【計算機科学】量子コンピューターを使って情報が通過可能な「理論上のワームホール」作成に成功

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1669980740/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/02(金) 20:32:20.14

量子コンピューターを使って情報が通過可能な「理論上のワームホール」作成に成功

 何万光年もの距離を一瞬で移動可能だという「ワームホール」に相当するものを、量子コンピューターを用いて研究者らが作ることに成功したことが報告されました。

 Traversable wormhole dynamics on a quantum processor | Nature
 https://doi.org/10.1038/s41586-022-05424-3

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年12月02日 18時00分
https://gigazine.net/news/20221202-traversable-olographic-wormhole/

みんなのコメント

3 2022/12/02(金) 20:39:24.58

終わりの始まり

4 2022/12/02(金) 20:43:12.75

タイムマシーンが完成した

5 2022/12/02(金) 20:48:49.49

凄いよ今日の君はまるでミミズ千匹!
というくらいのホールか

6 2022/12/02(金) 20:51:36.40

つまり未来人は送られた過去の情報を正確に知り得ると言うことだとは思う
卑弥呼とメールするみたいな感じかな?

7 2022/12/02(金) 20:53:03.27

君に夢はあるか 夢はあるか 今を生きているか

10 2022/12/02(金) 20:58:12.91

あれだろ、ハエが一匹迷い込んで大惨事になるやつ

11 2022/12/02(金) 21:05:30.05

やっぱ過去に情報送れるな

12 2022/12/02(金) 21:13:13.71

「古典的なコンピューターでも同様のことができる」

13 2022/12/02(金) 21:15:46.62

人類は少しずつであるが、この宇宙が極めて進んだ何者かによって
意図的に作り上げられた仮想空間であることを解明しつつあるな

15 2022/12/02(金) 21:18:25.82

そもそも、ワームホールが分からんわ。それってSF小説での戯れ言だろ。

16 2022/12/02(金) 21:22:14.91

ハーバードとMITとCalTechとフェルミとGoogleとか、ガチなやつじゃねーか

19 2022/12/02(金) 21:32:41.89

「一瞬で何かを移動させる現象」には共通の仕組みが隠されている

通過可能なワームホールは量子情報を一瞬で伝達する

疑似的ワームホールから本物のワームホールで予測される特性が観測された

23 2022/12/02(金) 21:43:04.83

お前たちに理解できる言語で話すと
Dメール、つまり電話レンジ改

25 2022/12/02(金) 21:58:46.71

論理ワームホールで情報送れるなら世界は変わってくるかもな

27 2022/12/02(金) 23:00:46.59

量子コンピュータを使って、情報が通過可能な理論上のワームホール作成

量子コンピュータを使って情報が通過可能な、理論上のワームホール作成

28 2022/12/03(土) 01:20:21.96

あーあれね。畑耕してるとよく見つかるよねワームホール

30 2022/12/03(土) 01:54:48.67

ゲームか何かか

31 2022/12/03(土) 01:56:58.38

むしあな確定ってやつか

37 2022/12/03(土) 07:31:50.57

遠くへ行けるようになるとか
過去へ戻れるようになるか?

38 2022/12/03(土) 08:25:58.32

実験していた研究者たちも行方不明に

39 2022/12/03(土) 08:26:30.86

古典コンピューターのくだりって量子コンピューターで可能な計算は数万年掛かるとかいうオチだろ

42 2022/12/03(土) 08:54:23.20

地球の反対側とでもラグ無しで対戦ゲームできるようになるってことかな

45 2022/12/03(土) 10:39:54.83

ワームホールをブラックホールとホワイトホール(ビッグバン)の通路に見立てて、量子もつれを使ってこちらの宇宙とホワイトホール側の宇宙にも情報のやり取りが出来たってことかな

46 2022/12/03(土) 23:01:42.07

これで双方向に出来れば、公共のネットワークシステムに組み込めるな

47 2022/12/04(日) 02:49:41.30

今の馬鹿ガキには理解できまい

48 2022/12/04(日) 09:55:33.90

漁師もつれの特性そのままやないかい!

51 2022/12/04(日) 18:25:40.81

最近は理論上のことだけど物性理論と量子情報、素粒子論、宇宙論が一体になってる的なことになってるらしいね

52 2022/12/04(日) 18:26:41.39

イ、イサキは?イサキは、と、取れたの??


以上、【【計算機科学】量子コンピューターを使って情報が通過可能な「理論上のワームホール」作成に成功 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました