【ナゾロジー】宇宙で最も冷たい天体 ”絶対零度より1°C高いだけ”の「ブーメラン星雲」とは?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1671708525/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/22(木) 20:28:45.06

宇宙で最も冷たい天体 ”絶対零度より1℃高いだけ”の「ブーメラン星雲」とは?

 地球上で最も冷たい場所は、南極で記録されたマイナス97.8℃です。

 では範囲を宇宙全体に広げたとき、もっと冷たい場所はどこなのでしょうか?

 現在判明しているその場所は、地球からケンタウルス座の方角に5000光年離れた場所にある「ブーメラン星雲」です。

 ブーメラン星雲は現在、”宇宙の中で最も冷たい場所(The Coldest Place in the Universe)”として記録され、その温度は1K(ケルビン)とされます。

 温度とは物質の運動エネルギーのことであり、全てが静止した世界が絶対零度です。

 それよりたった1℃高いだけというのはどんな場所なのでしょうか? なぜそれほど低温なのでしょうか?

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.12.21
https://nazology.net/archives/119414

みんなのコメント

2 2022/12/22(木) 21:04:00.74

absolute1

3 2022/12/22(木) 21:19:41.38

ブーメラン ブーメラン

4 2022/12/22(木) 21:26:48.67

トマホゥーク…

7 2022/12/22(木) 22:52:11.14

これだけ極低温だと電気抵抗がないと考えられる

8 2022/12/22(木) 23:12:30.81

中性子星、クォーク星、ブラックホールや特異点に温度という概念はあるんやろか?

9 2022/12/22(木) 23:22:52.99

ボイルシャルルの法則で断熱膨張させてんだな

10 2022/12/23(金) 01:51:05.45

蓮舫がよくわからずに他人を攻撃するやつ?
絶対跳ね返るだろ?の理屈にも1度の理みたいな?

11 2022/12/23(金) 01:51:51.52

両極からジェットが吹き出すってブラックホールでもだっけ
ブラックホールも冷えてるのか

13 2022/12/23(金) 02:03:44.76

> -273℃。絶対零度。あらゆる原子の運動が停止。フィンランド人は「くそっ、今日はずいぶん寒いじゃないか」と言い始める。

14 2022/12/23(金) 02:20:17.68

なんでガスは噴出すると温度が冷えるんだろうな
そう言うものだと割り切ってしまったけど

17 2022/12/23(金) 08:29:58.10

特定野党星雲?パヨカス星雲?

20 2022/12/23(金) 11:48:11.28

宇宙背景放射より低温なのか

21 2022/12/23(金) 15:17:32.00

ブーメラン・ネビュラ!

30 2022/12/23(金) 22:02:47.19

この見た目で1Kは無いでしょ

33 2022/12/24(土) 12:26:13.12

>全てが静止した世界が絶対零度です。
零点振動を知らないのかな
完全に静止したら位置と運動量が同時に確定してしまい不確定性原理に反するということを

34 2022/12/24(土) 13:31:15.64

デッカイ冷房のコンプレッサーがあるんだな

36 2022/12/25(日) 08:03:45.08

ブラックホールさんは魔界のアジトで試合をモニター観戦してるよ

39 2022/12/25(日) 14:46:48.61

なんかふと思いついて調べもしてないんだが、温度の最小刻みってあるんかな?

46 2022/12/25(日) 18:44:32.45

断熱過程で冷えたというより、運動エネルギーの大きい分子は飛び散ってしまい、運動エネルギーの極小さい分子はその場に残った、と理解した方が良さそうな希ガス


以上、【【ナゾロジー】宇宙で最も冷たい天体 ”絶対零度より1°C高いだけ”の「ブーメラン星雲」とは? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました