欧州宇宙開発 ウクライナ侵攻で日本のH3ロケットに期待

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660399993/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/13(土) 23:13:13.77

ロシアのウクライナ侵攻でロシアとの宇宙協力が難しくなるなか、ヨーロッパの宇宙開発の現場から日本のH3ロケットへの期待が示されました。

 ロイター通信によりますと、ESA(ヨーロッパ宇宙局)のジョセフ・アシュバッハ事務総長はロシアのソユーズ宇宙船が利用できなくなった場合、代替手段としてアメリカのスペースX社のロケットや日本のH3ロケットなど次世代ロケットの使用を考えていると発言しました。

 スペースX社のロケットは「明らかな候補」だと説明しながらも、他の選択肢として日本の次世代ロケットやインドのロケットも視野に入れているということです。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)はロケット打ち上げの国際競争のなかで打ち上げ費用を1機50億円と、これまでの半分に抑えるH3ロケットの開発を進めています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000264899.html

みんなのコメント

4 2022/08/13(土) 23:20:44.68

H3デキッコナイス

5 2022/08/13(土) 23:23:27.58

円安が続けばチャンスだな

6 2022/08/13(土) 23:29:02.90

H3は完成するんか?w

7 2022/08/13(土) 23:43:49.80

打ち上げ費用を1機50億円と

9 2022/08/13(土) 23:45:55.09

チャンスをモノに出来れば良いが

10 2022/08/13(土) 23:47:29.73

H3は大幅に遅れて全く動静が伝わらないが、どうなってるのか?実現可能なのか?
JAXAは報告すべきだよ。

11 2022/08/13(土) 23:51:09.71

先月後半から種子島でLE-9の燃焼試験中.
14日にもやるよ

13 2022/08/14(日) 00:10:43.80

スターライナーくらいなら載るんじゃないのか?
日本は有人輸送ユニットを持っていないという弱点があるので、他国と連携してでも実証するべき。

15 2022/08/14(日) 00:22:08.73

本当は大陸間弾道ミサイルとして開発したものだから、それはどうかな。

16 2022/08/14(日) 00:27:15.46

シミュレーションで不具合発見だったろ?
凄い進化だわ

17 2022/08/14(日) 00:32:05.42

日本って大陸間弾道ミサイルって持ってない言ってるけど
他国から見たら、
真面目気狂いだよな
H 2Aでも充分いきれるレベル

大人しい真面目が、空手の大会で国体出てますみたいな

21 2022/08/14(日) 01:41:38.81

アリアン6の開発に失敗したばあいのバックアッププランの話だからな

22 2022/08/14(日) 01:46:37.40

未だに「H2AはICBM!」とか言う阿呆が居るんやね
H2Aの足元に付いてる小型のブースターが既に米のミニットマンよりデカいんだが

24 2022/08/14(日) 01:51:14.69

国際原子力機関(IAEA)は、核兵器不拡散条約に従って検査を実施することを何ヶ月も要求してきた
キエフの政府も断固として拒否している あれれ?おかしいなぁ

28 2022/08/14(日) 03:53:44.58

ヨーロッパに運び込まれた(?)H2ロケットに核弾頭が搭載されて、
モスクワに打ち込まれたら、日本としては、そういう用途であるとは
知らなかった。と云ってお終いにできるかな?

31 2022/08/14(日) 08:45:22.26

有人飛行はできないだろう
代わりにはならない

34 2022/08/14(日) 10:47:12.16

今、仮に有人宇宙船を遂行して成功してもロシアアメリカ中国に次ぐ世界4か国目。
旧ソ連のカザフスタン・ウクライナを別で計上すると6か国目となる。
遅れてるー。

35 2022/08/14(日) 10:48:35.84

ヴァージンの高度100kmを宇宙飛行に含めるとイギリスも含まれるので、
今できて世界5か国目ということになる。

36 2022/08/14(日) 10:52:57.78

このままでは宇宙開発において世界の六等国である。

37 2022/08/14(日) 10:57:34.64

だらだらしていると次はインドあたりが有人打上帰還を達成し、
それでもなお有人打上帰還の計画すら日の目を見ないという現実を見ることとなるだろう。

39 2022/08/14(日) 11:13:00.70

とりあえず口にだけは出しとく

40 2022/08/14(日) 11:33:03.91

ドリームチェイサーを載せるのか?

42 2022/08/14(日) 12:22:32.90

「ソユーズ宇宙船」は誤訳だな
現在ESAが中型衛星の打ち上げに使ってるソユーズロケットの代替という話で、H3ロケットに有人宇宙船を打ち上げてもらうという話じゃない

43 2022/08/14(日) 12:30:57.60

朝鮮キムチのロケットはどうなの?

48 2022/08/14(日) 13:02:50.64

フォロワー1000万人の宇宙飛行士が有人宇宙船開発で起業して株を販売すれば、
2.5兆円の資金調達も夢ではないということなんだけどな。

49 2022/08/14(日) 13:08:48.15

2.5兆円あればアポロが5機飛ぶくらいにはなるだろう。

50 2022/08/14(日) 13:14:07.52

H3も余り遅れると、MRJの悪夢が・・・。

51 2022/08/14(日) 13:14:19.11

政府も1000兆円くらい予算建てして、
宇宙開発列島化すべきだな。

宇宙開発市場は永遠に無くならない、拡大し続ける世界最先端市場だ。

52 2022/08/14(日) 13:15:48.78

最近板内でやたら連投する人が目立つね

53 2022/08/14(日) 13:23:14.07

脅威と思われてないから余裕の態度だな


以上、【欧州宇宙開発 ウクライナ侵攻で日本のH3ロケットに期待 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました