【昆虫】虫が気持ち悪いと言わないで!沖縄こどもの国、大人への苦言が話題「怖いものがあっても…」スタッフの願い

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657197582/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/07(木) 21:39:42.17

虫が気持ち悪いと言わないで!沖縄こどもの国、大人への苦言が話題「怖いものがあっても…」スタッフの願い

 私たちを取り巻く、たくさんの虫たち。
 個性的な見た目の種が多く、嫌悪感を抱く人も少なくありません。
 その思いを、大人が子どもに対して、むやみに表明しないでほしい。
 そう訴える掲示物が、とある生物関連の企画展に登場し、SNS上で話題を呼んでいます。
 背景に、どのような思いがあったのか。
 掲示物の制作に関わった展示施設のスタッフに、話を聞きました。(withnews編集部・神戸郁人)

(以下略、続きはソースでご確認ください)

withnews 7/7(木) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/41d08260c3e992ea30fe18ec74fa480e0d367cad

みんなのコメント

2 2022/07/07(木) 21:42:14.41

これからは昆虫食の時代だと言いたいのですね

3 2022/07/07(木) 21:43:05.94

ジャポニカ学習帳それで花の写真ばかりになったんだよな
まぁ園芸板民としてはよく知ってる植物や栽培してる植物が表紙だと嬉しいけど

5 2022/07/07(木) 22:04:51.76

以前はミクロイドSとかみなしごハッチと
昆虫モチーフの子供番組あったけど今はないものね
仮面ライダーやプリキュアで登場すれば
少しは親御さんのイメージも変わるんじゃないの

7 2022/07/07(木) 23:47:07.85

言わないように努力はしてるが眼の前に近づけられたときは叫んで逃げてしまったわ

9 2022/07/07(木) 23:54:24.79

ジャポニカがっく習帳!!

10 2022/07/08(金) 00:09:22.35

カマドウマとかトラウマになるよな

11 2022/07/08(金) 00:54:12.55

日本人は虫好き
ファーブルはフランスで変質者扱いされた

13 2022/07/08(金) 04:14:16.46

教科書カラーで写真ばっかりだから苦手な子は悲惨だな
ドアップ虫を見せられる

15 2022/07/08(金) 06:09:23.20

最近通販でクワガタ買ったけど、かっこいいな

17 2022/07/08(金) 07:38:50.55

(お前らのような下賤な)虫が(崇高な存在である私たちを)気持ち悪いといわないで!

18 2022/07/08(金) 07:57:34.11

そんなもの無視したまえ

19 2022/07/08(金) 08:01:56.02

これが差別が生まれるメカニズムか

21 2022/07/08(金) 08:19:05.19

長野県民「虫を気持ち悪いといわないで!」
まったく別の意味になるなw

25 2022/07/08(金) 08:39:33.81

沖縄の陳さん…、何か他に企みとか陰謀とか。

28 2022/07/08(金) 08:55:51.06

どの虫かにもよる、蚊、蜂、その他毒虫、お前等は駄目だ
絶対に許さない

30 2022/07/08(金) 09:22:04.23

いや言いたいことはわかるが好き嫌いはしょうがないだろ。お前らだって結婚相手に
虫みたいな女は嫌だろ?グ〇〇とかキム〇〇とか渡辺〇〇とか。

31 2022/07/08(金) 09:33:59.11

虫苦手だわ。昔は平気だったけどダメになったから、意図的に人間が恐怖心抱く設計で出来てるんじゃ無いかと思う。ちょうちょは平気なんだけどな

34 2022/07/08(金) 09:58:28.44

街中だと距離がある分余計に顕著だろうな
田舎でそんなこと言っていたら生活できん

42 2022/07/08(金) 11:39:17.78

親は虫好きなのに子供は嫌がるパターンもあるから生理的なものもあると思う

44 2022/07/08(金) 11:46:52.14

昔は都会っ子だから虫嫌うみたいに言われてたよね
身近な経験だと、虫の怖さを知ってて忌避してるのは自然が豊かな地域住みに多い気がする
家に入ってくるムカデとか大きなクモとかすごく嫌らしい

45 2022/07/08(金) 12:01:24.68

これ言ってるの大半が女だろうなあ

46 2022/07/08(金) 12:08:54.17

自分の性癖を他人に押し付けるな

54 2022/07/09(土) 01:09:24.64

虫気持ち悪いオェッオェッオェッ!!!

56 2022/07/09(土) 05:25:04.62

小学生の頃はクワガタやカブトムシ飼ってたけど、昆虫図鑑
気持ち悪くて処分したわ。

62 2022/07/09(土) 19:38:04.50

いやキモイだろ これは遺伝子レベルに刷り込まれてる 教育うんぬんのレベルじゃない

65 2022/07/09(土) 20:16:01.72

気持ち悪い虫と気持ち悪くない虫がある それだけ

68 2022/07/09(土) 21:31:06.33

たいした虫じゃないじゃねーか
もっと足の多い類のものがうじゃうじゃかと思ったのに

70 2022/07/10(日) 16:47:12.63

虫が気持ち悪いとか馬鹿だろwww

71 2022/07/11(月) 09:10:57.03

多脚メカはカッコいいと感じるのになあ

73 2022/07/23(土) 20:12:50.28

沖縄に住んでいるのなら、虫より怖いものがあるだろ? 米兵とか…


以上、【【昆虫】虫が気持ち悪いと言わないで!沖縄こどもの国、大人への苦言が話題「怖いものがあっても…」スタッフの願い 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました