【半導体】アメリカの制裁に反して中国の半導体技術が急速に発展か

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1669980650/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/02(金) 20:30:50.14

アメリカの制裁に反して中国の半導体技術が急速に発展、中国政府がアリババとテンセントにRISC-Vチップの開発を促しているとの報道も

 アメリカは中国に対して経済制裁を科しており、半導体製造装置などの輸出を禁止しています。
 そんな中、中国政府がアリババとテンセントに対してオープンソースの命令セットアーキテクチャ「RISC-V」を用いたチップの開発を促していることが報じられました。

 Alibaba, Tencent enlisted to help China build RISC-V chips • The Register
 https://www.theregister.com/2022/12/01/alibaba_tencent_china_riscv/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年12月02日 06時00分
https://gigazine.net/news/20221202-china-risc-v/

みんなのコメント

2 2022/12/02(金) 20:38:32.32

中国を育てた角栄とニクソンが悪い

3 2022/12/02(金) 20:39:07.76

RISCって単語見るのは20数年ぶりだわ

4 2022/12/02(金) 20:56:32.48

一定のレベルまでは問題なく到達到達する。
その先に進めるかどうか‥‥‥。

5 2022/12/02(金) 21:12:41.84

どうせ日本人が強力してんじゃないの?

6 2022/12/02(金) 21:29:43.21

もともと、中国の設計技術は相当進んでるんだが…
制裁関係ないやろ

8 2022/12/02(金) 21:39:47.79

素材や工作機械はどこ産?

9 2022/12/02(金) 21:43:45.19

アメリカが日本の半導体産業を潰したの未だに覚えているからな

11 2022/12/02(金) 22:11:42.50

日本は潰せたのに中国は着々ときてるな

13 2022/12/03(土) 05:15:15.64

こうやらなきゃならないのは分かるが金が持つのか?

15 2022/12/03(土) 09:52:11.93

中国は国内市場と東側と途上国の市場があるから自力でやっていけるはず

18 2022/12/03(土) 10:23:47.95

さんざ制裁してきたアリババテンセントに要請してるのワロ

20 2022/12/03(土) 10:40:56.92

どんなに頑張って技術を発展させてもジャックマーみたい達に力をつけたら、たちまち習近平一派に潰されるからな。中国はマジ腐ってるよ

22 2022/12/03(土) 12:48:56.42

アメリカの日本経済封じ込め作戦に日本は敗れて長期停滞。
中国vs.アメリカはどうなるか。

25 2022/12/03(土) 14:23:46.93

むしろそれを後押ししただろう
いままで開発する必要がなかったから開発資金が投入されなかった
入ってこなくなるとなれば資金が投入され始める

26 2022/12/03(土) 15:03:17.06

中国人にはCPUは作れない。
何故ならアーキテクチャを設計できないから。
その辺りを米英に抑えられてるのでお手上げ。

27 2022/12/03(土) 15:12:53.63

ブルーチームの技術者の頬を札束で叩いてるんだろ

32 2022/12/04(日) 03:44:14.71

中国なんて日本やアメリカその他の数カ国から素材や製造装置止められた瞬間に詰むんだけど。

37 2022/12/04(日) 21:14:36.95

そりゃまあ、お金のためとか、自由に研究させてくれるなら、国ぐらい売っちゃう研究者や技術者はいるよな。

38 2022/12/05(月) 01:45:06.44

中国はただの組み立て工場だから
実質何もできない

39 2022/12/05(月) 01:52:16.90

塀国が日中ロシアの産業を目の敵にするのは
鋭国とのお約束なんだろうなー

47 2022/12/06(火) 21:13:53.52

ロシアも中国もここみたいな世論工作をネット上で繰り広げまくってたちゅうことやなw
そして若者や老人ははここの意見が多数の意見と勘違いして騙されてたちゅうことやw
知らんけどw

49 2022/12/07(水) 03:07:34.90

だからw
もう破綻してるんだってw
知らんのか?こうだいグループのこととか、中国における不動産業界のGDPに占める割合とか
すでに日本のバブル崩壊と同じようなことが起こっているんだけど

50 2022/12/07(水) 08:43:12.25

今年こそ…今年こそ中国は崩壊する!

51 2022/12/07(水) 10:17:12.98

検査装置とかが動いてる間だけでしょ
ライセンスが切れると停止するから


以上、【【半導体】アメリカの制裁に反して中国の半導体技術が急速に発展か 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました