宝する「エアコン(AC、air conditioning)」を発明した天才とは、一体誰なのでしょうか?

 身近でありながら意外と知られていない、エアコン誕生の秘密に迫りましょう。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.08.07 Sun
https://nazology.net/archives/112354

みんなのコメント

2 2022/08/08(月) 21:03:14.10

熱帯地方の発展はエアコンのお陰

3 2022/08/08(月) 21:03:33.71

冷蔵庫を窓に埋め込めばエアコン。

5 2022/08/08(月) 21:12:55.79

エアコンっていうのは結局は気化熱を利用している
お前ら最近打ち水批判をしてるけどあれもエアコンだぞ

6 2022/08/08(月) 21:14:20.45

断熱膨張&圧縮

7 2022/08/08(月) 21:24:06.69

宇宙に室外機置く地球エアコン作れないの?

10 2022/08/08(月) 21:39:41.87

そりゃ外が暑くなるわけや

11 2022/08/08(月) 21:39:57.00

エアコンが ウィルス・キャリアだってさ

14 2022/08/08(月) 21:53:43.80

リンク先注意だ。
まったく別の話題でミイラ画像が出てくる。食事中だったw

15 2022/08/08(月) 21:54:19.52

なんでスターリング冷凍機ではダメなのかが分からん

16 2022/08/08(月) 22:00:58.51

エアコンも電子レンジも偶然の産物 アメリカ人は偶然と閃きと見切り発車で物作るからな

18 2022/08/08(月) 22:07:32.70

ヒートアイランド現象元凶のひとつ

19 2022/08/08(月) 22:10:51.81

アメリカ人が発明したんだわ
 最初は冷蔵施設からエアーコンに発展したんじゃなかったかな
 ナショジオデやってたが うろ覚えで忘れっちゃったけど

22 2022/08/08(月) 22:24:45.84

エアコンドルパサー

23 2022/08/08(月) 22:30:12.62

エアコンと電子レンジはマジ天才だと思う。

24 2022/08/08(月) 22:31:14.38

ここ数年小型冷蔵庫のベルチェ式が
スマホや人間の首すじ用に携帯できるの増えてきたな

あれを沢山付ければ外でも涼しいなw

27 2022/08/09(火) 00:19:01.80

研究者にアイディア授けてるのは宇宙人だと思う
ひらめきってそういうモノリス的なもの

28 2022/08/09(火) 00:22:46.31

除湿の副作用か

29 2022/08/09(火) 01:35:10.05

土手を決壊させて町を水浸しにすれば温度下がるんじゃね?
どっちがいいか選択を迫られる日はすぐそこまで来てる。

32 2022/08/09(火) 01:47:16.69

学校で1〜5番目に頭のいい奴は数学科や物理学科へ進んでくれ。
6〜10番は工学部に進んで、生活を変えるような画期的発明してくれ。
医学部なんて、その次あたりでいいよ。

35 2022/08/09(火) 04:54:28.50

エアコンて、エアーコントロールかなにかの略だと思ってた

まさか人の名前だったとは
こっちの方が目から鱗

36 2022/08/09(火) 05:02:47.76

戦艦大和にもエアコン付いてたからな

41 2022/08/09(火) 08:42:12.86

後ろから熱風出すのがナァ…
熱風を電気に変えるとか

46 2022/08/09(火) 11:38:43.99

太陽熱エアコンはアインシュタインが論文書いてた

47 2022/08/09(火) 13:02:33.71

夢グループのCMに出てくる卓上エアコンて要するに霧吹きか?

49 2022/08/09(火) 15:09:27.81

手動人力だよな。
フイゴを使うのかな? 見てみたい。

50 2022/08/09(火) 15:11:46.64

圧力容器とポンプがあれば、ジュールトムソン効果で、少量なら製氷出来そう。


以上、【【ナゾロジー】エアコン作った天才って誰なの? 当初の目的は人間のためじゃなかった!? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました