【生命科学】ニホンヤモリは外来種だった!遺伝子と古文書で解明したヤモリと人の3千年史

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1670036346/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/03(土) 11:59:06.58


【発表のポイント】

ニホンヤモリは約3000年前に中国から九州に渡来後、人の移動や物流に便乗して東に分散したことを、ゲノムワイドの変異解析と古文書の記録で推定。
ニホンヤモリの分布拡大パターンは日本社会の発展と同調。
現在の生物分布と多様性に、近代以前の人と生物の関係が強く影響。

【概要】

ニホンヤモリは、日本民家の”隣人”で家の守り神(家守)として親しまれていますが、中国東部にも分布しており、実は在来種ではなく外来種ではという疑いがもたれてきました。しかし、渡来期も含めその来歴は不明でした。東北大学大学院生命科学研究科博士課程学生の千葉稔氏と東北アジア研究センターの千葉聡教授らのグループは、その日本進出の過程を、ゲノムワイドの変異解析と古文書の調査から推定することに成功しました。

ニホンヤモリは、約3000年前に中国から九州に渡来し、平安時代末までに近畿へ、一部が東海道を東進して江戸後期~明治初期に関東へ、また戦国時代に近畿から北陸に移った系統が江戸時代には、北前船の寄港地として栄えていた酒田へと移住したと推定されました。遺伝子から推定された歴史は古文書の記録と整合的であり、日本社会の発展の歴史との間に見られる多くの共通点は、ニホンヤモリが人や物資の移動に伴って分布を広げたことを裏付けます。本研究成果は、現在の生物の分布や多様性を理解する上で、近代以前の人と生物の関係が無視できない要因であることを示す重要な成果です。

本研究結果は、2022年11月30日の米国科学誌PNAS Nexus(オンライン速報版)に掲載されました。

東北大学プレスリリース 2022年12月 1日 11:00 | プレスリリース・研究成果
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2022/12/press20221201-02-gecko.html

みんなのコメント

2 2022/12/03(土) 12:02:45.44

固有種以外は差別するなー

どんな生物も発生以降地球上に拡散変貌していったほぼ総て外来種

3 2022/12/03(土) 12:19:17.66

3000年前に日本に来て定着したのを外来種と言うのであれば、それ以降に日本に来て定着したものは全て外来種って事だな

5 2022/12/03(土) 12:37:07.56

日本列島が出来た当時に居なかった物は、全部外来種
それじゃあオリジナルなんて無いじゃないの

6 2022/12/03(土) 12:38:49.92

そりゃそうよ。日本人だって日本列島の長い歴史からしたら外来種だから。

8 2022/12/03(土) 12:46:46.54

もうみんなでアフリカに帰ろう。それがいい。

9 2022/12/03(土) 12:51:40.15

みんなアフリカからの移民

10 2022/12/03(土) 12:54:31.41

うちの守り神は井森さんでいいわ

13 2022/12/03(土) 13:23:58.63

日本人は外来種

14 2022/12/03(土) 13:46:15.87

在来種/外来種って言い方をもうやめるべきだな

15 2022/12/03(土) 14:05:40.04

稲って明らかに外来種だよね

16 2022/12/03(土) 14:40:16.65

カナヘビのこと?

17 2022/12/03(土) 14:41:35.97

家守という名前が付くだけあって人間と隣接して生きてる動物なんだな

22 2022/12/03(土) 15:19:36.72

常に生き物って分布が変わったりするもんだろ?
遡って考えたら何でもそうだろ

24 2022/12/03(土) 16:22:26.32

3000年前に日本なんて国すら存在して無いだろ
縄文人位はいただろうけどな
それで外来種言うなら1億年前に人類は存在しなかったんだから人間自体も地球から見たら外来種って暴論が出来上がるぞ

25 2022/12/03(土) 16:24:19.56

総ての生物は外来種ということで

27 2022/12/03(土) 16:48:46.62

これは時効成立だろ

28 2022/12/03(土) 16:54:29.67

ハクビシンも江戸時代に荷船に乗って大陸からやってきたんだよな

29 2022/12/03(土) 17:19:56.36

ヤモリは可愛いし虫を食べてくれる益獣だから無罪!

30 2022/12/03(土) 17:23:25.00

子供の頃飼いたいと思ってたけどガラスの水槽もスルスル登れるから止めた

32 2022/12/03(土) 18:44:35.60

問題は自力でやってきたか人為的にやってきたかだ。
人為的にやってきたものはすべて外来種だ。

33 2022/12/03(土) 19:28:16.25

鯉とともにポアするしかない

35 2022/12/03(土) 20:30:49.06

これは固有種扱いでいいよ

37 2022/12/03(土) 21:45:34.81

なんでヒトだけは外来種大丈夫なん?
外来種を排除する理由の原点に立ち帰るべきでは?

38 2022/12/03(土) 22:12:20.37

家守というくらい、なぜか人の家にくっついているからな
家の窓にも一匹へばりついている

42 2022/12/03(土) 23:00:08.05

スズメも実はヒトに寄生する家畜なんだぜぇ~

43 2022/12/03(土) 23:04:12.86

最近ヤモリ減って寂しい。
虫も減ってるから仕方ないのかな。

44 2022/12/04(日) 00:58:39.54

日本人自体、アフリカからやってきた外来種

47 2022/12/04(日) 06:51:12.36

そんなん言い出したら日本人も外来種じゃん

48 2022/12/04(日) 10:04:35.12

自力で移動したやつは外来種じゃないだろ

49 2022/12/04(日) 12:20:09.09

ヤモリがカワイイからペットにして連れて来たんだよ


以上、【【生命科学】ニホンヤモリは外来種だった!遺伝子と古文書で解明したヤモリと人の3千年史 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました