【DNA】「父子鑑定をしたら母親は叔父でもあった」という珍事に現場は大混乱

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1669808759/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/30(水) 20:45:59.56

「父子鑑定をしたら母親は叔父でもあった」という珍事に現場は大混乱

 「本当に血のつながった親子なのか?」という疑問は、親子同士の血縁や作物・家畜等の品種を特定することにも用いられるDNA型鑑定で解決することができます。
 2022年11月にワシントンDCで開催されたDNA型鑑定に関する国際シンポジウムで発表された事例では、ある少女が母親とのDNA型鑑定を行った結果、少女の母親が実際には母親ではなく「男性の遺伝子を持っていた」という衝撃の事実が明らかになっています。

 Solving a genetic mystery: DNA showed a mom was also her child’s uncle
 https://www.grid.news/story/science/2022/11/25/dna-showed-a-mother-was-also-her-daughters-uncle-how-scientists-solved-this-medical-mystery/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年11月30日 09時00分
https://gigazine.net/news/20221130-mother-was-uncle/

みんなのコメント

2 2022/11/30(水) 20:56:20.62

シュワちゃん主演のガチムチ男性の妊娠を描いた奇妙な映画があったみたいだな

5 2022/11/30(水) 21:24:04.27

母親は叔父“で”あった、なら意味がわかるんだけど…

6 2022/11/30(水) 21:24:16.44

この前、双子だけど父親が別とか言うのもあったなw

7 2022/11/30(水) 21:30:43.25

母親が男の遺伝子Yを持っててそれが娘に遺伝したなら
娘はほとんどの確率で男に生まれてんじゃね?
母親が奇跡の確率でYを持つ女に生まれ、娘も更に奇跡を起こしたってことか?
普通に嘘臭いんだが

8 2022/11/30(水) 21:37:23.57

遺伝子サンプルのラベリングを間違えたヒューマンエラーだろ

10 2022/11/30(水) 21:41:33.76

元記事読んでも分からなかったが、母親は4倍体ってことかな?

遺伝子的にはXXXYとか?

14 2022/11/30(水) 22:32:55.77

モザイクだったのに気づかず妊娠出来てたってことか
ターナーとかだと表現型は多彩だけれど自然妊娠率1割切るし
かなり運がいいケースだな

15 2022/11/30(水) 22:49:25.30

こういうのもエピジェネティックに含まれるのかな。

18 2022/11/30(水) 23:33:01.67

どうにもこうにも複雑な関係

21 2022/12/01(木) 01:33:23.27

天皇家の方々をDNA検査やったら地獄絵図じゃね?w

22 2022/12/01(木) 02:26:33.95

母親と叔父の不倫でできた娘ってこと?

23 2022/12/01(木) 02:29:18.23

ちょっとギンブナが頭の中を泳いだ

25 2022/12/01(木) 02:45:41.16

ターナー症候群というもの知らなかったわ

26 2022/12/01(木) 04:09:36.76

これってオカンが男と女の遺伝子を両方持ってたってことか?
つまりLGBTみたいな自認云々じゃなくて、そもそもそういう特殊な人だったと・・・

27 2022/12/01(木) 04:38:46.96

叔父なの?伯父なの?

29 2022/12/01(木) 06:03:37.25

この前ニュースになっていたのは、骨髄移植を受けた男性の精液が、
ドナーのDNAと、本来の自分のDNAとのキメラになっていたというものだった。

31 2022/12/01(木) 07:49:27.71

キメラと気付かず親になってる男女普通にいると思うよ

33 2022/12/01(木) 08:29:13.30

臓器移植すれば、当然そうなるわけで、
今回は二卵性でしかも異性だったから分かったけど、一卵性だと確かめる方法すらないよなぁ

35 2022/12/01(木) 12:56:49.85

親子鑑定で0%でも絶対では無いんだな

36 2022/12/01(木) 13:08:10.76

日本語読めないヤツ多過ぎだろ
記事でなんて書いてあるの?読んでるんだろ?ここには読まないで書き込むヤツなんて居ないよな?

38 2022/12/01(木) 15:01:31.09

DNA鑑定の結果は99%合ってるんじゃなかったけ
あとの1%がこういう変異現象なんじゃね?

39 2022/12/01(木) 15:18:13.36

ラノベ「転生したら母親がこどおじだった」

41 2022/12/01(木) 15:51:52.76

叔父だから母親が双子だったとの話かね。

44 2022/12/01(木) 20:32:14.20

父親は本当の父親だったんだな

45 2022/12/01(木) 21:00:13.67

こう南郷、おれは尻尾を出しちまうよ

46 2022/12/02(金) 07:27:50.26

母親はキメラか

49 2022/12/02(金) 20:58:10.64

マイクロキメリズムかよ

50 2022/12/06(火) 12:35:12.23

これケーキを3等分できない人の選別テストに使えそう

51 2022/12/06(火) 17:51:41.18

オスの三毛猫もこれなんだろ
原理は知らない


以上、【【DNA】「父子鑑定をしたら母親は叔父でもあった」という珍事に現場は大混乱 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました