【食】日本ハムが「培養肉」発表 量産化を目指す

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664883030/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/04(火) 20:30:30.46

日本ハムが「培養肉」発表 量産化を目指す

 日本ハムが独自に研究開発している培養肉を発表しました。
 まだ研究途中ですが、量産化を目指しています。

 培養肉の開発は世界で取り組まれていて、培養肉を含むバイオエコノミーの世界市場は、2030年にはおよそ200兆円に達するとの推計もあります。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

日テレNEWS 2022年10月4日 18時52分
https://news.livedoor.com/article/detail/22967684/

みんなのコメント

2 2022/10/04(火) 20:36:21.55

まず材料として同量の肉を用意します

3 2022/10/04(火) 20:44:17.40

これでステーキとまではいかなくても、ハンバーグや鶏つくねは食糧難になっても美味しく食べていけそうだね

4 2022/10/04(火) 20:45:23.72

ゼノギアスかな

5 2022/10/04(火) 20:47:18.45

100g60円でないと

6 2022/10/04(火) 20:58:44.64

栄誉があればあとは料理人がなんとかする

7 2022/10/04(火) 21:01:24.01

人肉でもバレはしない

9 2022/10/04(火) 21:07:54.65

一番大変なのが低価格化だろうな

10 2022/10/04(火) 21:10:50.55

大豆の代替肉でじゅうぶんですよ

11 2022/10/04(火) 21:20:18.15

家畜を殺す必要がなくなるのか。良いことだけど、獣医さんは涙目だろうな。

15 2022/10/04(火) 21:23:54.04

今後、培養肉か虫かどっちを食べたいか

16 2022/10/04(火) 21:35:17.42

味噌さえかけてりゃ名古屋人には区別つかない

17 2022/10/04(火) 21:41:37.25

大きく培養してたら途中で動きだしたりして・・・

18 2022/10/04(火) 21:43:58.77

輸入に頼る日本の救世主だね

19 2022/10/04(火) 21:54:48.91

子供の頃は薄切りで売ってるハムは何かで作ったもの(カマボコ的な)だと思ってた

20 2022/10/04(火) 22:04:08.28

日本ハムの冷凍肉団子大袋を弁当用に買ってるんだが、あれは鶏肉以外に何か植物性のモノが入ってるんじゃないかと思う。

22 2022/10/04(火) 22:21:25.47

まあ、今迄のハムも膨張剤やら何やらで、
殆ど人工物だからな。

28 2022/10/05(水) 03:38:43.83

成長産業と思ってたら赤字になるパターンか大変だな

30 2022/10/05(水) 06:36:17.37

効率考えたら癌細胞培養がオヌヌメ

36 2022/10/05(水) 06:58:43.05

しかし培養肉が安くなって正肉しか作られなくなったら
モツ鍋が超高級品になったりしてな

37 2022/10/05(水) 07:14:17.93

どうせなら赤身肉特有の大腸がんリスク低減の培養肉作ってくれ

38 2022/10/05(水) 07:17:56.66

畜産廃業待ったなし

39 2022/10/05(水) 07:35:50.95

肉の食感が欲しいなら、大豆たんぱくで十分
アレも進歩してるよ

42 2022/10/05(水) 07:42:37.36

オレ ジンニク タベタイ!

43 2022/10/05(水) 07:59:22.82

新しい球場で食えそうだな、相手チームの肥満選手の名前冠して

44 2022/10/05(水) 08:08:28.09

大豆ミートなんて普通の肉より高いんだがこれもそうだろ?

45 2022/10/05(水) 08:16:45.56

豚肉1㎏得るために穀物7㎏必要
その割に大豆肉が高いのは企業努力が全然足らん

48 2022/10/05(水) 08:39:24.28

ヴィーガン的にはこれはOKなの?

49 2022/10/05(水) 08:54:02.97

野菜の水耕栽培でさえ商業的に成功例少ないのに更に難しそうな培養肉って

50 2022/10/05(水) 09:49:53.28

癌細胞なら生産性が高い。

51 2022/10/05(水) 11:26:21.04

美味ければいい
高額になったり、不味いならイラネ


以上、【【食】日本ハムが「培養肉」発表 量産化を目指す 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました