【気象】群馬県、なぜ暑い? 伊勢崎40.2度に悲鳴 専門家「前橋は100年で2度の割合で上昇」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656417824/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/28(火) 21:03:44.23

群馬県、なぜ暑い? 伊勢崎40.2度に悲鳴 専門家「前橋は100年で2度の割合で上昇」

■地理的要因だけじゃない 地球温暖化や都市化の影響も

 連日6月とは思えない夏日が続く日本列島で、その猛烈な暑さが改めてクローズアップされているのが群馬県だ。
 気象庁が発表した全国観測値ランキングでは、25日に伊勢崎が6月の観測史上最高となる40.2度を記録。
 前橋(39.5度)や館林(39.4度)などの“常連”も名を連ねた。
 いったい、なぜ群馬はこんなに暑いのか、前橋地方気象台に聞いた。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ENCOUNT 6/28(火) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfbb2482a20a76cfd4f1a4b88eed15dd7256f480

みんなのコメント

2 2022/06/28(火) 21:14:56.26

東京で温められた空気が群馬に流れるんじゃない。
当てずっぽうだけどw

4 2022/06/28(火) 21:20:41.95

南からの湿った空気が上毛三山にぶつかって溜まるんだよ

5 2022/06/28(火) 21:21:56.76

海から遠いからだろ

6 2022/06/28(火) 21:38:22.39

群馬県に大きな湖*1 を作って・・ だとか考えてみた。
注*1 滋賀県の琵琶湖は、参考になるだろう。

8 2022/06/28(火) 22:02:21.77

内陸は暑くなりやすいのです

9 2022/06/28(火) 22:11:19.72

アフリカに似ているのだな

11 2022/06/28(火) 22:25:14.26

熱帯雨林だから

12 2022/06/28(火) 22:33:56.74

平安時代は暑かったそうだがそのころも40度あったのかな

14 2022/06/28(火) 23:26:36.48

冬はからっ風だから、夏暑く冬寒いということか

17 2022/06/29(水) 05:43:50.34

ズル林は暑いんだな
排気ガスだけじゃなかった

18 2022/06/29(水) 05:46:27.15

明日仕事で寄居なんだけど、40℃とか冗談かよ

19 2022/06/29(水) 05:57:15.46

観測地点が都市化しただけ。

21 2022/06/29(水) 06:37:59.95

気象台の観測装置のある場所がビル群の中にあるところは
高い気温になりやすいよね
コンクリートの蓄熱や反射もあるだろうけど
エアコンの排気や自動車の排熱も影響していると思う

22 2022/06/29(水) 07:17:32.10

都市化だろうね、東京の温度が10℃のとき茨城は6℃だし

23 2022/06/29(水) 07:44:46.04

恐竜の生息に最適な環境だから

25 2022/06/29(水) 10:08:32.46

災害が少ないんやから我慢しろや!

27 2022/06/29(水) 11:50:17.33

標高高そうだけどな、京都や旭川みたいな盆地でもないし

28 2022/06/29(水) 14:02:18.98

フェーン現象かねぇ

29 2022/06/29(水) 14:18:41.96

科学板なのにフェーン現象を一人しか書いてない

30 2022/06/29(水) 14:21:18.01

ヒートアイランドも追加でよろ。

31 2022/06/29(水) 14:42:30.85

昔は地面が土が多かったからねぇ
アスファルトやコンクリだと夜でも熱が逃げない

32 2022/06/29(水) 14:47:12.85

都市だとエアコン排熱は無視できないレベルだろうな

34 2022/06/29(水) 17:57:45.18

人間が開拓するまでは樹海だったんだから熱くて当たり前

37 2022/06/29(水) 20:14:21.95

 
●馬鹿(酷暑の日) 「地球は温暖化しているニダ!」

●馬鹿(酷寒の日) 「地球は氷河期に入ったニダ!」

馬鹿って面白いわ(笑)

40 2022/06/30(木) 15:55:07.05

結局、毎年同じ事言ってるよな
まあ、今年の梅雨明けは記録的に早かったけど

42 2022/06/30(木) 16:03:06.31

50年に1度じゃダメなんですか?

47 2022/07/01(金) 12:47:33.14

夏が暑い分、冬はあったかいんじゃないの?

49 2022/07/03(日) 03:09:46.63

風車による発電は気候にいかなる影響を与えるや?

50 2022/07/04(月) 12:51:33.83

浅間山のパワーか

51 2022/07/04(月) 13:19:16.99

都市の家には太陽光発電を義務化させれば良い
太陽光で家が熱せられて、それを他所から持ってきた電気でエアコン付けて
家の外にさらに熱気を振り撒くのでは都市が暑くなるのは当たり前


以上、【【気象】群馬県、なぜ暑い? 伊勢崎40.2度に悲鳴 専門家「前橋は100年で2度の割合で上昇」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました