【原発】海をゆく原発、30年無補給で航行の船… 造船業界「原子力」に熱視線 国際競争は始まっている

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657626786/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/12(火) 20:53:06.00

海をゆく原発、30年無補給で航行の船… 造船業界「原子力」に熱視線 国際競争は始まっている

■現実味帯びる海の原発 「1年で10基いける」

 船を海に浮かぶ原子力発電所に——そんな構想が現実味を帯びてきています。

 イギリスに本拠地を置く海洋原子力プロバイダーの「コア・パワー(CORE POWER)」は日本の造船会社などと協力し、溶融塩炉(MSR)を搭載する浮体式の原子力発電所を計画しています。
 2026年以降にMSRの実証試験を行い、2030年代前半の実用化を目指しています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

乗りものニュース 7/12(火) 9:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda6828df7e18c90f354699c1c3cb2abb8b49af0

みんなのコメント

4 2022/07/12(火) 20:55:14.83

日本には持ち込ませずですよ

8 2022/07/12(火) 21:09:13.65

だから言うたろう造船であると

10 2022/07/12(火) 21:11:12.74

wikipediaで読んだだけの知識

11 2022/07/12(火) 21:11:31.54

惨劇!原子力船タイタニック

13 2022/07/12(火) 21:16:10.29

原発を積んで発電させたら良いじゃん
地震が来たら沖に逃げれば済むし

18 2022/07/12(火) 21:29:40.06

どんどんおっけー

27 2022/07/13(水) 01:43:30.17

攻撃や占拠されるリスクは地上とどっちが高いの?

30 2022/07/13(水) 06:52:12.98

MSRの商用化に必要な材料の目途はついとるんかな?
まあ10年使い捨てみたいな感じかもな

31 2022/07/13(水) 09:26:47.02

寄港を断られる港けっこうありそう

32 2022/07/13(水) 10:44:58.73

事故発生時の補償を賛成派だけで賄うならやってもいい

33 2022/07/13(水) 12:26:38.29

その代わり原発由来の電気を使用したらアカンで
原子力船で運んだ商品もな

34 2022/07/13(水) 13:13:58.04

事故起こして深海に沈んだら地球終わる

38 2022/07/13(水) 15:21:03.77

食料も30年間無補給でお願いしますw

41 2022/07/13(水) 22:46:27.94

異常が起きたら、栓を抜いて深海にしずめるのかね。

42 2022/07/13(水) 23:17:29.09

津波リスクを考えるなら日本ではむしろ安全かも

43 2022/07/13(水) 23:32:33.33

これ結構昔からロシアの北海にあるよ。
実際に北海沿岸の小さい町の電力をこれで賄ってる
商業的に外国の離島などにも営業働きかけてるけど
誰にも相手にされてない

45 2022/07/13(水) 23:46:31.10

きうおほいおp@「l@「p

47 2022/07/14(木) 01:19:40.10

いざとなったら暴走させながら敵国の港に突っ込ませればいいしな

48 2022/07/14(木) 06:54:18.06

むつは今どうしているのでしょう

49 2022/07/14(木) 08:52:31.44

母港になると使用済み核燃料貯蔵施設が付いて来たり、新幹線が通り過ぎたりするんですね
原子力明るい未来のエネルギー

50 2022/07/14(木) 09:23:50.60

まだ早い技術だなw

53 2022/07/14(木) 15:08:40.39

30年も寄港せず海を漂って、何がしたいの?

55 2022/07/14(木) 15:41:27.54

三菱が造ると船体ごと真っ二つになるからダメだな。
今治造船に頑張ってもらおう

57 2022/07/14(木) 20:13:18.33

玉木雄一郎首相誕生の暁には各地で小型原発が設置される

61 2022/07/15(金) 14:03:12.36

原子力バイクでガソリンが値上がりしても大丈夫

64 2022/07/17(日) 10:37:20.70

表ざたになって無いだけで原潜の事故はそれなりに起ってぽいし
廃棄もされてるのに
海洋汚染が問題になって無いのは何で?

平気で魚とか喰ってるわなww

68 2022/07/17(日) 16:50:08.27

現場はヨウ素を混ぜた速成の餅をつくって配管周りを貼り付けたり工夫したんだが…

69 2022/07/17(日) 17:21:36.20

大江千里の歌思い出した

74 2022/07/23(土) 12:13:47.59

その場しのぎの策として、握り飯にホウ酸を練り込んで作った糊を
コンクリの隙間などに練り込んだりしてたな。なんてローテクなんだと
感嘆した。

75 2022/07/23(土) 18:14:27.71

原子力船を建造したとして、母港はどこになるのかな?
沖ノ鳥島あたりかな?


以上、【【原発】海をゆく原発、30年無補給で航行の船… 造船業界「原子力」に熱視線 国際競争は始まっている 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました