【論説】数学も英語もデキる優秀人材の無駄遣い…日本経済をダメにしている「高すぎる医学部人気」という大問題

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1670239035/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/05(月) 20:17:15.30

数学も英語もデキる優秀人材の無駄遣い…日本経済をダメにしている「高すぎる医学部人気」という大問題 最優秀の理系人材を医師にするのはもったいない
八幡 和郎 徳島文理大学教授、評論家

 この数年、進学先として「医学部」を選ぶ高校生が急増している。
 評論家の八幡和郎さんは「医師は経済的、社会的にオイシイ職業だから、そうした進路を選ぶのは理解できる。
 しかし、優秀な理系人材が医学部に集中すれば、日本経済の低迷を加速させることになる」という——。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

PRESIDENT Online 
https://president.jp/articles/-/64030?page=1

みんなのコメント

2 2022/12/05(月) 20:28:00.27

医師の報酬が高すぎるのが諸悪の根元。まず、国立医学部の定員を多くして奨学金人数を増やし、奨学生には公立またはそれに準じる病院勤務を義務つける。

3 2022/12/05(月) 20:47:35.12

逆だろ、日本経済がダメになったから優秀な人材が医学部へ殺到する

4 2022/12/05(月) 20:56:04.69

自分の才覚で稼ぐなら問題ないが保険料という事実上の税金から収入を得ている。

5 2022/12/05(月) 21:15:55.69

まあ確かに医者よりも何かの先端科学方面に進んで欲しいとは思うな

6 2022/12/05(月) 21:27:36.98

受験数学や受験英語は全く以て研究開発職の適性とは関係がない。

7 2022/12/05(月) 21:29:08.00

大学名・学部・学科で生涯所得に差があったら
豊かな生活が出来る方に行くでしょうよそりゃ

8 2022/12/05(月) 21:43:14.50

これからの医学生が中年になる頃はAIが発達して失業する医者もいるだろうな。
医者が稼げるのは二十年後に終わる。

9 2022/12/05(月) 21:53:38.93

猫も杓子も医学部に行きたがるんだからなぁ
稼げる職業が他にないからだろうが

11 2022/12/05(月) 22:02:09.28

かと言って日本の医学がナンバーワンというわけでもないという悲しさ

12 2022/12/05(月) 22:15:18.00

ただ医者は医者で足りねー訳でして

13 2022/12/05(月) 22:24:59.32

医者って、毎日生身の人間と付き合うことになる
見てると、ああ、この人はもう少し対人関係が少ない仕事に
就いたほうが良かったのにって思う人がちらほら居る

14 2022/12/05(月) 22:33:28.73

医学薬学もインチキイカサマだらけで話しにならん!
恐喝計画の餌食にもされているしなwww

17 2022/12/05(月) 22:56:59.76

サラリーマンの給料が安い
役人の給料が安い
政治家は私腹を肥やせない
起業に向かないなら医者しかないわね

18 2022/12/05(月) 22:58:37.98

民間企業が他国企業に比べて賃金を払い負けているよね?その割に成績が良いのかもだが、リストラした社員たちは外資に買われ拾われ外資を育てて日本企業を追い落とした、リベンジされただけだよね?

20 2022/12/05(月) 23:02:54.89

米軍基地内の大学に通うなりして途中から米国内に転校?してアイビーリーグの卒業単位まとめるとか賢い人はやってそう

21 2022/12/05(月) 23:12:04.99

外貨を獲得できず税金を喰う仕事が人気の国はどんどん衰退するよ
日本の医者も公務員もジリ貧

23 2022/12/05(月) 23:14:11.71

実質公務員やしな

24 2022/12/05(月) 23:15:33.49

医療費圧迫してきてるんやろな。

25 2022/12/05(月) 23:36:06.13

医者として二流三流の奴らなんて本当にクズだけどな
人間としても

26 2022/12/05(月) 23:38:34.09

高すぎる公務員人気とかは言わんのか

31 2022/12/06(火) 01:02:13.86

プレジデントオンラインのゴミ記事かよ。

33 2022/12/06(火) 02:17:36.89

いざというとき、、、
知能の高い医者に観てもらいたいか?
知能低くても志高い医者に観てもらいたいか?
俺なら前者

40 2022/12/06(火) 08:09:50.76

ハワイのバイトと同じ年収をもらうのにどんだけ苦労するかわからない。オンライン診療で開業医も先行き不透明。

41 2022/12/06(火) 08:32:10.64

「医学部は才能の墓場」とよく言われるね

42 2022/12/06(火) 09:05:28.27

勤務医はリタイア後もバイトで時給1万やで

43 2022/12/06(火) 09:10:04.90

医者は高度知識に加えて法律知識や対人スキル、経営スキルも必要だからねえ
それに対して高度技術者は高度知識だけだと組織の部品にしかなれん

46 2022/12/06(火) 09:51:05.39

大学畑や医学畑は
ほとんど死に体みたいなもんだろか?

47 2022/12/06(火) 09:55:00.24

大昔っから理想の職業って医者か弁護士じゃね?
末は博士か大臣か、とは言うけど、医者か弁護士になるのが一番だと皆思ってるよね
俺の親も俺を医者にしたかったらしいし

48 2022/12/06(火) 09:58:16.49

開業医の所得が高すぎるから

52 2022/12/06(火) 10:25:19.68

他業種における天才の給与が安すぎるから医学部に流れる


以上、【【論説】数学も英語もデキる優秀人材の無駄遣い…日本経済をダメにしている「高すぎる医学部人気」という大問題 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました