【天文】「光速の30%」という驚異的な速さで天の川銀河の超大質量ブラックホールを周回するガスの塊が発見される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664453250/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/29(木) 21:07:30.40

「光速の30%」という驚異的な速さで天の川銀河の超大質量ブラックホールを周回するガスの塊が発見される

 地球がある天の川銀河の中心にある超大質量ブラックホール「いて座A*」の周囲を、光速の30%という驚異的な速さで周回する高温のガスの塊が発見されました。
 このガスの塊は、水星の太陽周回軌道と似た距離をわずか70分ほどで周回しているとのことです。

 Orbital motion near Sagittarius A* – Constraints from polarimetric ALMA observations | Astronomy & Astrophysics (A&A)
 https://doi.org/10.1051/0004-6361/202244493

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年09月29日 15時10分
https://gigazine.net/news/20220929-gas-swirling-around-supermassive-black-hole/

みんなのコメント

2 2022/09/29(木) 21:08:14.49

すまん屁こいた

3 2022/09/29(木) 21:11:52.76

そんな遠くのことが何で分かるんだよ。いい加減なこと言うな。

4 2022/09/29(木) 21:22:09.62

その周回軌道にどうやって入ったの?
最初からその速度だったの?
それとも徐々に加速していったの?

5 2022/09/29(木) 21:33:09.55

そんなガス、むっちゃ光ってそう

7 2022/09/29(木) 21:39:08.56

光速の50%以上の速度の2つの物質が反対方向から飛んできたときに、
相手の速度が光速というのはいまだによくわからん。

10 2022/09/29(木) 23:54:46.39

この場合、主星から観測すると光速の30%で移動するガスは、とんでもない質量を持っているように見えるの?
その場合、その質量は実際に主星に対して見かけの質量に応じた重力を持つの?

11 2022/09/29(木) 23:55:51.17

そのガスは…の間違い

12 2022/09/30(金) 02:19:31.26

光速って結構遅くね?

18 2022/09/30(金) 07:32:35.69

最近板垣さん聞かないけど
何してるんだろう

19 2022/09/30(金) 07:40:27.82

ブラックホールの重力でガスが加速されたのか?

20 2022/09/30(金) 07:42:11.72

俺の屁のガスもかなりの速さで射出されているが、、、

21 2022/09/30(金) 07:46:02.94

宇宙だと光速とかも速い物じゃないだろw

22 2022/09/30(金) 08:15:24.02

観測することでその都度アップデートされていく世界です、それがメタバース

23 2022/09/30(金) 10:12:42.73

宇宙すごすぎてこわい!!!

24 2022/09/30(金) 11:39:23.72

宇宙やばい!w

25 2022/09/30(金) 12:36:18.10

光速の30%か
俺の全力疾走よりちょっと速いかもな

26 2022/09/30(金) 12:47:34.36

早すぎて止まって見える

29 2022/09/30(金) 18:36:40.49

そもそもビッグバンが本当に起きたのかも怪しい

32 2022/09/30(金) 19:26:24.17

オレの屁がそんなとこに

33 2022/09/30(金) 19:45:30.12

その塊は昔は核融合してたのかな?

34 2022/09/30(金) 22:36:46.57

スローすぎてあくびが出るぜ

35 2022/10/01(土) 01:47:11.63

一秒間にちきゅう2.25周か

36 2022/10/01(土) 04:17:41.03

30宇宙ノットのスピードか

39 2022/10/01(土) 07:02:11.60

相手の速度ではないが

40 2022/10/01(土) 07:02:43.67

ブラックホールに地球上のゴミをロケットで打ち込めばゴミ問題なんてあっという間に解決だ
中性子星でもいい

41 2022/10/01(土) 07:11:07.34

バターになっちゃうじゃん

42 2022/10/01(土) 07:21:49.30

光の速さで蹴られたことはあるかい

48 2022/10/01(土) 08:39:52.46

ガスの塊がそんな高速で移動してたら霧散しちゃいそうだけど
高密度で重力も発生してガスの塊状態を維持してるんだろうな


以上、【【天文】「光速の30%」という驚異的な速さで天の川銀河の超大質量ブラックホールを周回するガスの塊が発見される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました