【健康】街路樹がより多く植えられている地域では住人の死亡率が低くなるという研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1671881712/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/24(土) 20:35:12.31

街路樹がより多く植えられている地域では住人の死亡率が低くなるという研究結果

 近年は「住んでいる場所の周辺環境」が寿命や健康状態に影響することが知られるようになり、自然の多い場所に住むとさまざまなメリットがあることが報告されています。
 アメリカ農務省山林局とバルセロナグローバルヘルス研究所(ISGlobal)が主導した新たな研究では、「植えられている街路樹が多い地域では住人の死亡率が低い」という結果が示されました。

 The association between tree planting and mortality: A natural experiment and cost-benefit analysis – ScienceDirect
 https://doi.org/10.1016/j.envint.2022.107609

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年12月24日 09時00分
https://gigazine.net/news/20221224-planting-trees-save-lives/

みんなのコメント

2 2022/12/24(土) 20:53:02.54

まあ、対象地域を、うまく選べば、
思ったような結果が得られるのだろうさ。

3 2022/12/24(土) 20:58:47.74

都市計画きっちりしたところは生活水準高そう

4 2022/12/24(土) 21:01:01.62

金持ちが多い地域は街路樹が多いってだけでは。

5 2022/12/24(土) 21:37:47.82

金持ちが集まってて街路樹にまできっちり金かけれる地域に住んでる人は健康にも金かけれるってだけだよな
こんな馬鹿な研究なんの意味があんだ

6 2022/12/24(土) 21:43:25.51

典型的おまぬけ研究wwwwwwwww

10 2022/12/24(土) 22:36:55.67

排気ガスの問題とかもあるんじゃない?

12 2022/12/24(土) 22:42:27.56

田舎は山だらけだけど、木があるってだけじゃなくて民度?生活環境?意識が高いってことか?

15 2022/12/24(土) 23:20:03.51

死亡率が下がるとか有りえん。
死ななくなるってこと?

17 2022/12/24(土) 23:38:21.42

都市計画きっちりしたところは生活水準高そう

18 2022/12/25(日) 00:05:44.27

相変わらず元ネタも読まずに印象論で感想書き散らすやつばかりで安心した
やっぱネットは反知性主義じゃないとなw

19 2022/12/25(日) 01:48:20.50

林道にも街路樹植えよう

20 2022/12/25(日) 01:48:36.69

もうミャンマーの山岳地帯に住めばいいじゃねーか
緑だらけだ

21 2022/12/25(日) 04:12:07.01

若い人しか住まない街?
歳をとってくると「こんな賑やかな街、ワシらには合わん」って出ていくの?

24 2022/12/25(日) 04:40:21.79

日本では交通事故で重傷者と死者ふえるけど
道路が広いアメリカと日本じゃ事情が違うね

26 2022/12/25(日) 08:10:39.23

でも昔ながらの長屋を無理やり潰して高層アパートにして
そこに中高年の住民を押し込んで
でっかい広場みたいな緑地公園をアパートの間に作ったとしたら
多分却って寿命縮むだろうな

31 2022/12/25(日) 10:11:46.48

山に住めば長生きする?

32 2022/12/25(日) 10:53:24.38

落葉樹は管理が大変そう。でも落ち葉を集めて堆肥にでき、家庭菜園に役立てそう。

35 2022/12/25(日) 11:10:20.81

運送業者の邪魔にしかならない街路樹はいらない

37 2022/12/25(日) 11:26:22.23

うちの地域では役所が街路樹はジャマだからって高度経済成長期に植えられた木を伐採しまくってるけどアカンよな

41 2022/12/25(日) 14:01:17.65

なんかどうしてもアメリカの住宅地みたいなイメージ湧くな

43 2022/12/25(日) 14:29:10.71

ATMの数が多いほど死亡率が低いとかの統計も出せそうな気がする…

44 2022/12/25(日) 15:38:30.43

大阪は、維新が街路樹を全て撤去させて
街から緑を消しました

45 2022/12/25(日) 15:44:35.38

中途半端な都会より、タワマンが建ちまくっている地域の方が緑が多いんだよね

46 2022/12/25(日) 16:08:12.59

ど田舎に住んでると長生きなのか?
それとも街路樹限定?

47 2022/12/25(日) 16:09:22.26

街路樹って必要か?
害が多すぎる

49 2022/12/25(日) 16:17:03.29

文化遺産建造物のメンテのために
木材供給用の巨樹巨木林を数百年スパンで運営
ローテーションで国産のデカい太い良木を切り出す

50 2022/12/25(日) 16:56:26.18

東京都は街路樹を積極的に切除してるがなぁ


以上、【【健康】街路樹がより多く植えられている地域では住人の死亡率が低くなるという研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました