【教育】文科省指導要領「情報」の教える範囲が広すぎ? ネットで「エグい」と話題

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656760049/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/02(土) 20:07:29.23

文科省指導要領「情報」の教える範囲が広すぎ? ネットで「エグい」と話題
著者:CLANE

 文科省の高等学校学習指導要領「情報」の教える範囲が多岐に渡りすぎていて、ネットでは「エグいなこれ」と話題になっている。
 えーと、全部教えられる教師いるのこれ。

 この指導要領「情報」に記載されている内容としては、ネットワーク構築や、開発手法、デザイン、フォント、音声編集(MIDIまで含む)、動画編集、プログラミング、設計、情報デザイン、情報倫理、社会情報学などなど。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/07/01 17:56
https://news.mynavi.jp/article/20220701-2385483/

みんなのコメント

2 2022/07/02(土) 20:11:36.91

仕事でも趣味でもよほどがっつり使った経験あるやつじゃないと無理だろこれ
まあ実際には個々の要素はさらっと触れる程度で学習したことにしていくんだろうが

3 2022/07/02(土) 20:15:02.27

MIDIって読めたら合格だろ

4 2022/07/02(土) 20:20:11.03

むしろ国語や英語、さらに数学とか、他の教科に付与するほうがいいんじゃないかな
情報だけ新たに創設したらエグいだけでしょ
教師も生徒も疲弊するだけな気がする

5 2022/07/02(土) 20:20:12.60

むしろ国語や英語、さらに数学とか、他の教科に付与するほうがいいんじゃないかな
情報だけ新たに創設したらエグいだけでしょ
教師も生徒も疲弊するだけな気がする

6 2022/07/02(土) 20:27:29.07

midiってまだあるんだ

7 2022/07/02(土) 20:34:32.13

楽器のキーボード入力はMidiだろ?

10 2022/07/02(土) 20:38:57.18

YouTuberになるのに必要な情報全部乗せ?
MIDIはYouTuberに必須じゃないとは思うけどw

11 2022/07/02(土) 20:50:42.87

まさかのMIDIwww

12 2022/07/02(土) 21:01:18.60

情報の授業って、アイ・テーのこと?

13 2022/07/02(土) 21:04:21.72

規格の話するのなら伝書鳩とか狼煙から始めなきゃ

15 2022/07/02(土) 21:17:48.17

カテゴリではないだろ。フォントって。

17 2022/07/02(土) 21:36:59.85

いっぱい新しく学ぶことがあるということは、
これまでちっとも学ばせていなかったということなんだろう。

21 2022/07/02(土) 22:02:21.28

嘘じゃなくてフォントだよ、、

22 2022/07/02(土) 22:06:08.63

文科省のトップはUSBやチャットが何か知ってるのか?

23 2022/07/02(土) 22:10:26.37

何でもかんでもエグい言う奴の国語力低下問題

25 2022/07/02(土) 22:37:41.30

どうせ穴埋めで単語丸暗記して終わり

27 2022/07/02(土) 23:02:36.06

まず教員に教える所からつまずく予感

30 2022/07/02(土) 23:28:42.66

もうちょっと汎用的な内容にしたらいいのに
情報処理技術者試験に合わせるとか

31 2022/07/02(土) 23:45:36.11

情報系の准教授だがこんなの俺でも無理だぞw

32 2022/07/02(土) 23:55:23.21

結構な言語使えるプログラマが敗北する内容が含まれてる

36 2022/07/03(日) 02:06:08.76

広く浅くなんじゃないの

39 2022/07/03(日) 06:17:02.13

大学や高専の情報工学は落ちこぼれ製造所だから、このノリでやるならやらない方がいいな(^_^;)

40 2022/07/03(日) 06:25:05.52

ミディって要るか??
学校に楽器買わせる口実つくってんのか

41 2022/07/03(日) 06:34:49.68

それを教えるのがプロの教師というものだよ
逆になんで出来ないと思うのか聞きたい

43 2022/07/03(日) 07:34:09.23

全部身につけられるなんて最初から思ってない。
この中でひとつぐらい興味を持つ仕事があれば、情報を学んで良かったって感じ。
それに1年生で習う内容はどこの会社でも役に立つだろ。

45 2022/07/03(日) 08:43:29.32

教育大学では何科に行けば良いのですか?
教員養成口座は実施されましたか?されますか?

48 2022/07/03(日) 11:33:52.76

Linuxサーバの立ち上げとExcelマクロが打てれば素人としては十分だと思うけど。

62 2022/07/04(月) 12:09:22.71

大したことない
教師が甘えようとしてるだけ
甘えんな

66 2022/07/25(月) 22:46:30.59

タラヌタラヌハ クフウガタラヌ。
ゼイタクハ テキダ。

72 2022/07/30(土) 08:55:16.63

内容が酷すぎたらしい。返金までするという。


以上、【【教育】文科省指導要領「情報」の教える範囲が広すぎ? ネットで「エグい」と話題 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました