【薬物】大麻の鎮痛効果は思い込みか、「偽薬と有意な差なし」、メディアが期待をあおりすぎている 国際疼痛学会も非推奨

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1673609602/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/13(金) 20:33:22.25

大麻の鎮痛効果は思い込みか、「偽薬と有意な差なし」、メディアが期待をあおりすぎている
■臨床試験の「プラセボ(偽薬)効果」を分析、国際疼痛学会も非推奨

 「大麻を試した方がいいと思いますか?」

 米ボストンのマサチューセッツ総合病院で慢性痛を専門とする医師のデビッド・ハオ氏は、重度の慢性痛に悩む新規の患者から、こんな質問をされることが多いという。
 ステロイド注射、痛みを感じる神経の切除、鍼治療、理学療法、手術など、考えられる治療法を一通り説明し終えたあとにだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 1/13(金) 16:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/2907262ab94e0ed0c03049c270b9d1c64e44e89d

みんなのコメント

3 2023/01/13(金) 20:48:02.59

大麻吸うと頭悪くなりますよ

7 2023/01/13(金) 20:59:47.52

日本みたいに安く医療サービスを受けられる国に大麻は不要
医療費がべらぼうな海外なら大麻で紛らわすのもわかる

とうわけで大麻解禁に熱心なイカレ連中は日本から立ち去れ!

8 2023/01/13(金) 21:08:37.50

ボーッとする必要ねえし。こんなん要らんのやて

9 2023/01/13(金) 21:12:27.82

鎮痛効果ならヘロイン一択だろ
あれは効くぞ
すぐ中毒になるけど

10 2023/01/13(金) 21:41:48.76

痛みも許せるんだろ

11 2023/01/13(金) 21:50:36.54

期待が大きすぎるってのはあるんだろうな
なにせ大麻解禁しろ勢の声がでかいから

12 2023/01/13(金) 21:51:13.25

大麻って酔ったようになるんだろ?プラセボなんてバレバレなんじゃないのか?

13 2023/01/13(金) 21:57:26.64

痛みが引く事は悪
皆平等に痛みを感じ苦しみ死ぬべき
自分だけ痛みから逃れようとする輩を粛清すべき
痛みを与えよ

17 2023/01/13(金) 22:17:26.02

インドの登山でよく眠れたで
クズども

18 2023/01/13(金) 22:48:41.88

人によってはどっかが痛い時に吸ったらバッドになる可能性もあるよね
何か段々痛くなってきた!!とか

19 2023/01/13(金) 22:58:27.03

大麻が捕まった女優が主張してそうな話だ

21 2023/01/14(土) 01:22:05.67

思い込みも治療においては大事だと思うよ
有名な神社で買ったお守りの方が、よりありがたいみたいな

大麻はお守りとしてふさわしくないみたいだから、他のお守り探せばいいよ

22 2023/01/14(土) 01:31:25.78

鎮痛効果は無いが
飛ぶのは本当か?w

思い込みなら規制も要らんのだが

29 2023/01/14(土) 13:05:20.57

そりゃまだ薬じゃないし

31 2023/01/14(土) 15:44:24.77

別に誰も言ってないのになんでそんなガチになって非推奨するの?

まあそのままフェイドアウトはもう知らん

32 2023/01/14(土) 15:46:21.92

メディアが期待を煽りすぎてるってあんたもメディアだろ

34 2023/01/14(土) 17:23:54.32

大麻スレROMってる限り、フェイドアウトすんのは解禁派なんだよなぁ
質問されるのが都合悪いようだ

35 2023/01/14(土) 19:35:27.42

なんだよヤク中ども、効果は科学的に証明されてるんじゃなかったのかよ?

38 2023/01/15(日) 09:45:56.76

製薬会社に買収されたような連中ばかりのコメント記事だな

39 2023/01/15(日) 10:13:57.35

医療用のヘロインがOKで、
医療用大麻がNGとか、ちょっと意味わからない

40 2023/01/15(日) 10:38:56.05

そりゃ強力な薬効があるモルヒネがOKで、偽薬と変わらん言われる大麻がNGなのは当たり前よ
薬効が無いも同然なのは薬じゃないんだから

41 2023/01/15(日) 14:03:27.62

やはりただの薬中が適当な理由をつけて大麻解禁を煽っているだけか

43 2023/01/16(月) 19:08:09.69

その実験に用いた偽薬に効果が無いことの統計的な評価はしてんのかな?

44 2023/01/16(月) 19:08:44.94

この件に限ったことじゃないけど

48 2023/01/17(火) 23:10:05.91

科学ニュース+板


以上、【【薬物】大麻の鎮痛効果は思い込みか、「偽薬と有意な差なし」、メディアが期待をあおりすぎている 国際疼痛学会も非推奨 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました