【ナゾロジー】AIが10万個の方程式で表された複雑な量子問題を4つの方程式に統合!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664539344/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/30(金) 21:02:24.90

AIが10万個の方程式で表された複雑な量子問題を4つの方程式に統合!

 AIが科学を新たな次元に押し上げています。

 どんなに賢い犬であっても、ニュートンやアインシュタインの方程式を理解することはできません。
 
 その理由は犬という種族の脳の限界によるものです。

 では人間にも同様に理解できる理論の限界があるのでしょうか?
 人間の認知力を超えた英知は得られないのでしょうか?

 新たに行われた研究によれば、AIの持つ「機械の知性」を活用することで、ある程度の限界突破が可能であることが示されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.09.27
https://nazology.net/archives/115441

みんなのコメント

2 2022/09/30(金) 21:06:02.21

この調子だと超弦理論も、間もなくか?

3 2022/09/30(金) 21:06:56.23

それほとんどAIの成果じゃなくて
設計したやつの数物力の賜だろw
汎用化はできないし応用するにはそいつ並の頭脳が必要

5 2022/09/30(金) 21:14:43.75

基礎となる知識を伝えずに
種族限界とか言われましても

6 2022/09/30(金) 21:15:56.50

うおおおおおおお!

7 2022/09/30(金) 21:19:27.35

ノーベル賞きたか

9 2022/09/30(金) 21:24:04.04

似て非なる方程式じゃね?

10 2022/09/30(金) 21:44:20.09

多体問題とか4色問題も解決できるのかな
AIすごいけど誰にも責任持てない事故を起こすから
自動車みたいな命を預ける分野には進出するべきではない

11 2022/09/30(金) 21:45:11.72

そういや人間と違って
面白い条件で分類したりするんだよな

12 2022/09/30(金) 21:57:27.95

もっちーのABCもAIに分析させたら?

13 2022/09/30(金) 22:12:05.43

10万個も方程式立てたの偉いぞ人類

14 2022/09/30(金) 22:31:34.05

個数は減っても一つの式がものすごく長く複雑になると、やはり近寄り難い。

16 2022/09/30(金) 23:04:25.83

AI「知の独占は部分的には可能 そもそも人は世の中を大して理解してないし

19 2022/10/01(土) 00:54:39.47

ワイは多項式近似のためにクラメールの公式を使ったあたりで心が折れた

20 2022/10/01(土) 01:57:25.87

だが人間型家庭用AIの値段は
胸のサイズで決まる

24 2022/10/01(土) 07:48:11.93

実際に何をやったのかさっぱりな記事だな。

26 2022/10/01(土) 08:09:12.09

ぐちゃぐちゃの式をどうまとめたか

31 2022/10/01(土) 11:16:40.94

相対性理論と、量子力学が統合されるの?
重力の問題も解決?

33 2022/10/01(土) 11:31:07.27

その10万個の方程式で表現された量子問題は誰が作ったんだ?
人間が手作業で作ったなら神レベルのようだが?

34 2022/10/01(土) 11:37:09.72

たった10万かよ!
シグマなんざ無限に繰り返すだろw

35 2022/10/01(土) 11:37:56.17

たった10万かよ!
しかも4つも?

シグマなんざ無限に繰り返すだろw
だけどたった1つの方程式

36 2022/10/01(土) 11:48:33.95

基礎方程式自体を変えました
なら、すごいけどな

37 2022/10/01(土) 12:03:37.16

さすがにこれだけではようわからんな
なんで4個なのか
20万でも4個のままなのか増えるのか

39 2022/10/01(土) 12:26:14.32

PRLに出ることはほぼノーベル物理学賞の必要条件だろう

これもノーベル賞級の研究??

41 2022/10/01(土) 12:30:43.57

つまり、力任せの勝利ってことかい?
「やはり暴力・・・・‼暴力は全てを解決する・・・・‼」ってことか。

42 2022/10/01(土) 12:49:17.04

要約すると「無駄を省いた」だけだろ

無駄を無駄と認識できないのが人間の能力の限界でもあり長所でもある

44 2022/10/01(土) 13:08:52.21

> 4個は10万個ぶんの方程式をまとめた膨大な内部変数を備え

4つにまとめても、変数が10万個分あるんだったら、むしろ複雑過ぎてで解けないだろ。

46 2022/10/01(土) 13:21:32.20

あのぐしゃぐしゃのテンソルで纏められてしまった、って事ね

47 2022/10/01(土) 13:27:45.77

飽きようがないからな、マシンだからダダッダッ。
諦めようがないからな、マシンだからダダッダッ。

50 2022/10/01(土) 15:02:38.12

そもそも社会の情報量が人類の知性を超えてるんだからAIに頼るしか無いんじゃ無いの。

51 2022/10/01(土) 15:28:26.30

なんで4つから一つにできんのだ


以上、【【ナゾロジー】AIが10万個の方程式で表された複雑な量子問題を4つの方程式に統合! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました