【食】「食用コオロギ」ルール整備で生産拡大 食料安全保障追い風に昆虫食普及へ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661691059/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/28(日) 21:50:59.13

「食用コオロギ」ルール整備で生産拡大 食料安全保障追い風に昆虫食普及へ

 ロシアによるウクライナ侵攻を機に食料安全保障の強化が課題となる中、食用コオロギの生産を拡大する動きが広がってきた。

 栄養価の高いコオロギは肉の代替タンパク源として注目され、本格的な普及に向けて7月には生産のガイドラインもまとまった。
 食料不足を解決する切り札としてだけでなく、手軽に栄養を取得できる食品として宇宙食への利用も期待されるなど昆虫食市場拡大の機運が高まる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

産経新聞 2022年8月28日 18時38分
https://news.livedoor.com/article/detail/22753174/

みんなのコメント

2 2022/08/28(日) 22:09:28.96

高級品としてお金持ちの人たちに買って貰いなよ。
貧乏人は今まで通りの豚や牛、鶏肉を食べるよ。

4 2022/08/28(日) 22:15:11.04

企業がもっと農業に参入できるように
すべきちゃうか?
そんな事を頑張ってするぐらいなら

6 2022/08/28(日) 22:19:27.75

美味ければどっちでもいいよ、美味ければな

7 2022/08/28(日) 22:39:29.91

なんの罰ゲームや

8 2022/08/28(日) 22:45:33.24

国内養殖もがんばだね

9 2022/08/28(日) 22:47:15.14

タンパク源が必要なら大豆の自給率上げる方がいい。
養殖した昆虫は家畜や魚の餌にした方がいいと思うが。

10 2022/08/28(日) 23:04:14.04

コオロギで可能ならゴキでも可能だろう。

11 2022/08/28(日) 23:08:02.78

甲殻類アレルギーの人大丈夫なんか?

15 2022/08/28(日) 23:25:12.87

人生で昆虫を食ったのは長野でのイナゴと蜂の子だ、もちろん食えんかった。

21 2022/08/28(日) 23:41:23.82

栄養になる部分少なそうだけどなあ
芋虫のほうが栄養ありそう

22 2022/08/28(日) 23:50:56.72

イナゴ佃煮はジョリジョリして美味しい

23 2022/08/28(日) 23:52:19.51

佃煮となるイナゴは水田から採取するものに限る

26 2022/08/29(月) 00:40:09.19

海老や蟹を生産拡大してよ

27 2022/08/29(月) 00:43:50.23

ほんの百年くらい前までは、長野県民はみんな虫を食べてたし、鹿児島県民は人肉を食べていた

28 2022/08/29(月) 00:53:22.29

蜘蛛のほうが良くね?

29 2022/08/29(月) 00:55:12.76

そして生態系崩壊へ

31 2022/08/29(月) 01:28:37.04

好き嫌いは駄目だと思うけど流石に虫はちょっと…

32 2022/08/29(月) 01:34:28.46

動物の餌用コオロギ製造のノウハウを整備して
人用の認可取ってるところで飼育すりゃよかろう

33 2022/08/29(月) 01:44:18.37

魚の餌にした方が良さそう。

37 2022/08/29(月) 02:32:23.45

コオロギ食わなくたっていい
コオロギを肥料や飼料にして
いま肥料や飼料にしてるイワシ食えばいい

38 2022/08/29(月) 02:32:27.79

やっぱり食肉屠殺業者入れるんですねw

40 2022/08/29(月) 02:44:33.96

ペットフード用のコオロギ養殖は割りが良いと聞いたな

41 2022/08/29(月) 02:53:13.76

インスタントの塩ラーメンに
家庭菜園のほうれん草茹でてトッピングして食いながら、
やけにゴマが緑っぽいなぁと思ったらアブラムシだったわ。

43 2022/08/29(月) 03:14:18.80

みんな大好きSDGsだもんな
脱炭素、昆虫食、LGBT、大麻
国連の指示で取り入れていきましょう

46 2022/08/29(月) 04:12:18.47

犬猫くらいまでのペットは普通に食うだろ
人間で使うならまず飢饉用の救援物資とかでないか

47 2022/08/29(月) 04:17:17.31

たまに野菜に付いてるごまみたいな小さい虫食うぐらいならなんとかいけるが大きいのは無理

48 2022/08/29(月) 04:36:42.05

そういや何でも食うウジ虫で飼料を生産とか
何年か前に聞いたが上手くいってるのかな?

53 2022/08/29(月) 06:13:29.72

エビみたいなモンだよ。慣れの問題
エビアレルギーがあったら医者に相談した方がいいかも

54 2022/08/29(月) 06:19:19.88

揚げ物にしたら食べられるかも


以上、【【食】「食用コオロギ」ルール整備で生産拡大 食料安全保障追い風に昆虫食普及へ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました